[過去ログ] 98: 信長の野望・天翔記改造アニメ・ネタ系スレ (885レス)
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748: 2014/01/21(火)23:22 ID:ij9JcIh6.net(1) AAS
PluginModを利用すれば、自作したイベントやシステムを個別で配布とかもできそうやね
749
(1): 2014/02/01(土)23:59 ID:22T/JI+r.net(1) AAS
保守がわりにチッチに軍団引き抜きコードをリクエストするか
750: 2014/02/02(日)07:12 ID:yPZqP+KQ.net(1) AAS
歴ゲー板のスレは保守なんかしなくても落ちる事なんかまずないだろ
751: 2014/02/02(日)14:48 ID:sDxZFo6f.net(1) AAS
>>738のマネじゃね
752: ◆dF/TZIT8Xw 2014/02/03(月)20:03 ID:qcdhV1bn.net(1) AAS
>>749
現在の自分では難しいと思うけど、そのうちできるようにはなりたいです。
選択メニューダイアログ表示の追加はとにかく良かった。

鉄鋼船も、通常より安い価格で自前で作れるって事も出来ると思う。
買わなくても、居城にいる武将をリスト化して、それに持たせればおk、みたいな。

他にもイベントが非常に作りやすくなったり。
これに静止画を中央に表示できれば完全ってところかな?
動画でも代用できるけど、PCの容量も不安が有る。
753
(1): 2014/02/09(日)23:56 ID:ExKU7Adn.net(1) AAS
よしこの調子で覇王伝の論功行賞再現だチッチ
754: ◆dF/TZIT8Xw 2014/02/12(水)00:15 ID:MTFXlrAC.net(1) AAS
>>753
覇王伝の論功は非常に凝っている。
少ない知行をいかに与えるか、他の武将が嫉妬しないかという問題もあってシビアw

そこまでを天翔記で行うのは難しそうかも。今の段階では、覇王伝的戦闘の再現こそしてみたいと思っていたりする。
戦闘システムもそうだし、台詞廻しが優れているというのが…

あとは、国人システムをふんだんに取り入れた嵐世記も興味深いです。
国人衆とか商人とか、そういうのも結構好きです。
武将が一切出てこない、町人と街娘だけしか出てこないシナリオもありかな?
755
(1): 2014/02/12(水)02:20 ID:njF/Vl/P.net(1) AAS
覇王伝はセリフ回し同じのばっかだった印象
756
(1): 2014/02/13(木)23:48 ID:kNHWATpW.net(1) AAS
セリフ回しはともかく、昇進させられる勲功があるのに昇進させないままだと忠誠が下がり続けるとか
昇進させたときその武将より仕官年数が長くて身分が低い武将の忠誠が嫉妬で下がるとか
そのとき義理が高いと忠誠が下がりにくくて野望が高いと忠誠が下がりやすいとかいろいろできそうじゃね。
少ない知行をいかに与えるかはjp氏に俸禄設定機能でもつけてもらうしかないか。

戦闘システムは部隊の向きがないから背後攻撃を挟撃と解釈して一斉攻撃に追加ボーナスやダメージとか。
757
(1): ◆dF/TZIT8Xw 2014/02/16(日)22:24 ID:5Jp2hnr0.net(1) AAS
>>755
少なくとも、やたら手柄とかそういうセリフが多かった印象。
あとは一人称の「わし」が漢字表記だったり、武将が町で暴れたり。

>>756
現在勲功>昇進勲功の場合少しずつ下がるのなら、出来るかも。
居城武将の身分で色々変動したのは天下創世だったかも。

シナリオmodで「新規会話吹き出しメッセージ」が実装されました。
外部リンク[htm]:arl.sakura.ne.jp
天翔記にない、「前田利益出奔」や、「二度味噌汁」とかそんなのが出来そうかな。
758
(2): 2014/02/16(日)23:03 ID:TzBJKIQV.net(1) AAS
一応味噌汁はメッセージの中にあるけどボツイベントかな
外部リンク:dl1.getuploader.com|nobu6/326/%E6%B1%81%E3%81%8B%E3%81%91.JPG
759
(1): 2014/02/17(月)12:42 ID:r+VYUOK3.net(1) AAS
>>757
戦闘中会話吹き出しメッセージの追加で、念願だった覇王伝の軍議再現もできそうだな
760: ◆dF/TZIT8Xw 2014/02/18(火)18:29 ID:w3eW28Q3.net(1) AAS
>>758
おおっ!こんなものが…この時代からあったみたいですね…

>>759
軍議の再現は確実に出来るみたいです。
あとは、侵攻先に姫が嫁いでいたら彼女が怒り出すのも出せるかと。

アニメ・ネタ的意味合いではエースコンバットとかによくある、
敵の無線みたいな物もできそうだ。
それこそ戦闘200の武将が現れたら狼狽するとか、戦場の状況をやりとりするとか。
761: 2014/02/19(水)21:42 ID:vPVJyKQL.net(1/10) AAS
ScenarioModのコードが1500行ぐらいあるので、暇つぶしにこのスレに垂れ流そうか。。。

