ローズトゥロード その6 (557レス)
1-

519: 2018/03/17(土)00:33 ID:??? AAS
●炎旗盾(ドゥアフェルトーグ)
使用条件:鉄片鎧(ジステル)を着用するか、特殊な垂れ(ハルム)を鎧の左肩に装着し、盾を用いないこと
基本特典:炎旗盾の使用を宣言して白兵戦を行う場合、防御の対抗RRで勝った時、防御が成功するだけでなく相手に打撃を与えることができる
奥義
・槍戟返変(そうげきへんぺん):火炎+山/無名の感情1D6/1防御/白兵戦の場合、防御のRRの達成値が相手より高ければ相手の攻撃力による打撃を相手に与える
・飛矢相殺(ひしそうさい):火炎+山+鳥/怒り1D6/1防御/射撃戦闘の場合、感覚対抗RRで勝てば以後その敵の放つあらゆる投射攻撃(矢・石・火炎など)はクリティカルでない限り自分に効果を持たない
・破魔相克(はまそうこく):火炎+山+鳥+稲妻/喜び1D6/1防御/霊感による対抗RRに成功すれば相手のいかなる魔法攻撃も即座に敵に返すことができる
・破邪顕正(はじゃけんせい):火炎+山+鳥+稲妻+鎖/怒り1D6/1攻撃/視認距離内の相手に対して霊感の対抗RRを行い、成功したら達成値の差だけ打撃を与えられる
・花翼方陣(かよくほうじん):火炎+山+鳥+稲妻+鎖+花輪/無名の感情1D6/1戦闘/同じ奥義を習得した兵士同士で方陣を組む。
     敵に打撃を与えることも移動することもできないが、魔法を含むあらゆる攻撃に対して方陣を組んでいる人数の二乗に等しい防御力を得る
520: 2018/03/17(土)19:52 ID:??? AAS
●龍戦拳(ムイラップ)
使用条件:戦拳を着用するか、または素手である事
基本特典:格闘戦で使用を宣言した場合、素手による打撃が通常の2倍(体力が5未満の場合は1D6)となる。
     戦拳を着用している場合その攻撃力を格闘戦による打撃に加えることができる
・隼鷹拳(しゅんようけん):三角形+馬/喜び1D6/1戦闘/格闘戦の場合、敵の体力に対して自分の運動で対抗RRを試みることができる
・幻蝶拳(げんちょうけん):五芒星+馬+蝶/怒り1D6/1攻撃/戦拳による白兵戦で格闘戦の打撃を加算することができる
・虎爪拳(こそうけん):五芒星+馬+蝶+車/怒り1D6/1戦闘/武器を所持していなくても素手による打撃を用いて白兵戦を行うことができる
・蛇刺拳(じゃしけん):五芒星+馬+蝶+車+木の枝(逆)/憎しみ1D6/1攻撃/格闘戦でソロ目が出たらクステに関係なくクリティカルを発生させることができる
・飛龍拳(ひりゅうけん):五芒星+馬+蝶+車+木の枝(逆)+鳥/憎しみ1D6/1攻撃/『感覚』m以内の敵に対して霊感による対抗RRを行い、成功すれば格闘戦による打撃を与えることができる

●鷲撃刀(ナルスィバウ)
省7
521: 2018/03/17(土)22:54 ID:rcGlXGp3(1) AAS
これで残るは――雷槍術、破砕棒、火鎚術の3つですね……。
こうして掲載して下さり、感謝の念にたえません。
522: 2018/03/18(日)02:27 ID:??? AAS
>>509
マンガ図書館Ζ辺りかね?>公開
Twitterの呟きで最近の遊演隊(だっけ?)の集まりだかイベントに来てたらしいけど
523: 2018/03/18(日)10:52 ID:??? AAS
●雷槍術(ザルバドゥルス)
使用条件:矛類・槍類を用いる事
基本特典:使用を宣言したら、運動による行動順位決定及び白兵戦命中判定に+5修正。ただし体力による行動順位決定及び白兵戦命中判定には−5修正
・疾雷槍:稲妻+火炎/怒り1D6/1攻撃(最大5ラウンドを要する)/攻撃前にNラウンド直進し続けることで白兵戦の打撃をND6増加させることができる。最大5D6
・騎雷槍:稲妻+火炎+馬/喜び1D6/1攻撃/〈馬術〉技能を持ち軍用馬かラムザス馬に乗った状態で攻撃した場合、命中時に乗騎の攻撃力を加算できる
・盾雷槍:稲妻+火炎+馬+車輪/恐れ1D6/1防御/術者が石・矢・投槍等で攻撃された場合、感覚による対抗RRに体力の数値を加算できる
・旋雷槍:稲妻+火炎+馬+車輪+四角/怒り1D6/1攻撃/隣接する全ての敵に対して運動の対抗RRによる命中判定を行い、命中した全ての相手に同時に打撃を与える
・電雷槍:稲妻+火炎+馬+車輪+四角+鳥/無名の感情1D6/1攻撃/1ラウンドに『霊感』mの距離を疾走し、直線状に位置する全ての相手に自動的に打撃を与える

