[過去ログ]
2世3世が学会のおかしさに気がついたこと 2 (1047レス)
2世3世が学会のおかしさに気がついたこと 2 http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/koumei/1410437327/
上
下
前
次
1-
新
通常表示
512バイト分割
レス栞
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索
歴削→次スレ
栞削→次スレ
過去ログメニュー
1025: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2014/10/22(水) 01:44:43.91 ID:udVM8FNU.net >>956 >教会に行けばいくらでもそういう景色が見られますよ。 たしかに集まってる光景自体は今では珍しくなくなったと思いますが、 座談会のような車座になってそれぞれの人生、信仰体験を和やかに語る空気感といいますか、 あと歴史的な意味合いのことも含まれているかと思います。 教会はどちらかと言えば厳粛で、座談会のように多様な人種の人々が赤裸々に 胸の内を打ち明けるというのとはまた違った空気ではないかと思います。 実際、公民権運動以前には民族により教会が異なっていたそうで、今も黒人教会があります。 とくに保守的なアメリカ南部、また系統としてはバプティスト系やモルモン系にみられる傾向のようです。 今は昔ほどではなくなってきてると思いますが、例えば2012年にはミシシッピ州で 黒人であることを理由に教会で結婚式が拒絶されるなど、いまだ差別意識は根強いものがあります。 ついこの前もミズーリ州で暴動が起きていました。 http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/koumei/1410437327/1025
1026: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2014/10/22(水) 02:13:35.38 ID:udVM8FNU.net >>957 >日蓮上人没後、いったい何年たっているんですか? 733年です。 >創価学会誕生後、何年たっているんですか? もうすぐ84周年ですね。 安土桃山時代には、京都を中心に一時栄えたようですが、天文法華の乱や信長の命で行われた 安土宗論などを契機に衰勢していったようです。 江戸時代には、宗門改めや檀家制度によって事実上、布教は長らく禁止された状態でした。 また明治維新後は、神仏習合が禁じられ廃仏毀釈、国家神道へとつながっていき、 戦時中にあっては治安維持法、不敬罪を理由に初代二代会長が投獄されました。 このような経緯で、民衆による本格的な仏法流布は、 やはり戦後を待たなければならなかったのだと思います。 「法自ら弘まらず、人・法を弘むる故に人法ともに尊し」 法がいくら偉大であっても勝手に広まるわけではなく、人によって広まります。 >そしていつ日本で広宣流布ができるのでしょう? 広宣流布は永遠の闘争だと思います。 >>986 具体的に何を指しておられるのかわかりませんが、嘘は教えてないと思います。 >>1024 「比丘たちよ、意思(cetana)が業(kamma)である、と私は説く」(増支部経典) 部派仏教には大衆部なども含まれますが、 普通は大乗仏教とは違うカテゴリーで語られますね。 http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/koumei/1410437327/1026
1027: eco ◆Smw69BiSBo [] 2014/10/22(水) 03:17:54.72 ID:SlupSWfr.net >>1022 >>仏法とは、瞬間瞬間、今感じている自分自身の心の状態 >>生命の実態のことです。 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ この発言自体が抽象的で意味不明です 生命自体 元から多様性があり 流動的なんじゃないでしょうか? ・・にも関わらず仏法と一括りにして相手を縛り抽象化している矛盾 あと あなた自身 その仏法とやらを体感しているんですか? あなた自身 このログを閲覧している方々に対して創価から与えられた抽象的な(マニュアル的な)テキストを並べ 教条的にログを流して 手を抜いているし それで仏法対話をしているつもり・・と酔いしれている姿をみていると 単なる折込広告をきいているだけなので心にも響きませんし あなた自身がキノコをしごいて 喘いでいるだけなので はっきり言ってキモイし また軋轢を作って一方通行にしているんじゃないでしょうか? 説明責任を 果たしてください。 >>抽象論として考えているうちは、なかなかわからないと思います。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ それを伝えるのが折伏なんじゃないでしょうか? 何のためにこのログで書いているの? さらに 何をもって抽象論と あなたが判断しているのか? この時点でミスリード全開 瞬間瞬間なら そのLIVEをここで披露してください。 http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/koumei/1410437327/1027
