[過去ログ] 2ch汎用TRPGルールスレ (689レス)
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284: あぼーん [あぼーん] 1970/01/01(木)09:00 AAS
あぼーん
285
(1): ダガー+1・5・100%☆ 1970/01/01(木)09:00 ID:XAe5dBeo(2/5) AAS
>>269
>【社会】の扱い
「AIを取り巻く普遍的な思いや利益」のリソース化、かな。ぶっちゃけ、N◎VAの報酬点。
なんとなく移民白人とネイティヴが互いに名乗りと物々交換をするようなイメージを連想。
マンハッタン島の値段は安すぎたが、ここらへんのズレ(オレ>>259へのレス内容にも関連)も、
“STotR(raopu者案)”の方なら「ポジション」で表現出来るっぽい。

>負傷のタスク化
“STotR(raopu者案)”の方なら、負傷はHP制ではなく「ポジション」と
【オリジン】の組み合わせで表現可能かも知れない。
ただ、負傷を取り除くのに【オリジン】の扱いに特別な処理が入ってしまうが…
286
(1): raopu ◆jQpivhkGCc 1970/01/01(木)09:00 ID:??? AAS
>>ダガー者
「人間級AI」について。うん、俺もこれはちょっと頭を悩ませてから付け加えたのだ。
確かに世界設定とからしさを追及すると、人数のいうように、「泳げません」「交渉できません」
でいいような気もするんだけど、そうすると今度はプレイアビリティ上の問題で、
あまりにも「あるPCにとってチャレンジすら出来ないこと」ガ増えすぎてしまうのじゃないか?
そういうのってプレイしててストレスたまらないか? というのがあってのことなのだ。
とくに、このシステムで、謎解きみたいなシナリオをやりたい場合
(俺はまさにそういうのを想定してたりもするんだが)
この種の制限は、往々にして
セッションのこう着状態を生むのではないかというような懸念があって悩む。
省1
287
(1): raopu ◆jQpivhkGCc 1970/01/01(木)09:00 ID:??? AAS
>>物理攻撃の、ダメージ値とレイヤー数について
デザイン意図は次の二つ

1)世界観の表現として、攻撃などの判定がデジタルっぽく「効果のありなし」が
ぱっきり別れた方がデジタルっぽいかな。と考えたため。
レイヤー1〜3は、AIのタスクや努力によって達成可能。4はセーフガード。
5はセーフガード以上のものを想定していた。この辺は世界観演出。
「レイヤー4の攻撃!?」「まさかっ?」「セーフガードが発現してるのか!?」みたいな。

2)プレイアビリティの面から「面中判定」というステップを取り除き、
逆にカードゲーム的な「カウンター」という要素を入れたデザインを志向してみたから。

まぁ、どちらにせよ、試案の域を出ないので、にんともかんとも。
288
(2): ダガー+1・5・100%☆ 1970/01/01(木)09:00 ID:XAe5dBeo(3/5) AAS
>>271
>デカイ物をデカイと表現できるルールが欲しいけど・・・
アレで考えられる範囲では「占有【容量】=デカさ」だろうな。
PCに拾得利用されたくない[プロパティ:環境]タスクはデカくする。
…AI自体の重さは幾つなんだろ?
AIと環境タスクは別物だから、考えなくてもいいのかね?

>実際には、もう少し抽象度を高めないと〜
>>274でraopu者も言っているが、オレ案って逆を言えばメソッドの組み合わせ効果を
読んで解釈するコトが求められる。
つまり、コレを回すには“GURPS変換脳”ならぬ“メソッド変換脳”が必要になるな。
省5
289: ダガー+1・5・100%☆ 1970/01/01(木)09:00 ID:XAe5dBeo(4/5) AAS
>>273
ナゼ復活するのかとゆうと、自己復元機能+氏族のバックアップがあるからだと。
基本的にデータってヤツはハードがクラッシュしない限り、理論的には復元可能だし。
AIの全体数は減った方がいいんだけど、PCは氏族のエージェントなので、
復活させた方が氏族にとっては都合の良い利益と破壊をもたらしてくれるしな。
ちなみに仮死状態からの復活ペナは“STotR(raopu者案)”の方が良いとオモタ。

