[過去ログ] 2世3世が学会のおかしさに気がついたこと 2 (1047レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
910(1): 2014/10/18(土)20:31 ID:2haNH0r1.net(4/4) AAS
>>909
それ以前に 日蓮系自体 中華人民共和国と同様 理論体系とか裏付けとか実利面を無視して
力や武力や権力(パワハラも含む)によって無理やり白を黒にしたり黒を白にしてきた
苦々しい歴史があって そこに「あぐら」を何故かかくわけ
確かに 日蓮系の信者の中で 実利をふくめて役立った人間は何人かいるけれど
それだって 色がついていたり 見識が広かったりしているんだけれど
創価や日蓮正宗の人間は その逆で視野が意外と狭いまま 満足しちゃっていて
そこに自覚すればいいんでしょうけれど ところが 創価本体も本体で 何かしら 称号などで虚飾してゴマかし
誤ったメッセージを 信者に刷り込まされているから・・・
催眠術にかかった人間を解除するのと同じぐらい大変
911: 2014/10/18(土)20:47 ID:ushtwvtc.net(2/2) AAS
本当に聖教新聞読むと吐気がしてくる。
美辞麗句を並べて実際の行動は真逆で、末端会員なんて数字の数でしかない。
今では聖教を見ると怒りの感情が沸くようになった。
912(1): 2014/10/18(土)23:13 ID:oUej94vH.net(1) AAS
任用試験受けろって言われたけど、頑張って受けませんって言えた。
そろそろ義母には創価のことを話せと前々から旦那には言われていて、早くカミングアウトしないとなぁと思ってるけど、言いにくい。
913: 2014/10/19(日)00:22 ID:LTIRgXMa.net(1/2) AAS
>>910
というか他人が面と向かって何を言ってもまず解除は無理じゃね。自分でおかしい
と気づけるか否かだよな。
>>912
>任用試験受けろって言われたけど、頑張って受けませんって言えた。
おめでとう。やっぱりはっきり言うのが大事だね。
914(1): 2014/10/19(日)01:02 ID:CawFjyoG.net(1/5) AAS
遅レスですが。
>>44
>子々孫々の繁栄に創価が好ましい影響を与える事を示す数字(現証)は?
数字というのはありませんが、学会員は元気で溌溂とした方が多いですね。
日蓮仏法では一念の変革によって自らが成長し、やがては人生や社会を変革
していくことができると説きます。これは色心不二や依正不二の原理と呼ばれます。
アメリカの仏教学者クラーク・ストランド氏は、創価学会が飛躍的に発展し、
世界宗教化してきた理由として、
1、戸田先生の「仏とは生命なり」との覚知
2、池田会長が「人間革命」の思想と行動へと普遍化したこと
省10
915: 2014/10/19(日)01:24 ID:NxuA6uei.net(1) AAS
日本人への集団リンチを許してはいけません
343人の賛同者が集まりました
《集団ストーカーを規制しよう》
集団ストーカー撲滅の最初の足かせとなってるのが、
ストーカー規正法の定義が「恋愛感情のもつれ」と限定されていることです。
以下のサイトから署名をお願いします!
