[過去ログ] 2ch汎用TRPGルールスレ (689レス)
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304: 1970/01/01(木)09:00 ID:??? AAS
>303
名もなき有象無象の積み上げたデータの方が大事さ!
305: raopu ◆jQpivhkGCc 1970/01/01(木)09:00 ID:??? AAS
>>303
セーフガード→ガーディアン
そうですよー。
「STotR」はあのままじゃ遊べないと思う。
個人の《オリジン》ガ足りないのがひとつ
サンプル氏族が足りないのがひとつ。
戦闘関係の処理がこなれてない、
物理戦闘以外が作ってないのがひとつ。こんなあたりで。
それでよかったらどうぞーあれはまだシステムじゃなくて、
システムを予感してもらうためのモデルハウスみたいな
省4
306(1): 人数(略) 1970/01/01(木)09:00 ID:??? AAS
>>298-299
ぬうー、整然とした世界だな。
オレの考えて世界とは正反対だぜ。多分、設定が「空談師」寄りなんだろな。
とか言ってても始まらないので、こっちの世界観で支持しとこ。
それから、AWPはやめようよー。スパコンなんて流行らないよー。
あってもマイクやウィンターミュートみたいな名前にしようぜー。
しかし、円卓つながりでアップルコンピュータだったらイヤだなw
それから来訪者って、もう公認の存在なの?
もしそうなら、来訪者をPCにした方がゲームとしては、しっくりくると思うんだけど。
307: raopu ◆jQpivhkGCc 1970/01/01(木)09:00 ID:??? AAS
>>人数
うぇーん。ださいのは百も承知だいっ(涙
なんかかっこいい説明と名称くれよぉ。
システム組む上で、用語的に必要な部分のみを
穴埋めで作ったんだからさぁ(泣きながら走り去る
308(1): [age] 1970/01/01(木)09:00 ID:??? AAS
人数は文句ばかりでウザイ
309(1): 人数(略) 1970/01/01(木)09:00 ID:??? AAS
考えますにゃー。
>ボード=氏族の話
そういや、ボードを氏族にしちゃって、氏族で扱ってたモノをクラスに落とすってのもありだね。
310(1): ダガー+1・5・100%☆ 1970/01/01(木)09:00 ID:V22TwVuu(1/2) AAS
>>302
>ある程度のものを一まとめに出来るのは楽かも知れないが。
そそ、例えばロングソードは共有する、とかね。
ただ、オレが想定していた「ボードの制限」ってのは、
アイテム型の共通タスクに文明Lvなり技術体系コードなりを設定すれば解決するんで、
「氏族の制限には縛られないが、能力傾向が反映されるような半共有タスク」は、
“各技術Lvで代表的なアイテム型タスク”としてクラス専用タスクに
追加すればいいんじゃなかろうかと。
そうすると、クラスだけの組み合わせでスタイルを作ると技術Lvに関係なくタスクを使える
(または無所属PCのみ、任意の技術Lvを設定するタスクを取得する?)けど、
省7
311(3): 人数(略) 1970/01/01(木)09:00 ID:??? AAS
>>310
うん、似たようなもの。
構造的には、氏族クラスと職業クラスというのを作っちまうのさ。
で、二つ選んでキャラメイクみたいなカンジ。
(ちなみにオレ好みなのは、>199の汎用タスクは全AIが所持可能で、氏族・職業クラスのタスクは、組み合わせで
汎用タスクに修正値や特殊効果を追加するカンジさ。ノバっぽいヤツね。ああ、これも一応は形にしないとなぁ・・・)
あと、特定技術Lv設定タスク=エミュレータタスクの存在は、面白いかもね。
氏族によっては、使用禁止。でも、ある種の氏族やクラスでは、十八番みたいなね。
特定氏族設定タスク・・・キケン過ぎるかw
312: ダガー+1・5・100%☆ 1970/01/01(木)09:00 ID:V22TwVuu(2/2) AAS
>>303
>区界って伽藍堂の空間じゃなく、雑多なボードの集積体を同一のSegMが統合してる状態なのかも。
>>299の、
>辺境ではSegMが未設定のため、無法地帯の区界のほうが多い。
という記述からすると、単にSegMがゲートで区界を仕切っているだけなのかも?