1)戦場で江田島平八が叫ぶと、敵兵がビビって各敵部隊で兵が10づつ減るコード
残りターン変更のセクションに

WORD 江田島平八 = Get_武将番号【配列用】(43);//江田島平八の顔番号が43のばあい
if (江田島平八 != 0xFFFF) {
if ((Get_武将の野戦ヘックス位置(江田島平八).X != 0xFFFF || Get_武将の攻城戦ヘックス位置(江田島平八).X != 0xFFFF) && 残りターン数 > 26) {
関数::効果音再生(効果音音源::一喝);
噴出ダイアログ《通常・左上》開始(江田島平八, "ワシが\x0A男塾塾長\x0A江田島平八であーる!" );
噴出ダイアログ《通常・左上》終了();
vector<int> bushos = Get_出陣中の武将番号リスト【配列用】《表示中マップ》();
省15
762
(1): 2014/02/19(水)21:47 ID:vPVJyKQL.net(2/10) AAS
戦争が起こったときにケンシロウが参戦しているかもしれないことを確認する方法

WORD ケンシロウ = Get_武将番号【配列用】(1);//ケンシロウの顔番号が1のばあい
if (ケンシロウ != 0xFFFF) {
ケンシロウ城 = p武将情報[ケンシロウ].所属居城【城番号】;
if (Is_隣接城(Get_城グリッド位置(戦争城 - 1), Get_城グリッド位置(ケンシロウ城 - 1)) || 戦争城 == ケンシロウ城) {
if (p武将情報[ケンシロウ].所属大名【大名番号】== 41) {//プレーヤーの大名番号が41と仮定
関数::確認ダイアログ表示("自軍でケンシロウ出陣か");
} else {
関数::確認ダイアログ表示("ケンシロウ出陣か");
}
省2
763: 2014/02/19(水)21:48 ID:vPVJyKQL.net(3/10) AAS
あ、最初に
int 戦争城 = パラメタ.城番号;
必要
764
(3): 2014/02/19(水)21:54 ID:vPVJyKQL.net(4/10) AAS
プレデターに常に特定の家宝を持たせる(譲渡した場合も戻ってくる)
プレデターの戦才は当然MAXの110(家宝値込)
家宝番号119をキャノン砲とした場合(シナリオエディタなどで編集、上昇値を10に設定した)

WORD wolfcannon = p家宝情報[118].所有武将【武将番号】-1;
if (predator != 0xFFFF && wolfcannon != predator) {
p家宝情報[118].所有武将【武将番号】= predator + 1;
if (p武将情報[predator].最大戦才 < 110) p武将情報[predator].最大戦才 = 110;
if (0 <= wolfcannon && wolfcannon < 最大数::武将情報::配列数) {
int enhanced = 0;
for (int i = 0; i < 最大数::家宝情報::配列数; i++) {
省11
765: 2014/02/19(水)21:58 ID:vPVJyKQL.net(5/10) AAS
配下の城で浪人一斉登用(大名番号1の場合)

int ronin = 0;
for (int i = 0; i < 最大数::武将情報::配列数; i++) {
int gundan = p城情報[p武将情報[i].所属居城【城番号】- 1].所属軍団【軍団番号】- 1;
if (0 <= gundan && gundan < 最大数::軍団情報::配列数) {
if (p軍団情報[gundan].所属大名【大名番号】== 1) {
if (Set_武将状態《浪人→現役》(i)) {
ronin++;
}
}
省2
766: 2014/02/19(水)21:59 ID:vPVJyKQL.net(6/10) AAS
配下の城で浪人一斉登用(大名番号1の場合)

int ronin = 0;
for (int i = 0; i < 最大数::武将情報::配列数; i++) {
int gundan = p城情報[p武将情報[i].所属居城【城番号】- 1].所属軍団【軍団番号】- 1;
if (0 <= gundan && gundan < 最大数::軍団情報::配列数) {
if (p軍団情報[gundan].所属大名【大名番号】== 1) {
if (Set_武将状態《浪人→現役》(i)) {
ronin++;
}
}
省2
767
(1): 2014/02/19(水)22:00 ID:vPVJyKQL.net(7/10) AAS
軍師に内応者を言わす
大名番号1
軍師顔番号100の場合
string naioulist = "";
int ncnt = 0;
for (int i = 0; i < 最大数::武将情報::配列数; i++) {
if (p武将情報[i].所属大名【大名番号】== 1) {
if (p武将情報[i].内応状態 == 1) {
naioulist += Get_名字(i);
naioulist += Get_名前(i);
省17
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