疾雷槍ですが、最大の5D6修正を付ける場合を想定すると、攻撃ラウンドも含めて「最大6ラウンドを要する」が正しいと思われます
524: 2018/03/18(日)10:58 ID:??? AAS
●火槌術(ドゥアヴァーン)
使用条件:槌類を用いる事
基本特典:使用を宣言したら命中時の打撃判定と打通効果がそれぞれ1D6ずつ加算される
・尖撃槌:四角形+山/怒り1D6/1攻撃/敵の防御効果を無視することができる
・破甲槌:四角形+山(逆)+火炎/憎しみ1D6/1攻撃/命中したら、攻撃力から防御力を引いた最終打撃数に等しい値だけ相手の防御力を低下させる。防御力0になった防具は破壊される
・衝倒槌:四角形+山(逆)+火炎+三角形(逆)/怒り1D6/1攻撃/頭部への攻撃。命中判定でゾロ目が出たらクステに関わらず敵を気絶させることができる
・震地槌:四角形+山(逆)+火炎+三角形(逆)+車輪/憎しみ1D6/1攻撃/大地に一撃。術者から3m以内に立つ全ての者は術者の体力に対する運動の対抗RRを行って失敗したら転倒する
・波衝槌:四角形+山(逆)+火炎+三角形(逆)+車輪+馬/怒り1D6/1攻撃/大地や壁を一撃。術者から『体力』m以内の地面・壁・天井に接する全ての者は槌に等しい打撃を受ける

波衝槌の説明、「槌に等しい打撃」というのが原文ママなわけですが、槌の『打撃力』分の打撃と言うことですかね。

●波砕棒(アウラプノーク)
省7
525: 2018/03/18(日)11:06 ID:??? AAS
これで全部かな
普通に自分の目で見て自分の手で打ってるので、もしかしたら間違いがあるかもしれない
一応書き込む前に二、三度見直してはいるけど
526: 2018/03/18(日)11:19 ID:xrIUX4hx(1) AAS
503です。
本当にありがとうございます。
そしてお疲れさまでした。

波衝槌の「槌に等しい打撃」という説明は、槌の『打撃力』分の打撃で間違いないと思います。
527: 2018/03/31(土)16:34 ID:hPY/VerA(1) AAS
ジャンク品だったけど、まさかのFローズ入手!
サプリメント「スィーラの芝居小屋」とのセット販売だったのでちょっとだけ得しました。
野太刀、大槍、大剣が手書きで追加されてましたけどねw
528: 2019/03/20(水)06:10 ID:??? AAS
保守
529: 2019/03/24(日)15:34 ID:??? AAS
保守しなくてもこの板なら消えないけどね
>>980越えても落ちないくらいだし
しかしR&Rでもやらなくなっているようだし、門倉さんは生きているんだろうか?
530: 2019/04/26(金)17:32 ID:??? AAS
しかし今は昔のシステムのリバイバルブームみたいなもんなんだから
新版とか出す予定は立たないのかね?
531
(1): 2019/05/19(日)08:23 ID:??? AAS
門倉直人って、今は何をやってるんだろ?
532
(1): 2020/08/08(土)20:27 ID:fbvPjQy2(1) AAS
新品がほしいよ、再版してくれー。
533
(1): 2020/08/09(日)17:29 ID:??? AAS
>>531
最近、幻想迷宮書店のインタビューに答えていたので生きてはいるみたい

>>532
この状態だと再版よりは新版を希望した方がマシかもね
もっともやる人間が居ないだろうけど
後、同人なら新作作ってる人は居るみたい
534: 2020/08/09(日)19:20 ID:Alb/HOOx(1) AAS
>>533
さらに洗練された新版を出すとしたら10年ぶりという節目でもあるし、コロナ禍きっかけでボードゲーム人気が高まってることもあるし、今だよね。

門倉氏本人その辺、どう思ってるんだろうなぁ。
535: 2020/08/10(月)00:34 ID:??? AAS
随分と前にR&Rの記事か何かで大病を患ってとか見たけど、案外と透析とか受けてるのかもね
状態によっては仕事出来ないだろうしね
536: 2020/08/10(月)01:05 ID:8CFL5XU7(1) AAS
まじか、こりゃ門倉氏、高齢かな。
再起が叶わないなら著作権をセンスのある人や会社に買い取らせて作品が死なないようにしてほしいとこだが…
537: 2020/08/14(金)15:59 ID:??? AAS
今のTRPGデザイナーでローズ・トゥ・ロードと同じセンスのある人なんて居ないでしょ
居れば、とっくに何かしら代替になる感じで出しているだろうしね
新版を出した時も何か変な方向に動いてしまって今の有様
良くも悪くもオンリーワンだったと言う事じゃないかね
538: 2021/10/23(土)20:02 ID:tzwVui0P(1) AAS
忘れえぬ炎 入手したけど、魔法のレシピとか何処かにありませんかね?
1-
あと 19 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.009s