[過去ログ] 【新和】D&DとAD&Dのスレその5【TSR】 (983レス)
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(1): 2011/03/01(火)22:08 ID:??? AAS
 私のハウスルールだけど両手用武器はダメージ時2回ふって
どちらか高い方をとる、としている。
 これだとロングソードはどの値も12.5(%)だけど、
バトルアックスは23.4375(%)で8ダメージ、1.5625(%)で1ダメージ
THソードは1d10なので19(%)で10ダメージ、1(%)で1ダメージ
両手持ちはダメージが高くなるけど、マジカルアーマーではなく
まずマジカルシールドをだすことでACかダメージかという具合に
している。
 こんなのどう?
120: ダガー+DMD 2011/03/01(火)22:48 ID:3r+6mvQ0(1) AAS
歴史が長いだけあってホント色々考えたんだなみんなw
121: 2011/03/01(火)22:57 ID:C96S5Lvm(1) AAS
本当に、私もそう思います。
素晴らしいアイデアばかりです。
122: 2011/03/01(火)23:34 ID:??? AAS
ダイスの2回チャンスというのはPCのHP上昇の時はやってたが
両手武器のダメージでやるって発想は無かったなぁ
ただACに関しては被ダメージもだけど特殊能力(特にエナジードレイン)が
とにかく脅威だから、やはりシールド無しのデメリットは大きいと思う。

そんなワケで両手武器はダイス2回チャンスとディフレクト有りでw
123: 2011/03/02(水)01:44 ID:??? AAS
>>119
ウォーハンマーの二版の両手武器はデフォで同じルールなんだ…
124: 2011/03/02(水)10:01 ID:??? AAS
「衝撃」で2回振りだけど「鈍重」で相手の回避にボーナスはいるか、「疲労」で最初の攻撃だけに制限されるけどね<WFRP2
125: 2011/03/02(水)12:20 ID:??? AAS
高品質の斧が強いゲーム!斧が強いゲームじゃないか!
>ウォーハンマー2版
126: 2011/03/02(水)19:30 ID:??? AAS
色々考えて手を入れ、バランス調整してたら…三版モドキに…
なんて事もあったり。
TSR版はWoC版に比べて手軽さが大きなメリットって認識なので
細かい事は「仕様なので諦めれ」が自分のスタンスかなあ
127: 2011/03/02(水)19:35 ID:??? AAS
TSRたってそりゃCDDの話でADDが手軽だったかといえばry
128: 2011/03/02(水)20:15 ID:??? AAS
敵の鎧との相性で細かく変わる命中テーブルとか面倒だよな
スピードファクターや細かい間合いの差もあるし
129: 2011/03/02(水)20:25 ID:??? AAS
慣れの問題だろ。
わけのわからんハウスルール使うよりは良い。という考え方もある。
130: 2011/03/02(水)23:27 ID:??? AAS
まぁCD&Dはルール面で曖昧なところが元々多いし(食料とかウェブの効果とか)
市販のシナリオモジュールでも未完部分があっちこっちあってDMが自作シナリオ足して完成させないと
いけない物も結構あるし、ハウスルールをあれこれ考えるのはCD&Dの正しい楽しみ方でもあると思うけどなぁ
131
(1): 2011/03/02(水)23:38 ID:??? AAS
ハウスルールを嫌う人は、実キャンペーンプレイの無い類いの人
132
(1): 2011/03/02(水)23:41 ID:??? AAS
ハウスルールにこだわるやつは自分たちの身内以外の場所でも
それを押し付けようとするやつがいるからキライだ
133: 2011/03/02(水)23:47 ID:??? AAS
せっかくみんな意見を出し合ってスレが賑わってんだから、わざわざ水を差さんでも…
134: 2011/03/03(木)00:12 ID:??? AAS
触るなよ
135: 2011/03/03(木)00:41 ID:??? AAS
まぁ仲間内でやる分には好きにしろ、でいいと思うが
ハウスルールは慎重に運用した方がいいのは確かだろうね。
昔からよくもめごとの原因になってたし。

でもこのスレってハウスルール以外の話はないのか?w
136
(1): 2011/03/03(木)01:03 ID:??? AAS
まぁ基本的に「ここどう解釈してた?」とか「バランス的に不便なとこあったよなぁ…」といった書き込みに
みんなが自分等のハウスルールを例に出してレスしてるって流れが主流だからね。
3版や4版みたいに細かいトコまでシステムが出来上がってるわけじゃないCD&Dならでわだと思うそ。

あとは時々、市販シナリオモジュールの話とかかな
137
(1): 2011/03/03(木)01:08 ID:??? AAS
>>131
べつにハウスルールを決めずに適当に処理することをGMが
知っていれば、キャンペーンはできますけど?
何故、そんなに決めつけるの?
138
(1): 2011/03/03(木)01:16 ID:??? AAS
>何故、そんなに決めつけるの?

>>132にも言ってやれ
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