[過去ログ] 傷だらけだけどプロ作家が諦められない人達集まれ5 (1002レス)
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179: 01/25(木)16:29 AAS
素人が「いいんじゃね?」と言う程度のものってたくさんあるから、プロになれない。
=上手いだけでは予選通過しない。
180: 01/25(木)16:47 AAS
>>171
そうか。じゃあ140文字くらいのレスを目指す。
>>173
うん。諦めることはない。
才能がないと言われたら「もの凄くリラックスして書ける」というだけ。
181: 01/25(木)16:50 AAS
カラオケで高得点取る素人と同じ
いくら上手くてもそれだけではプロにはなれない
182: 01/25(木)17:43 AAS
yyy
yyy1日前
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人生100歳時代に、50歳未満と線引するのは、50歳以上の人は必要ないと思われているのか?
このヤフコメお前らの誰かだろw
183: 01/25(木)17:49 AAS
むしろ文章うまいひとはそれを崩せなくて凡庸なものになるとかある。
ピカソもあの絵になる前は写実的だった。
184: 01/25(木)18:50 AAS
俺は諦めることはないというか、インスピレーションがまず枯れないからなー。それがあるうちは生理現象のように書き続けると思う(´・ω・`)
185(1): 01/25(木)18:53 AAS
いずれにしろ俺は文学だけの人間じゃないんだ。研究者、ミュージシャンとしての顔も持つ。碩学にとってやりたいことをやり尽くすには人生は短すぎる(´・ω・`)
186: 01/25(木)18:57 AAS
文章の上手い下手とか言い出したら終わりだろ。もうその作家は中身がない書くことがないと言ってるのと同じ(´・ω・`)
187: 01/25(木)18:58 AAS
>>185
お前の文章小説じゃないがライター向きではある。ランサーズあたりに登録してみたらどうだ?
188: 01/25(木)19:00 AAS
いや、文章上手い下手と想像力が枯れるのは別物だからなw
189: 01/25(木)19:01 AAS
おためごかしにしろたいていの文学賞は「上手に書く必要はない。世界中のどこでも見たことも聞いたこともない貴方だけのオリジナルストーリーを読ませてほしい」と謳っている。俺は作家や編集者の良心を信じている(´・ω・`)
190: 01/25(木)19:04 AAS
信じるという哲学。簡単なようで難しいものだ。リスクがあるからこそ信じることに意味があるのさ(´・ω・`)
191: 01/25(木)19:17 AAS
それだけ自信家だと楽だろうねうらやましいよ
192: 01/25(木)20:23 AAS
客観性ない人ライターむりだよ。
193: 01/25(木)20:59 AAS
また変なのが居着いたな、このスレ
194: 01/25(木)22:40 AAS
そろそろ電話連絡の時期だから変なのも湧くのよ
195(1): 01/26(金)06:39 AAS
小説の受容はするのもされるのも難しい
自分は蜜蜂と遠雷は長いだけで中身皆無の駄作としか思えない
自分が新人賞の一次下読みでこれが応募作だったら何のためらいもなく落とす
・音の表現が「演奏を聴いてこんな情景が思い浮かぶ」ばっかり
・ピアノ自体のことを全く言ってない
演奏技術、ピアノの機構、他の楽器とが違う魅力、言及皆無でただ審査とキャラ説明が続くだけ
ピアノどころか音楽である必要すらまったくなし
ということもあるがとにかく問題は、登場人物に魅力以前に実在感が皆無
例外は社会人ピアニストの青年ぐらいだがそれも全体を引っ張るほどではなく
トラウマ? 恋愛? 不思議くんな天才?
省4
196: 01/26(金)07:17 AAS
しょうがないよ。元ネタの『ピアノの森』がそういう話なんだから
197(1): 01/26(金)09:02 AAS
>>195
読書量の多い人からは同じような感想を聞くよ
普段あまり本を読んでいない人とかにはウケるみたいだけど
ウケて売れる作品が文学的に優れた作品というわけじゃないんだよね
むしろわかりやすく
198(1): 01/26(金)09:07 AAS
ごめん、誤操作で途中で送ってしまった
続きです
むしろわかりやすく人物もストーリーも
記号化された薄っぺらいものが、一般的には
ウケて売れたりする
複雑で重いものは敬遠される
みんな簡単に癒やされたり泣けたりするのが好きなんだよ
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