1028: eco ◆Smw69BiSBo [] 2014/10/22(水) 03:24:08.41 ID:SlupSWfr.net >>人生の様々な試練を一念の力で開き >>過去世の宿業を宿命転換してゆくのが信心です。 ほら、ここでもオカルト的な要素を取り入れた“条件”を つけ刃のように 相手に対して突きつけている 超能力だって“一念”ですよ 神社に拝むのも一念ですよ 雨乞いも含めて・・・ 結局は 一念のために いつのまにか他力本願にもなっている矛盾に気づきませんか? 日蓮本仏論だって 結局は日蓮大聖人を拝む偶像崇拝じゃないですか あのマンダラだって偶像の一種ですよ さらに 宿業だって因果による結果ですよね 裁判官の判断による結果ですよね また宿業なんて言葉を聞くと なんだか佛が裁判官で その罪を懺悔しろと条件を付けられているようにも聞こえ 連想もいたしますが それは私だけなのでしょうか? さらに 過去世なんて こちらだってわかりませんし それこそ佛は卑怯者だしダブスタじゃないでしょうか? もっと掘り下げれば あなた自身 過去世で何をやらかしたんですか? その精算は済んだのでしょうか? 懺悔をするだけして その罪とやらがなくなったんですか? ここでも 佛が裁判官になって偶像崇拝になっていたり抽象的になっているのに その矛盾にきづいていないでしょ? だから聞いてても???だし 支離滅裂だと言っているのですが・・・ http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/koumei/1410437327/1028
1029: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2014/10/22(水) 03:25:07.85 ID:n4YFscn7.net 結局、大本営発表の受け売り情報しか語れない信者は説得力ないよね。 http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/koumei/1410437327/1029
1030: eco ◆Smw69BiSBo [] 2014/10/22(水) 03:31:42.02 ID:SlupSWfr.net >>1026 >>広宣流布は永遠の闘争だと思います。 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ なんだか この言葉を聞くと まるで利息を膨らますだけ膨らませて 雪だるまにして 骨までしゃぶって 生き血を吸う マチキン業者を連想します さすが 取立てのプロが言う言葉は違いますね 永遠の闘争なら広宣流布なんていつまで経っても来ません。 永遠の闘争なら世界平和も永遠の夢です。 キリがない状態を「永遠」と表現しているわけですから・・・ 「永遠」と言う意味を理解していますか? 終点がない状態を「永遠」と表現しているわけですから・・・ ・・・にも関わらず 広宣流布などという終点の要素が混じった言葉と唱えている矛盾 何のための信心をしているんですか? http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/koumei/1410437327/1030
1031: eco ◆Smw69BiSBo [] 2014/10/22(水) 03:36:46.75 ID:SlupSWfr.net そうそう 創価のID:udVM8FNUさん>>1017の質問には答えられないんですか 偶像崇拝や抽象的じゃないとおっしゃるのなら あなたの御仏壇に飾ってある あの紙は なんですか? あれは偶像崇拝の対象でもあり抽象的なものなんじゃないでしょうか? http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/koumei/1410437327/1031
1032: eco ◆Smw69BiSBo [] 2014/10/22(水) 03:47:06.83 ID:SlupSWfr.net あと>>1026で気になった話があったので 一つ では 創価のあなたに伺いますが 何故 江戸時代に入って 何故?檀家制度が必要になったのか考えたことがありませんか 日蓮仏教のおかげで 鎌倉時代以降 その天文の法難に至るまで 今のイスラム教とキリスト教における宗教間の争いが絶えず 悲惨な状態だった事は目をつむっているつもりなのでしょうか? 本当、あんた達の話を聞いていると 江戸時代の文化や日本文化を否定していたり 卑下しているようにも聞こえますが あなた自身 日本人に生まれたことが そんなに卑屈なのでしょうか? http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/koumei/1410437327/1032
1033: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/10/22(水) 04:20:18.52 ID:1k9Att/H.net >>1031 他宗からみればただの紙切れ? http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/koumei/1410437327/1033
1034: eco ◆Smw69BiSBo [] 2014/10/22(水) 04:26:21.85 ID:8pKHpLzt.net そうだ >>1030に対して・・・ 奴らは 「ポジティブシンキングか?」 「ネガティブシンキングか?」というフラセボ効果を応用した回答が用意されていると思われるので もうちょっと掘り下げて 下記のリンク先の質問にも回答してくださいね http://plaza.rakuten.co.jp/namassaddharma/diary/201010150000/ なにせ「一念」というのは多種多様なので 曖昧かつ不明瞭な要素が強く 依って いじめも 虐殺されるのも それは エアロビクスやビリーザブートキャンプのようなスポーツの一環だと思い込めば 苦も楽になる・・という考え方も可能なわけで それを抽象的に指導すれば あら不思議 単なる暴力も修行と置き換えれば 正義にもすり替わってしまうんですよ あくまでも 相手の“一念”次第ですからね その結果 加害者の逃げ道にもなる脆弱面に あなた自身は気づきませんか? もっとも あなた自身DVの加害者なのかもしれませんが・・・ だから その一念に耐え切れず 日蓮正宗の教義を否定したり 責任をなすりつけたり 恨み言のように叩いていたのが 創価学会だったわけで ここでも二律背反やダブルスタンダードを繰り広げていて こういうところにも 創価の無責任さが露呈してるし・・・ http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/koumei/1410437327/1034
