[過去ログ] 黒澤明監督 総合その22 (975レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
47: 2013/09/17(火)20:52 ID:IebLOtQf.net(1) AAS
あーとーっす
48: 2013/09/18(水)23:04 ID:Ne/4T3aY.net(1) AAS
>>38
植草甚一が終戦直後に通っていた横浜の古書店は、いまも本牧通りに現存してますよ。
(いまは、単なるエロ本屋になってしまっている)
店主の御婆さんは90才を越えて、人差し指でちょんと押しただけで即死しそう。
49: 2013/09/19(木)15:42 ID:ja8IgNcC.net(1) AAS
「生きものの記録」怖くて見てないけど、あらすじを見ると福島第一原発を連想させる
これに限らず「蜘蛛巣城」も最後主人公が発狂する役だから怖くて見てない
三船さんハードな役続いたんだね
50(1): [age] 2013/09/19(木)21:12 ID:vII7eHb7.net(1) AAS
三船はよくやったと思う。
「生きものの記録」は「八月の狂詩曲」と同じく反原爆の映画だけど
後者がカラーなのに比べると
前者は白黒で早坂の音楽も最初と最後のみ。
私は映画館で観たけどそれ程怖いとは思わなかった。
「蜘蛛巣城」は発狂ではなくて
物の怪に取り憑かれる映画。
これはうちの母が公開当時に観に行って
真っ暗な田舎道を震えながら帰ったと言うから
怖い映画かもしれない。
省9
51: 2013/09/19(木)22:59 ID:UYIu9p3c.net(1) AAS
今にすると190cm位の長身だな あの世代で180cm超 親友の本多猪四郎もかなりの長身
52: 2013/09/19(木)23:57 ID:1V9qKxjt.net(1) AAS
>>50
>「八月の狂詩曲」が一番面白かった、と書いてた。
日本人には仏教に親しみがあるから面白いのかと思っていたが
本質的な物を受け取れれば様々な文化圏の人も楽しめるんだね。
おばあちゃんが傘を持っておじいちゃんを助けに傘を持っては知る
子供達はお婆ちゃんを助けに後ろから追いかける
その時、突風が来てお婆ちゃんの傘はオチョコになり、傘は花となる。
童は見たり、野中の薔薇
行ける者よ、行ける者よ!悟りよ、幸あれ!
53(1): 2013/09/20(金)11:34 ID:3Sfd69ut.net(1) AAS
「クラークさんって身長ジョン・ウエイン位かなあ・・・」
既にソノ時代のガキ ジョン・ウエインなんか知らないっての。
54: 2013/09/20(金)20:32 ID:45sKWCNP.net(1) AAS
今夜、報ステで未公開の黒澤直筆ノートがどうたら、らしい
55: 2013/09/20(金)23:55 ID:+N7KLsr+.net(1) AAS
原発を危惧してたとかやってたな。本多が亡くなり、三船が亡くなり、後追うように黒澤も亡くなった感じ…本多とは猪さん、クロさんと呼びあう親友だったらしい。それにしても息子、爺さんになったなぁ
56(1): [age] 2013/09/24(火)09:38 ID:zLdwDSzb.net(1) AAS
三船の息子は芝居下手だった。
>>53
三船敏郎が死んだ時「日本のジョンウェイン」とかほざいてるアメ公は阿呆かと思うた。
ジョン・ウェインなんて元アメフトの頭の足りない
背が高いデブで芝居も下手糞だった。
あんな毛唐と一緒にするのは三船に失礼だ。
57(1): 2013/09/24(火)11:37 ID:dXZOb0Z6.net(1) AAS
>>56
まあまあ、ジョン・ウェインもいい俳優だよ・・・素はただのタカ派オヤジ
とかいうのは別にして・・・
晩年も「勇気ある追跡」「オレゴン魂」の二部作、「ダーティ・ハリー」を断
ったのを後悔してジョン・スタージェスと「マックQ」を作ったり、
「11人のカウボーイ」では「オレの時代は終わった」と自ら死んで見
せたり、晩年もハリーのドン・シーゲルを招いて「ラスト・シューティスト」を作ったり・・・
なかなか意欲的なオヤジだよ・・・
一方その頃、日本の三船さんは自分のプロダクションを抱えてTV映画の製作・主演で
苦労してた時期だったしね・・・
58(1): 2013/09/25(水)00:39 ID:UeHDT8Nm.net(1) AAS
共通している部分
「「ジョン・ウェインを演じさせたら世界一」とウェイン本人が言ったが、
三船も「三船を演じさせれば…」じゃないかな
59(1): 2013/09/25(水)01:17 ID:S6S3oyi5.net(1/2) AAS
>>58
同意できん
三船は意外と細かい演技も巧い
60: [age] 2013/09/25(水)09:08 ID:snxpY0z9.net(1) AAS
>>57
まあ黒澤明の三船敏郎だとしたら
ジョン・フォードのジョン・ウェインてことかな。
でもジョン・ウェインよりは
ヘンリー・フォンダの方が知的で頭のよく格好いいな。
その彼が「怒りの葡萄」で主演男優賞をとれなかったのは
たとえ家庭の事情があったにせよ残念だった。
61: 2013/09/25(水)09:46 ID:UfFrMxbV.net(1) AAS
「天国と地獄」で仲代は黒澤から
「君の役のイメージはH・フォンダなんだよ。
君はフォンダにしては額が狭いな・・・」
と剃り込み入れられてしまった。
この話を仲代はニューヨークで披露して
観衆から爆笑取ってる。
62(1): 2013/09/25(水)14:29 ID:eKye1l9Z.net(1/2) AAS
>>59
いや、赤ひげの演技も、三船流の赤ひげであって、
監督と原作者が必ずしも意図したものでない。
これがのちの決別の理由になったと考える人もいる。
63(1): 2013/09/25(水)15:59 ID:S6S3oyi5.net(2/2) AAS
>>62
そんな話は初めて聞いた
君の妄想でなければくわしく
64(1): 2013/09/25(水)21:44 ID:iTy97vze.net(1) AAS
そりゃ使いもしない薬箱にまで本物を詰めろと騒いでる監督とは衝突するわな
65(2): 2013/09/25(水)22:20 ID:eKye1l9Z.net(2/2) AAS
>>63
外部リンク:d.hatena.ne.jp
同意するかは知らないが、こういう下地があって、
周五郎の「原作以上」という賞賛は、大人の対応であって
決して「原作そのもの」ではない、とか
黒澤も撮影中の三船に、「そうじゃない」と、
ある人物の写真(誰だか失念)を見せ続けて役作りに自分のイメージを求めた、
なんて裏話を何かで読んだ。
66(1): 2013/09/26(木)00:41 ID:XcQYWW9/.net(1) AAS
>64
あれは、監督が言ったんじゃなくて
美術の木村さんだったけ?が、台本にはないが
薬棚を開ける演技をするかもしれないから、
幾つかの引き出しを開けられるように細工し
中が空っぽじゃ様にならないから薬を詰めたと
本で読んだが。
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 909 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.619s*