【TSUKUDA】ツクダホビー卓上ゲーム総合5【HOBBY】 [無断転載禁止]©2ch.net (632レス)
前次1-
抽出解除 レス栞

240
(3): 2019/06/19(水)14:12 ID:??? AAS
>>236
>>239

オペレーションの何号だったかは忘れましたが読者からの投稿(だったと記憶)として載った、ウイングキャリバー(オーラバトラー)用のソロプレイシステムの事を言っているのだと思われます。
ウイングキャリバーはツクダホビーお得意の行動記録用紙に行動を記入しての同時進行ですが、対戦相手側の記入内容を全てサイコロで決定してしまうシステムで、オペレーション誌の数ページに渡る図表を使う力作でした。
私も何度かプレイしてみましたが相手機が驚くほど自然な行動をしてきてたのを覚えています。ちゃんと毎ターン互いに剣をふるって結果判定を行うような流れになるのです。

手順としては、
まず自機の行動計画を普通に書きます。
次に相手機から見た自機の位置を確認。その方向と距離を図表に当てはめてそこからサイコロでそのターンの相手機の行動が決まっていきます。
そうして相手機のそのターンの記録用紙の記入が終わったら、普通に自機の分と同時に行動し戦闘結果を判定していきます。

これはウイングキャリバー(オーラバトラー)というゲームのシステムが1ターンの移動距離が2〜3ヘクスに抑えられているから可能であったソロプレイシステムだったと思います。
省4
279
(3): 2019/10/08(火)22:43 ID:??? AAS
バイストンウェルの戦闘が気に入らないのでグランアタックを流用しようと思ったら
グランアタックのルールだと絶対ブルベガーを撃墜出来ないのであきらめた思い出
バイストンウェルだとナムワンがかろうじて立ち向かえたんだよな
280
(3): 2019/10/11(金)18:24 ID:??? AAS
>>279
ダンバインのゲームからじゃなくて他の作品のゲームのシステム流用して
データだけ自作したほうが早そうな気も
290
(4): 2020/05/01(金)19:45 ID:??? AAS
はい!質問∩( ´Α`)
今、お手軽ロボットバトル物SLG作っているのだけれど、迷ったので先輩方にお聞きしたい。

命中判定の後に、被害判定表でダイス振って被害決定。
というシステムなんですが、被害判定表の一覧にダメージ数字(1,2,3,4...)と各種被害(射撃不可、気絶、破壊etc.)を混ぜてもいいのでしょうか?
戦力比を比べるCRTならダメ気がしますが、ロボット物なら有りかなと迷いました。

私TRPG系なので、SLGは友達の逆シァアとサイコ・クインマンサ、センチネルぐらいしか知りません。
是非ともお知恵をお借りしたい。お願いします。
339
(3): 2021/02/16(火)22:31 ID:dTDlR4sX(1) AAS
>>338
俺も昔世紀末覇者を某場末の模型屋の不良在庫を買ったんだが
シュウのフィギュアの足が見事に折れてたわ。瞬間接着剤でくっ付けたけどw

調べたら足折れ問題は俺らだけじゃないらしい
外部リンク[html]:hokutosite.com
出た当時は購入者からクレームが付いただろうな
345
(9): 2021/03/14(日)06:25 ID:FqOYavHg(1) AAS
暇だったから前に話してたバイファムのゲームを作ってみた
けど、ユニットのデータが満足できなくて詰んだ
ネオファム=ウグ
スリングパニアーバイファム=デュラッヘで調整してるけどうまくいかないねえ
バイファムの武器が進化しないからなあ
421
(3): 途中経過です2 2021/09/04(土)06:24 ID:ZyMOU6qS(1) AAS
>>412
自分もドムは局地戦用重モビルスーツというのが好きなんで
防御力は6でもいいとか思うんですが
ドムはガンキャノンとの撃ち合いで負けてるんですよね
ガンキャノンはジャイアントバズに耐えてガンキャノン砲でドムを撃破してる
バランスが難しいですね
前次1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 1.281s*