1035: eco ◆Smw69BiSBo [] 2014/10/22(水) 04:40:00.49 ID:8pKHpLzt.net >>1033 確かにねぇ〜 あれは ジンバブエの通貨やビットコインと同じ要素がありますからね ちゃんと対価と交換ができれば 幸せを呼ぶ 青い鳥 対価と交換ができなくなれば それは・・・ 豊田商事とよく似た 詐欺が混じった なんにも交換ができない子供銀行券 但し その回答だけでは 申し訳ないですが 経済評論家の上念司さんの芸でお返しします ハイパーインフレで 円が紙くずになるんでしょ? それだったら 今すぐあなたの一万円を私にください・・と 要は信頼性の問題で 実は偶像崇拝だって 信頼ができるから偶像を崇拝するわけだし また お金だって衣・食・住の手段として活用されたり 自他ともに幸福を得るために使われる手段にしか過ぎないわけですから その辺は偶像崇拝の要素や抽象的な要素があるわけで 創価の場合は、その要素を端折って 偶像崇拝や抽象を否定し始めるから こちらとしても ちんぷんかんぷんになるわけだし 詐欺的なものを感じたり・・・ http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/koumei/1410437327/1035
1036: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2014/10/22(水) 05:54:41.54 ID:tZ/hhc+D.net >>1022 > このことは法華経自身によっても、衆生の機根を整えるために方便権教が説かれ > 40余年が未顕真実であったことが明かされています。 そんなもの、明かされていない。一体いつの仏教史だよ。 鎌倉時代ならいざ知らず、(> 40余年が未顕真実)と書いた無量義経なんて、 中国でねつ造された偽書だぜ。法華経を持ち上げるために中国で作ったものだ。 しかも、経典の成立年代も違うから、(>衆生の機根を整えるために方便権教が説かれ) これも嘘だぜ。 経典の成立年代も知らず、誰が作ったか訳のわからん経典を、全部釈迦の作だと勘違いした中国で、 仏教派閥の自派に都合良いように解釈するために、中国で勝手に経典を作り、 間違った経典解釈法を使えば、法華経が最勝になるよな。 それに騙されたのは日蓮だぜ。 元が間違っているのに、末が正しい訳が無い。 はい、一刀両断に切り捨て。 http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/koumei/1410437327/1036
1037: 973 [] 2014/10/22(水) 06:05:44.31 ID:eZ7eT5cP.net 創価の言っている事は抽象論以外の何物でもない。実際、再三具体的な論拠の 提示(統計的データ等)を要求しても全く出てこない。 抽象論は抽象論として考えるのが当たり前。抽象論なのにそれを抽象論として 考えなくなるといよいよ、妄想に憑りつかれた奴隷人生の始まり。 >>1019 ??こんなこと本気で思ってると思ってないからこそ、あんたと同じように バカバカしいと思っているからこそ、皮肉を込めて>>1016のようにレスした んだよ?なんで俺に噛み付いてくるんだ? http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/koumei/1410437327/1037
1038: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/10/22(水) 07:27:05.58 ID:uAuXQ//G.net 経典の成立年代から言ったら、華厳経は法華経の後ろに持ってこないとおかしいんだよ。 http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/koumei/1410437327/1038
1039: 名無しさん@お腹いっぱい。 [age] 2014/10/22(水) 08:29:41.92 ID:PKIC752B.net >>1023 >ただし、「二十八品の法華経」の一字一句が歴史上の釈尊のものであるか はさだかではなく、 後代の弟子たちによって表された可能性は高いと思いま す。 歴史上の釈迦は、人々の疑問に答える形で、仏教を説いていきました。した がって、文は1行か2行の短文となっています。短文ですから、それを弟子 は、記憶しやすいよう、歌の形にできたのです。それが、原始仏教である、 ダンマパダ(初心者用)とスッタニパータ (高度な内容)です。これらは、 釈迦が亡くなってから100年前後に作られました。 特にスッタニパータは、人間の死・生物の形について、実際に観察した内容 が、細かく書いてあります。また、人間の内臓は、どのようにできているか、 医学的なことも記されています。その他、人間はどのように生きるべきかと いう、哲学的な内容を含みます。内容は、医学・生物学・哲学にわたり、総 合大学の教科書のようです。 法華経には、自分の目で観察した内容があるのでしょうか?。ありません。 すべてが、如是我聞という形で、釈迦から伝聞した形式となっています。 そして、原始仏教のような短文の歌の形式ではなく、長い文章の散文で物語 の形式となっています。長い文章は、正確に記憶できませんから。 紀元前後、インド北方の騎馬民族が、波状的にインドへ侵攻してきました。 