【TSUKUDA】ツクダホビー卓上ゲーム総合5【HOBBY】 [無断転載禁止]©2ch.net (641レス)
【TSUKUDA】ツクダホビー卓上ゲーム総合5【HOBBY】 [無断転載禁止]©2ch.net http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1454116961/
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345: NPCさん [] 2021/03/14(日) 06:25:11.97 ID:FqOYavHg 暇だったから前に話してたバイファムのゲームを作ってみた けど、ユニットのデータが満足できなくて詰んだ ネオファム=ウグ スリングパニアーバイファム=デュラッヘで調整してるけどうまくいかないねえ バイファムの武器が進化しないからなあ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1454116961/345
348: NPCさん [sage] 2021/03/14(日) 21:44:19.51 ID:??? >>345 他のリアルロボットと違い バイファム世界は白兵戦兵器の概念が乏しいものなあ それっぽいのはガッシュのトマホーク兼ビームガンぐらいだもの そう言えばジャーゴが登録商標に引っ掛かりプラモでレコンタイプにされたけど 元ネタを調べても出て来ないんだよね http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1454116961/348
350: 345 [] 2021/03/16(火) 08:20:36.12 ID:KbO7eVTS とりあえずRVの独自解釈として 地球軍は作業ロボットを転用して戦闘用にした だから汎用性が高いが防御力は普通 ARVは地球軍に襲われた経験から戦闘用に製作したとして 防御力が高く機動力はあるが汎用性は乏しいみたいな エクストラ力線はツクダと同じように電子戦に影響するとして なら電子戦はどう有利なのかというと 考えた末、電子戦で勝てたら相手の行動を予測することができる みたいな感じで で、行動予測するには予め行動はガンヒスの運動みたいに選んでおいて 負けた方から選んで勝ったほうはそれを見て行動を選択するみたいな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1454116961/350
351: 345 [] 2021/03/16(火) 08:21:57.78 ID:KbO7eVTS 作ってるスレを投稿したら規制されたorg http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1454116961/351
354: 345 [sege] 2021/03/17(水) 15:05:08.70 ID:??? https://i.imgur.com/egl81dB.jpg 拾い物に適当に機体データを 文字を無理やり詰め込んだので細かい文字に注意 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1454116961/354
355: 345 [sege] 2021/03/17(水) 15:06:41.83 ID:??? 作りかけを投稿 暇つぶしにどうぞ バイファムの戦闘を簡易なルールでやる目的で作られたゲームです プレイ手順は ?互いに1D6+EWポイントで比べて大きい方が先攻です ?お互いに行動力分アクションを決めます この時、後攻側から先にチョイスしそれを見てから先攻側がチョイスします ?先攻がアクションを行います 移動、旋回、攻撃を行動力分、どの順番からでもいいのでチョイスしたアクションを行います ?攻撃判定を行います。 防御側はチョイスしていれば回避も出来ます 命中判定、命中したら威力を出します。 威力が防御側の防御力をこえていたら防御側は撃破になります 防御力以下ならノーダメージです ただし武器がミサイルの場合、命中したら防御力以下でも二次被害として行動力を一つ減らします。これは加算されていき最終的に行動力が0になると行動不能になります。 ?後攻側手番になります。チョイスしたアクションを消費して行動します。攻撃、回避、ダメージ判定も同様に行動していきます EWポイント→機体の電子戦能力です。イニシアチブに関係します 行動力→機体のアクションを行える回数です。射撃、移動、旋回が行えます 攻撃関係 射程-命中率-威力になります。 射程は最大ヘックスまで 命中率は1D6で命中率以下で命中 威力は数字×1D6になります 相手の防御力より大きいと破壊になります http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1454116961/355
356: 345 [sege] 2021/03/17(水) 15:08:53.32 ID:??? 思いついたままに書いてます 方位・前方と後方があります。ユニットの半分から上が前方。後ろが後方です。攻撃は前方のみに出来ます。後方からの攻撃は命中判定にダイス目1を減らせます。回避はかわりません 移動・正面方向に移動できます。 旋回・旋回数だけユニットを任意の向きに60度旋回出来ます。1度だけ旋回し移動したあともう1度旋回とかの分割は出来ません また、ウェア・パペットのみ全方位に移動できます。旋回は他のユニットと同じです 脱出・RVとP-FIGHTER、ニュートロンバズーカは撃破時、脱出出来ます RVは脱出ポッド、P.FIGHTERはオールオーバ、ニュートロンバズーカは使用ウェア・パペットの回避値以下を出せば脱出出来ます このアクションに行動値は要りません ニュートロンバズーカ・ウェア・パペットにより操作されます 照準には2アクション必要です これは連続していればターンを跨いでもかまいません ニュートロン・バズーカによる攻撃は命中すると必ず撃破されます デュラッへ盾を持っています デュラッへは正面からの攻撃には防御力を2増えます また、任意のRVも望むなら盾を持てます 盾を持つことにより射界や修正の変化は特に無いですが、ハウスルールにより修正を加えてもかまいません ジェイナスにはアストロゲーターの電子機器を狂わすモノリスが積んであります このモノリスから30ヘクスまで、ARVならびにアストロゲーター宇宙船のEW値は0になります http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1454116961/356
357: 345 [sege] 2021/03/17(水) 15:21:53.60 ID:??? 突っ込みどころはわかりますw あとで清書します バイファム EW4A4 R10-3-2 D4回4 M4-3 ウグ EW3A2 B8-4-1 D5回2 M8-2 上からEWは電子戦ポイント アクションポイント 武器 射程-命中値-威力 防御力 回避値 移動力-旋回数 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1454116961/357
358: 345 [sege] 2021/03/17(水) 15:28:08.08 ID:??? 大事なことを忘れてた EW判定は1Ⅾ6同士 命中判定は1D6 回避判定も1D6 威力判定 武器威力D6 ミサイルは1射撃で複数判定 パイロットは考え中です http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1454116961/358
361: 345 [sege] 2021/03/22(月) 20:41:53.86 ID:??? >>359 いろいろ考えましたが 視線を確保というとやはりプロットを書いてみたいな手間が必要だと思います 今の流行はツクダ式計算プロットではなくFSSタイプのプレイアビリティ重視なので移動だけのルールだと厳しいですね リアクション移動をパイロット技能で利用可能にするとか思いつきません すいません >>360 喜んでいただけてよかったです ユニットシートはお察しです 字が細かいしミサイルとmoveが両方mだったりいろいろすみませんです 感想やご意見お待ちしています http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1454116961/361
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