>>282
少なくとも、age荒らしであるオレはムリだな。

>>286
や、ならタスク的表記なしに一般判定を組み込めば済んだんじゃ?
省9
290: ダガー+1・5・100%☆ 1970/01/01(木)09:00 ID:XAe5dBeo(5/5) AAS
そろそろ長文連レスが自分でもウザくなってきたが、
>>283のオレカキコに重大な間違い。

>  ・「ポジション」の概念。出来れば単なる修正値の要素として組み込みたいトコロ。
「単なる修正値“以上”の要素として〜」だな。
わざわざ取り上げたのに、退化させてどうするよ(苦笑)
291
(1): 人数(略) 1970/01/01(木)09:00 ID:??? AAS
あー、ヴァンパイアのボードが作りたいぜw
けど、アレだねー。FEARのボード作るとか言ったらシバかれそう。

>>288
>デカさ
【容量】が小さくてものデカイものがあると思うんだよ。
機能として、デカイっていうのかな。
代行タスクで、要するにジャイアントロボ使いたいんじゃあ!

まあ、容量がでかけりゃいいのか。。。

>メソッド
うん。
省6
292
(1): 1970/01/01(木)09:00 ID:??? AAS
>>285
ボードによる【社会】のズレについて。そのへん、タスクによっては起動修正が付くなんてもんじゃなく、
TORGのアクシオムみたく基本システムに組み込めやしないかと思うんですが。・・・今更無理?
>>177の例でいうと西部劇版出身の職人クラスがMSのタスクを蒸気機関で動かせるように改造しちゃうイメージ。
293
(1): 1970/01/01(木)09:00 ID:??? AAS
ボードと氏族は分けないに一票。分けちゃうと世界が把握しづらくなる気が・・・。

AIの生成に関してはその違いこそがボードや氏族の特色に繋がるのではないかと妄想。

【社会】的に死んだAIは所属ボードから自動的に放逐されるなんてのはどうか。
或いは透明人間化して誰にも何の影響も及ぼせなくなるっていうか・・・。
社会的に死んで存在的に生き残った場合、死体も残らず忘れ去られてしまうっていうか・・・。
<<悪名>>な【オリジン】でも無いよりはマシって感じで。
294
(1): raopu ◆jQpivhkGCc 1970/01/01(木)09:00 ID:??? AAS
いろんな意見サンクスなのだ。
しかし! 現状ではこの先には進みづらいのも事実!
暑いから夏だから今年は海に行ってないから彼女がいないから。
あと一週間で30になるから。そういう理由じゃなく、前述の理由で。
つか、初心者楽しめるスレに張られてたアレは、どうも肌にあわねぇ(w)

期待はしてるんだけどな。この手のとんがった設定のSFTRPG
(しかも、明らかにギブスン以降である意味日本的な感覚の)
というのは、けしてメジャーになりえないだろうし、
ほぼ確実にメーカーからは発売されないだろうから。

そういう意味では、CST以上に「同人として意味のある」作品になると思われ
省5
295: ダガー+1・5・100%☆ 1970/01/01(木)09:00 ID:9RSMDffH(1/2) AAS
>>291
>FEARのボード
SWとD&Dのボードも欲しいな。もちろんこの3ボードは互いに緊張〜敵対関係で。

>今は微妙だから、二人にお任せだけどね。
そもそも今のペースがいつまでも続くワケがないけど、
人数に任せれば完全に火は消えないのは解ったので、
7743氏やraopu者がどうするかは知らんけど、とりあえずオレの仕事は一段落。
他人のカードを待つのも楽しみなワケで。┗ ・∀・ ┛ニヤニヤ

