【TSUKUDA】ツクダホビー卓上ゲーム総合5【HOBBY】 [無断転載禁止]©2ch.net (632レス)
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1: 2016/01/30(土)10:22 ID:qT5ttI1G(1/2) AAS
かつてツクダホビーより発売されていた、『ガンダム戦史』『ジャブロー』『レオパルド2』『タイガー1』
その他、「ダンバイン」や「マクロス」、「スターウォーズ」や「ザブングル」「エルガイム」等を題材とした
戦闘級・戦術級・作戦級シミュレーションゲーム、『逆襲のシャア』等のRPG、異色の『クァークス』等々
ジャンルを問わず、『ツクダホビーから発売された卓上ゲーム』が対象
前スレ
【TSUKUDA】ツクダホビー卓上ゲーム総合4【HOBBY】
2chスレ:cgame
613: 03/16(土)07:36 ID:Te2m+Xh1(1) AAS
>>611
ありがとうございます! すっきりしました!!
614: 03/16(土)22:05 ID:??? AAS
イデオンは、タクテクス誌でリプレイが掲載されたくらいにメジャー
615: 03/17(日)22:15 ID:??? AAS
宇宙舞台のロボのユニットに背面図を起用したセンスは尋常ではない。
クロスファイトの書き下ろし上面図も。
Zでの棒立ちじゃない活躍シーンの設定画をもってきたのも素晴らしい。
こうしたセンスが失せた黄昏として感じたのは、うる星のパワードスーツのメガネユニットを入れてなかったことだなあ
616: 03/20(水)11:33 ID:SwPO9egW(1/3) AAS
TITANS-AUEG-GATE OF ZEDAN の流れでは、劇中で地上にいなかったものは
宇宙のデータしかない(歩行速度がない)とか、徹底ぶりに感心してたんですが
GATE OF ZEDAN にHML装備のウェーブライダーがないのは、岡田氏の
勘違いなんですかね
617: 03/20(水)11:36 ID:??? AAS
戦史でもZZのミサイルないしね。
射程距離の長いティターンズ系列のほうが好きというファンもいるね。
まあ劇中再現という意味ではビームサーベル閃く方がらしくはあるけども。、
618: 03/20(水)13:38 ID:SwPO9egW(2/3) AAS
射程距離は適当でいいから、スケールを設定して欲しかったですね
(1へクスが何メートルか)
データが抜けているのが誤植なのか、岡田氏カスタマイズなのか、いろいろ想像するのも楽しい
百式(歩行速度3)が、リックディアス(歩行速度4)より遅いのは
脚が華奢で弱々しいからかなとか想像したり。
戦史では逆転してましたが。。
619: 03/20(水)14:13 ID:??? AAS
重力加速度が9.80665 [m/s2] だから1ターンに20高度下がるので
1へクス約20メートル説があった。
ま、そこらへん厳密にやるには2次元の紙では無理も矛盾もでるし、正確に凝ったからって
面白くなるわけでもないしね。
620: 03/20(水)19:28 ID:SwPO9egW(3/3) AAS
20メートルなら格闘距離も納得。
1運動が1秒なら、1イニングは6秒、
20メートル×4(歩行速度)÷6秒=13m/秒=48km/h
自動車と同じくらいかなとか。妄想が膨らみますよね。
621: 04/20(土)14:23 ID:??? AAS
ZZのサイド1ってティターンズ系列になるんですか?
622: 04/21(日)22:08 ID:??? AAS
なりますね。
コロニーへの被害とかノーマルスーツを着ないとPPが変化とからへんは
戦史に受け継がれています。
個人的にはコレとエゥーゴが限定空間で移動に制限があるので好みですな。足が飾りじゃないし。
623: 05/11(土)20:49 ID:+kS12MC9(1) AAS
ダンバインあれこれ言われてますが、
まあ、ツクダ世代は「名作」の一言でありまして。
アニメの再現性を超えて、バイストンウェル上空での戦いは
完璧といって良いほどブブリィなのですよ。
624: 05/11(土)20:59 ID:??? AAS
個人的にはあの実験動画は割りと好き
若本さんの語りもどっかの僻地の古老の語りみたいで良いと思うわ
バイストンウェルでの話は好きだけど、地上に上がるのは嫌いだったからそっちが好きな人とは意見が合わんけど
625: 05/13(月)19:42 ID:VFDczrLl(1) AAS
「VF1 バルキリー」のミサイルって別マーカーでコントロール(移動プロット)するんでしたっけ?
626: 05/14(火)16:37 ID:??? AAS
初代ドッグファイトってプロット式なの?
627: 05/16(木)20:16 ID:??? AAS
マクロスの戦闘級は、「誰がゼントラーディ メルトランディやりたがるねん」につきる。
バルキリーにはなるほどバリエーションはあるが、ジムとかF-16のバリエーションみたいなもんで
競い合っても面白みがないとこなんだと思うんだよ。
バトルロイヤルが楽しくない。
そこはまあ、富野作品群と違うところかなあ(イデオンは除く、か)
628: 05/23(木)20:51 ID:??? AAS
なに言ってんだ?
「ゼントラーディ対メルトランディ」が一番面白いんだぞ!?
629: 08/16(金)06:27 ID:ClK2jyua(1) AAS
甲斐の虎と武田盛衰期再販希望
630: 08/17(土)23:56 ID:??? AAS
関ケ原や戦国群雄伝が再販されてるからワンちゃんあるかもね
関ケ原を死ぬ前にいちどやりたい…
631: 10/02(水)18:36 ID:??? AAS
VF1 バルキリーのデータを見ていたらクァドランローの性能の良さに驚く
あれはゼントランじゃ手に負えないだろう
632: 11/12(火)12:39 ID:??? AAS
いま、ガンダムXのゲームを構想しているのだが
ラストファイトで岡田さんが書いていたような絶対当たると絶対避けるを再現しようとすると
なかなか考えさせられる
せっかくだからフリーデンとか陸上戦艦も再現したいし
ただ、あの世界はミノフスキー粒子がないからレーダー関係ないし
できればホバー系陸上車両や航空兵力も考えて
するとブルーゲイルみたいな感じがいいかな
とか
夢はひろがりまくりんぐ
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