メールアドレスだけで署名できます。
省4
916(1): 2014/10/19(日)01:30 ID:CawFjyoG.net(2/5) AAS
>>92
>おっしゃるとおり意訳としては間違っていません。でも本来ならば「広く流布すべし」
>ともいうべき形容詞+動詞なんですよ。ところが「広宣流布」という「目標」の単語
>になっています。これは漢文だけ見ていればわからないのですが。
たしかに漢訳経典は原文と比べて、表現がきわめて簡潔になっているなど特徴的です。
これは漢字が単体の文字として意味を持つ表意文字だからであり、
もう一つは中国において簡潔さが好まれたからだそうです。
鳩摩羅什を中国に招聘した道安は、漢訳にあたり「五失本三不易」というルールを示しています。
五失本というのは、原本を変えてもいいという5つの限界で、配列の変更や反復の省略など。
三不易は、原本を固守しなければならないという3つの限界、を意味するそうです。
省10
917(1): 2014/10/19(日)01:34 ID:CawFjyoG.net(3/5) AAS
>>92
しかし最も感銘するのは、なんといっても羅什の「妙法蓮華経」というタイトル名の翻訳です。
元々は「サッダルマ・プンダリーカ・スートラ」(正しい白蓮の教え)ですが、
竺法護は「正法華経」と訳していますね。
たしかに忠実さからいえば、その方が忠実かもしれません。
しかし語感の響き、意味合いからしても、圧倒的に私は「妙法蓮華経」の方が優れていると思います。
もし羅什がいなければ、我々は「南無正法華経」と唱えることになっていたかもしれません。
広宣流布という言葉も、広く宣じて流布する、つまり「誓い」の義が強調されているのは確かだと思います。
しかしこれは、「魔の働きによって正法が消滅してしまわないように」という原文の文意を酌みつつ、
決意や誓いといった目的観が表明され、意義がより克明になったといえるのではないでしょうか。
省5
918(2): 2014/10/19(日)01:37 ID:MHP+tCKi.net(1/2) AAS
聖教新聞の記事をそのまんま切り抜いてきたみたいなことを書いてて笑える
そもそも「創価学会」と「SGI」では活動内容もぜんぜん違うんだよ
SGIメンバーには財務も新聞推進も選挙活動もない
日本でどうしてSGIメンバーと会合や活動をいっしょにしないのか、矛盾や疑問を
持たないほど洗脳されてちゃ議論にもならないよ
創価学会は「仏教」を利用したビジネスですよ
919(3): 2014/10/19(日)02:13 ID:CawFjyoG.net(4/5) AAS
>>894-899
原始仏典も釈尊が入滅して少なくとも300〜400年は経っていますね。
入滅の時期は諸説ありますが、釈尊自身は何一つ書き残していませんし、
全ての仏典は、後代の弟子たちが口承口伝によって伝え、整理し、文字化されてきたものです。
原始経典がスリランカでパーリ経典として成立したのが大体、紀元前1世紀頃だそうです。
つまりそれまでは、すべて口伝のみによって伝えられてきているわけですから、
数百年のスパンがあるという意味では、大乗仏教経典と同じような事情にあると思います。
実際に中村元氏などの仏教学者らも、厳密な意味においては仏典のどこを探しても、
歴史上のゴータマ・ブッダの金口であると明確に断定できる言葉は何一つない、と言っています。
では、仏教は実際には誰がつくったのかもわからない価値の無い教えなのでしょうか。
省2
920(8): 2014/10/19(日)02:34 ID:CawFjyoG.net(5/5) AAS
>>918
海外での座談会を見てると、創価学会の思想がいかに多様性に満ちているか、
普遍的であるかをかえって痛感しますね。
例えば、多民族国家であるアメリカでは白人や黒人、ヒスパニック系、ラテン系など
たくさんの人種が座談会に集うわけですが、これは本当に珍しいことなのだそうです。
創価学会も組織である以上、色々な見方をする人がいるのはわかりますが、
本質が何であるかは、御本尊の力が真実であるかどうか、ということに尽きると思います。
信仰を持っておられない方にはなかなかわかりづらいかもしれませんが。冥の照覧といいます。
力のない宗教であれば、これほどの発展は不可能だと思いますね。
日本においても、世界においてもです。
省2
921(2): ニセ本尊 [大本営] 2014/10/19(日)04:44 ID:UpRw5gna.net(1/2) AAS
>>920
1991年に破門され、1992年に池田が信徒除名処分、1993年に創価ニセ本尊の
発行までは、あんたの話にも、多少の説得力があったでしょう。