ギリシャ人・サカ(スキタイ)人・パルティア人・クシャーン人などです。 まず戦禍を被ったのは、インド北西部の穀倉地帯、ガンダーラでした。特 に紀元1世紀前半、イラン系のクシャーン人が、圧倒的な武力で、ガンダー ラから侵入し北インド全域を支配します。この制服は、大規模な流血と殺 戮をともないました。このような前代未聞の惨状に接し、インド人は、救 世主を求めます。そこで釈迦を救世主とする大乗仏教が生まれたのです。 同時に、釈迦に一目会いたいという気持ちから、仏像が生まれました。 法華経と仏像は、最初にして最大の被害を被った、ガンダーラから生まれ ました。 釈迦自身は、「全ての物はうつろいゆくから、私も無常だ。私に頼るな。あ なた方はあなた方自身で生きよ」と言った人でした。ですから、釈迦が法華 経を説くはずがないのです。 http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/koumei/1410437327/1039
1040: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/10/22(水) 08:49:24.23 ID:WI+u+GZX.net 秋深し日差しはやや温い。 或る人曰く、法華経の価値とは仏教入門,初学のためには ホントによく出来たお経だな。 然し素性を良く見たら歴史的に矛盾だらけの大乗経典であり サンスクリット原本を漢訳したクマラジーバは意図的に 誤訳をしたい放題やったのだよ。梵語の経題である サッダルマを妙法と訳したのが最大の難点だ。 逐語なら<正法>になるはず、仏説の八正道の正法を指すわけで 菩薩を正しく導く経典という経題を妙なものにしたのがクマラジーバさ。 だから「ナンミョウ法華」の題目は口が縦に裂けても俺は言わんことにしておる。 南無正法蓮華経が本義だからだ。 まだあるぞお、 十如是は最初、五如是だったものを増加しておる。 この辺は君達が苦しくても学んでもらいたいものだ。呵呵大笑! http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/koumei/1410437327/1040
1041: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2014/10/22(水) 08:52:53.47 ID:1k9Att/H.net 長文やめてもらえませんか? 読む人少ないって! http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/koumei/1410437327/1041
1042: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2014/10/22(水) 10:38:36.19 ID:3LN5aZXL.net とりあえず次スレ 2世3世が学会のおかしさに気がついたこと 3 http://anago.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1413941854/ http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/koumei/1410437327/1042
1043: 日本国天皇GV ◆WSZ7beIuXw [tu_domo@yahoo.co.jp] 2014/10/22(水) 12:18:47.18 ID:LRAOCKdr.net http://pics.dmm.co.jp/digital/video/1hawa00006/1hawa00006jp-9.jpg この男が、量産されて、日本西部各地、韓国・中国・台湾・東南アジアに送られている、「日本産の赤子」の実親では? この男が、勝手に俺の仕事・役目をして、俺宛の女を盗んで、抱いているはず。 この男は重大な罪なので、記録に大きく残る死刑、処罰が望ましい。 http://www.dmm.co.jp/mono/dvd/-/detail/=/cid=h_805hawa006/ 繰り返す、男だけ、処罰しろ。 そのポルノビデオに出ている中年女性は日本人ではなかったので、ポルノビデオに出されたんです」→俺「それは遺伝子血液DNA鑑定をしたの? 預かっている親が日本人ではなくても、子が日本人の場合はある。それに、外国人、ハーフとかは俺の好みで呼んでいるので、使うと皇帝の財産を盗んだ事になる。 「あいつらは、貴方から感情を奪えば、酷い事に慣れさせれば、自分らが女を奪っても騒がずに、自分らが盗んでいるのを許してくれると、妄想していたみたいです」 →俺「それは逆効果。感情が減ると、女を盗まれたという損害・損失だけを理屈で考えるので「親が病気で金が必要」という男でも無慈悲に殺す 皇帝である私の財産を盗むと。この場合は、日本人だろうが、殺害するので、そのつもりで。 http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/koumei/1410437327/1043
1044: 1001 [] Over 1000 Thread.net このスレッドは1000を超えました。 もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。 http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/koumei/1410437327/1044
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
あと 3 レスあります
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
Google検索
Wikipedia
ぬこの手
ぬこTOP
0.666s*