>>292
まぁ、職人クラスのシステム的な意味をどこまで立てるか、っつう問題かもね。
省2
296: 7743 1970/01/01(木)09:00 ID:??? AAS
実際のところこれ以上形にする為にはチャットなり何なりで有志が集まって、話をする以外にはないのではないか、と。
メインで旗を振る人がいない以上これ以上意見を出し続けるのは正直無意味かと思われ。
297: raopu ◆jQpivhkGCc 1970/01/01(木)09:00 ID:??? AAS
おいらも手詰まりなんだよー。こっちもひと段落。
あとは7743氏とかチベっちとか人数氏とかNPCのみんなが
どうにかしてくれると大期待だぞ、おらゴクウ。
手元のテキストから、世界観に関係ありそうな用語集を
抜き出して放置してみるよー。
298
(5): raopu ◆jQpivhkGCc 1970/01/01(木)09:00 ID:??? AAS
【氏族】:AIが所属する、同一の文化を共通項としたコミュニティ。
AIは氏族ごとに特徴が存在し、多くの場合氏族ごとの価値観で動いている。
【来訪者/ユーザー】:外部世界からログインし、
AIと同じようなシムボディで活動する『人間』のこと。AIではない。
外見や言動からだけでは、人間級AIと区別する方法は無い。
【タスク】:AIに搭載されるサブルーチンで、特定の能力や機能を表したもの。
【AWP(全界プロセッサ)】:この世界全てを運営しているはずの巨大なスーパーコンピューターのこと。
ほとんど全世界とイコールである。AIはAWPの中に生まれた知的生命体であり、
AWPの一部でもある。AWPは無人格的な存在であると考えられ、
それ全体を把握することはどのようなAIにも出来ない。
省3
299
(7): raopu ◆jQpivhkGCc 1970/01/01(木)09:00 ID:??? AAS
【中枢】:AIがAWPの出先機関、もしくは高位のAIの組織と考えている機関。
人間級以上のAIにより運営されているとされる。
接触する方法はSegMと、一部の博識なAIにより秘匿されている。
【ガーディアン】:中枢がその目的を秘密裏に遂行させるために特別にあつらえたAI。
存在は確実だとされているが、確証は無い。
【SegM(セグメントマスター)】:区界を支配する管理人。
区界の情報に限定的ながらアクセス出来、その環境をデザインすることが出来る。
しかしながら管理権限にも段階があるため、全能からは程遠い。
より上位のSegMから委任を受けるか、中枢からの認可でSegMになるようである。
氏族は大抵自分たちの領地として区界をひとつは所有しており、氏族の長は大抵がSegMである。
省11
300: ょござんす 1970/01/01(木)09:00 ID:??? AAS
>raopu
乙です!
がんばってね!
301: ダガー+1・5・100%☆ 1970/01/01(木)09:00 ID:9RSMDffH(2/2) AAS
>>293
・ボードと氏族を分ける:
「ボード>氏族」という階層構造ならば、ボードの段階で
大まかな傾向や制限を与えるコトができるので、
オリジナルの氏族もその範囲内で比較的カンタンに自作可能。
反面、AIはボードの制限に拘束される。
・ボードと氏族を分けない:
縛りなく氏族ごとの特徴を自由に表現出来る。
反面、PCは氏族に大きく依存し、
氏族のデータは増えるので自作は比較的難しくなる。
省11
302
(2): 1970/01/01(木)09:00 ID:??? AAS
>まぁ、ボード・氏族・クラスの3つはそのスタイル枚数自体選択できていいような気も。
これがいいんじゃないか?
キャラの濃さと幅広さを取捨選択できるしな。

しかしボードの区分けって必要か?
基本的な武器や呪文を
「このタスクはファンタジーボード用なので赤の氏族もロタワール銃士団も共通」とか
ある程度のものを一まとめに出来るのは楽かも知れないが。
303
(3): 1970/01/01(木)09:00 ID:??? AAS
むー、裁定者不在で進めんのはここまでかなぁ・・・。
名無しの分際でアレですが、勝手に纏めて勝手に身内と遊んでみていいスか?
勿論「STotR公式」なんてものを背負って立つ気概なんぞありませんが、
色々あり得るカタチの一つって事で。巧く回ったら晒させて下さいまし。

あと色々、
>>231-232
タスクを他所のデータバンクから召喚(ダウンロード)する方式を採用した場合、【容量】と【権限】の呼称が逆転しません?
>>298-299
セーフガード→ガーディアンって事でいいんでしょうか。SegM萌え。
>>302
省1
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