>本質が何であるかは、御本尊の力が真実であるかどうか、
>ということに尽きると思います。
創価を破門した日蓮正宗の26世の日寛上人の御本尊の改ざんコピーを
創価本尊にして3千円、5千円、一万円で販売して、正当の御本尊様を
処分したりしたことで、アウトですね
http://toyoda.tvでもじっくり研究してください
さらに、昨年の大聖堂(立正佼成会のマネ?)建設の時には、戒壇の大御本尊を、
省3
922(2): 2014/10/19(日)04:50 ID:yO28FbOl.net(1) AAS
>>919
>原始仏典も釈尊が入滅して少なくとも300〜400年は経っていますね。
これは間違い。嘘を書くな。
>実際に中村元氏などの仏教学者らも、厳密な意味においては仏典のどこを探しても、
>歴史上のゴータマ・ブッダの金口であると明確に断定できる言葉は何一つない、と言っています。
各経典や法華経を釈尊の金口だと信じていたのが日蓮。
歴史上のゴータマ・ブッダの金口であると明確に断定できる言葉は何一つない、のであれば
法華経や本尊を至上と断定したのは、ますます滑稽だとしか言えないな。
バカじゃねぇのこいつ。
省8
923(2): 2014/10/19(日)05:08 ID:qc5j419h.net(1/3) AAS
>>920
君、一生懸命創価学会を擁護しているようだが、
1.公明党の得票で、成長が止まっているのがわかる。
2.過去の出版物を廃番にしたり、友好をしたと称する人々を、何のアナウンス無く消去したり、
過去を美化する「人間革命」と言う小説を、さも事実であるがごとく流布させている事
3.任用試験と称する、現代仏教の成果から、とんでもなくかけ離れた鎌倉時代に、中国から入手したままの
中国ねつ造仏教を未だに教えていること。
4.平和提言、人間主義と言いながら、ヨイショしてくれる国家の人権弾圧には何も言わない事。
などが仏法に適合すると思っているのかい?
戸田氏が何を語っていたか、過去の雑誌に池田室長が入信の経緯を何を語ったかを
省11
924(1): 2014/10/19(日)07:00 ID:I4iQ8irM.net(1) AAS
>>920
聖教新聞に書いてる様な美辞麗句を並べた文書に反吐が出る。
創価脳ならコロっと騙されるけど、アンチ創価には通用しない。
世間の創価学会に対する意識は下記の通りだ!
某掲示板のカキコ
ネットとか右翼だけではなく、普通、創価学会を嫌いですよ。
創価学会員以外で、創価学会を好きな人なんか、会ったことがありません。
嫌う理由はいろいろですが、創価学会員って、傲慢で思い上がってますよね?
創価学会は世界中で一番正しい、学会の素晴らしさを理解できない、外部の連中がバカなんだ、みたいな。
私は完全に外部の人間ですけど、はっきり言って、学会員一人一人のそういう態度が、創価学会を笑い者にしているんじゃないんですか?
省14
925(2): 2014/10/19(日)07:55 ID:LTIRgXMa.net(2/2) AAS
ID:CawFjyoGのレスを読んでいると、創価の甘い言葉に騙されて一生懸命学会活動を
していた昔の自分を思い出す。
Fをとった友人にいくら正論を諭されても屁理屈をこねくり回し、聞く耳を持つまい
としていた昔の自分。
脱会して数年ほど経った今、かつての自分とそっくりな言動を眺めてみるとなんと
滑稽な事か。笑いを通り越して悲哀さえ覚える。
ID:CawFjyoGが一日も早く洗脳から覚め、妄想の世界から抜け出せる事を願って
やまない。
926(2): 2014/10/19(日)08:12 ID:JUP6V4dc.net(1) AAS
>>909
創価の研究機関である東哲の学者は大乗仏典は釈迦を敬い、心中に仏を見た仏教者によって作られたので必ずしも非仏説とはいえない、みたいに言ってたはず
今は法華経がいわゆる偽経であること自体は否定してないんじゃないかな
927: 2014/10/19(日)08:37 ID:2MYDR84z.net(1) AAS
教学試験受けたくない...
928: 2014/10/19(日)09:02 ID:brh/7Jap.net(1) AAS
受けなければいい
929(1): 2014/10/19(日)09:11 ID:pJqe1MRj.net(1) AAS
大乗、小乗という呼び方は現代では差別用語になるので大衆部、上座部と言う。
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 118 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.671s*