ここらへんの区界変動にまつわる話は、多くのシナリオのネタになりそうだ。
>>306
>来訪者
まぁ、今出さんでも、とゆうのはあるかも知れんが、
背景の可能性として上げただけだと思ったよ。
省7
313(1): 1970/01/01(木)09:00 ID:??? AAS
>区界
風景なら壁紙でも表現できるしね。
>来訪者
仮にAIが上位世界のロボットか何かをハッキングしたとして、大して面白い世界でもなさそうな・・・w
技術Lvの高いボードだとパソコンとかもあったりするんだろうか。メタメタな感じ〜。
314(2): 7743 1970/01/01(木)09:00 ID:??? AAS
とりあえず色々行書いてみたり
>来訪者
最初の段階でこれを入れるのはどうかと思うさー
つかオイラは閉塞空間に取り残されたPCをやるのに惹かれているので
>無法地帯の区界
やっぱりSegMが放棄したんだろうかー
>スタイル枚数自体を選択可
なんかPCの出自が不明瞭になりそうで賛成できない
ボード(氏族)、職能(クラス)*2 か ボード(氏族)、部族、職能 の組み合わせでは駄目なんだろうか・・・
>特定氏族タスク
省2
315: raopu ◆jQpivhkGCc 1970/01/01(木)09:00 ID:??? AAS
うえー。来訪者はPCにするつもりはないよー。
そういうキャラの造り方は出してないものー。
ただ、来訪者を説明しないと、「来訪者が来なくなった世界」を
説明できないと思っただけであって。
システムに出てくる用語派、一般的なもの以外は
全て早めの章でで解説するべきだと思うよー。うわーん。
316(3): 人数(略) 1970/01/01(木)09:00 ID:??? AAS
>>313
>メタメタな感じ〜。
そう、もしこの円卓世界にコンピュータがあって、円卓世界を再現できるなら、それは現在、円卓世界を再現しようとしている
円卓世界は円卓世界内で円卓世界を再現しようとする入れ子構造の一つであり、事実上、あるセッションで成立している
円卓世界がどの階層の円卓世界なのかは不明になるんだよね。
その状況下で、仮に上位世界のロボットをハッキングしてもそれが現実世界である可能性は、ほぼゼロに等しいワケだ。
そして、同様に来訪者が、本当の人間である可能性もゼロに等しいということも言える。
ならば、この三千世界とも言える多重構造を登っていき、いつか現実世界に到達することこそAIの進化なのだよ!
という冗談は置いておいて、もしそうならば、この状況で「中枢」を占める氏族とは上位階層において円卓世界の再現に
成功した氏族に他ならないわけだ。要するに円卓世界の再現に成功した氏族は、再現から必要以上の乖離が発生しない
省9
317(2): 1970/01/01(木)09:00 ID:??? AAS
その冗談だと円卓世界を制圧した氏族がどうして次の円卓世界を作りたがるか解らないよ。
318(1): 7743 1970/01/01(木)09:00 ID:??? AAS
人間に近づこうとしているから人間の作ったシステムを模倣しようとしているとか
・・・むーん
319(4): 人数(略) 1970/01/01(木)09:00 ID:??? AAS
>>317
だから、冗談だってw
大体、円卓世界を制圧してしまった場合、その円卓世界は、ある一つの原因によって壊滅する可能性が
高まるだけだろ?必要なのは単一氏族の占有した弱い円卓世界ではなく、あらゆる外因に対応できるだけ
の柔軟性を持った世界とその中で、自らの氏族が次の円卓世界に臨めるように作り上げられた強い因果律
なんだよ。
>>318
いや、むしろその本質は逆だね。
再帰的に人間が次の段階に進むためのシミュレートだよ。
人間から、より完璧なモノを作り出そうとする行為。
省4
320(2): ダガー+1・5・100%☆ 1970/01/01(木)09:00 ID:pxBkF3pH(1/4) AAS
>>314
>なんかPCの出自が不明瞭になりそうで賛成できない
それはもちろんそうだね。
「無所属AIの存在」を認めるかどうか、っつう問題だなコレは。
実際には“無所属”という名の氏族を設定するだけで解決するから、
そうはしないとは思うけど(笑)
ところで“部族”って“氏族”の上位に当たるの?
連合氏族とか?
>>317
オレらみたいなAIがいて、【オリジン】にそう囁かれてるんだ。多分。
省2
321(1): ょござんす 1970/01/01(木)09:00 ID:??? AAS
>スタイル
スタイルの取り方で1つ思い付いたんだけど
ボード・氏族・職業をまず決めて
「ボード=ボード・職業」だとか
「氏族=氏族・別の氏族」みたいにシステムに関わる部分だけ選択制にしちゃうのは?
世界観との関わりで納得できる説明ができないけど。
322(1): raopu ◆jQpivhkGCc 1970/01/01(木)09:00 ID:??? AAS
あ、そだ。えーっと。俺がデザインするとき、
モトネタというわけじゃないけど念頭においてた
(というか影響が出ちゃってるのは)
神林の「過負荷都市」
エイミーの「ヴァーチャルガール」、
飛浩隆の「グラン・ヴァカンス」。
ニール・スティーヴンスンの「スノウ・クラッシュ」
のあたりでした。サイバーパンクも、結構広くなったよね。
323(3): 7743 1970/01/01(木)09:00 ID:??? AAS
>>319
だとするとー。
人間というマスターを喪ったAI達が、何故人間を進化させるシミュレーションを行うのか? という疑問が生まれる訳ですが。
(閑話休題)
>>320 ダガー
ああ、説明不足で申し訳(rya
「氏族>部族>職能」といった感じで。
これは「ボード=氏族か否か?」という部分に絡んでいて。
チベ氏原案の「ボード毎の共同体意識 -> 氏族の形成」ていうのが好きで。
これを残しつつボード(氏族)内にバリエーションをもたらすには?と考えて部族という言葉が。
省2
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