【TSUKUDA】ツクダホビー卓上ゲーム総合5【HOBBY】 [無断転載禁止]©2ch.net (642レス)
上下前次1-新
1: 2016/01/30(土)10:22 ID:qT5ttI1G(1/2) AAS
かつてツクダホビーより発売されていた、『ガンダム戦史』『ジャブロー』『レオパルド2』『タイガー1』
その他、「ダンバイン」や「マクロス」、「スターウォーズ」や「ザブングル」「エルガイム」等を題材とした
戦闘級・戦術級・作戦級シミュレーションゲーム、『逆襲のシャア』等のRPG、異色の『クァークス』等々
ジャンルを問わず、『ツクダホビーから発売された卓上ゲーム』が対象
前スレ
【TSUKUDA】ツクダホビー卓上ゲーム総合4【HOBBY】
2chスレ:cgame
623: 2024/05/11(土)20:49 ID:+kS12MC9(1) AAS
ダンバインあれこれ言われてますが、
まあ、ツクダ世代は「名作」の一言でありまして。
アニメの再現性を超えて、バイストンウェル上空での戦いは
完璧といって良いほどブブリィなのですよ。
624: 2024/05/11(土)20:59 ID:??? AAS
個人的にはあの実験動画は割りと好き
若本さんの語りもどっかの僻地の古老の語りみたいで良いと思うわ
バイストンウェルでの話は好きだけど、地上に上がるのは嫌いだったからそっちが好きな人とは意見が合わんけど
625: 2024/05/13(月)19:42 ID:VFDczrLl(1) AAS
「VF1 バルキリー」のミサイルって別マーカーでコントロール(移動プロット)するんでしたっけ?
626: 2024/05/14(火)16:37 ID:??? AAS
初代ドッグファイトってプロット式なの?
627: 2024/05/16(木)20:16 ID:??? AAS
マクロスの戦闘級は、「誰がゼントラーディ メルトランディやりたがるねん」につきる。
バルキリーにはなるほどバリエーションはあるが、ジムとかF-16のバリエーションみたいなもんで
競い合っても面白みがないとこなんだと思うんだよ。
バトルロイヤルが楽しくない。
そこはまあ、富野作品群と違うところかなあ(イデオンは除く、か)
628: 2024/05/23(木)20:51 ID:??? AAS
なに言ってんだ?
「ゼントラーディ対メルトランディ」が一番面白いんだぞ!?
629: 2024/08/16(金)06:27 ID:ClK2jyua(1) AAS
甲斐の虎と武田盛衰期再販希望
630: 2024/08/17(土)23:56 ID:??? AAS
関ケ原や戦国群雄伝が再販されてるからワンちゃんあるかもね
関ケ原を死ぬ前にいちどやりたい…
631: 2024/10/02(水)18:36 ID:??? AAS
VF1 バルキリーのデータを見ていたらクァドランローの性能の良さに驚く
あれはゼントランじゃ手に負えないだろう
632: 2024/11/12(火)12:39 ID:??? AAS
いま、ガンダムXのゲームを構想しているのだが
ラストファイトで岡田さんが書いていたような絶対当たると絶対避けるを再現しようとすると
なかなか考えさせられる
せっかくだからフリーデンとか陸上戦艦も再現したいし
ただ、あの世界はミノフスキー粒子がないからレーダー関係ないし
できればホバー系陸上車両や航空兵力も考えて
するとブルーゲイルみたいな感じがいいかな
とか
夢はひろがりまくりんぐ
633: 2024/12/01(日)13:54 ID:??? AAS
この板って落ちる事あるんだね
群雄伝福田スレが過去化しててビビッたわ
634: 2024/12/07(土)10:21 ID:??? AAS
GJが長い一日を作ると発表すればカキコもあったろうに
635: 2024/12/08(日)13:26 ID:??? AAS
戦国ふぁいと、再販キボンヌ
636: 02/13(木)07:13 ID:??? AAS
エルガイムで、PLでアローンを撃ったときはじかれたことがあったな
調べるとアローンはグライヤより堅かった
そういう小技がいいんだよね
久しぶりにMk-2をやりたくなった
最後にやったときはエネルギーが貯まらなくて攻撃が出来ず、逃げ回るのに必死だったな
637: 02/13(木)20:07 ID:??? AAS
ヘビーメタルは盾が一番TC面積が広いから落としたり破壊されたりすると一気にエネルギー不足になるね
盾を落とす心配がいらないオージェの体当たり戦法に苦戦した思い出
638: 02/13(木)22:35 ID:??? AAS
体当たりが当たるとは
R移動にそんな使い道が
移動力がガンダム戦史系に比べて少ないとはいえ
格闘に苦労していたのに
あっ、スピアが意外と取り回しがいいのだよね
ガイラムにやられたことがあったな
639: 02/14(金)16:42 ID:??? AAS
現物が手元に無いのでうろ覚えなのだけど
「エルガイムMk2」では体当たりにダメージ判定があったけど「ヘビーメタル」じゃ手持ちの装備を落とす判定しか無かった気がする
でもオージェのPLは内蔵式だしラウンドバインダーも肩に固定式だからそもそも「落とす」判定が発生しない
それをいいことに当たればラッキーくらいのノリで悪辣タックルされた…
ガイラムはうっかり槍をなくすとセイバー1本しか残らない漢気あふれる機体だったような思い出
スペックが最高とはいえせめて盾くらいあったらよかったのに
永野護の監修を受けたデータのはずだけど設定案の時点で無謀なくらい軽装ってことよね
640: 02/15(土)13:33 ID:??? AAS
シールド防御はエキスパッションで追加されたルールだったような
リアクション移動とシールド防御は話し合いで使用は決めないとシールド持ちが強すぎてしまう
わざわざ機体性能のところに()付きで盾の性能をつけてあるのは岡田さんもゲームバランスを気にしていたのかな、と
そういえばネット対戦でディザードでバルブドと対戦したときバルブドに盾の追加を認められて
エネルギー変換効率的に不公平だと文句を言ったことがあったな
結果的にはディザードのグランドバインダーの装備がものを言ったが
641: 02/15(土)20:42 ID:??? AAS
基本ルールでシールド防御できたような気がしたけど記憶頼りなので自信ない。面目ない…
確かパワーランチャーを防御したのにノーダメでエネルギーだけがっつり吸収してた記憶があるのだけど
()付きの盾はアニメで持ってなかったけれど設定上あってもいいって装備じゃなかったっけ
アニメじゃグライアもアローンも盾なんか持ってなかったけどゲームだとあまりに不利すぎるし
というか(ツクダの戦闘級じゃありがちだけど)TVのシーンを再現しようとしてもルール的に厳しいよね
民間用アローンでダバを翻弄したギャブレー君とかゲームじゃムリすぎるw
642: 02/24(月)20:39 ID:??? AAS
ヘビーメタルでも衝突で行動不能(転倒?)になった様な‥
オーラバトラー&WCと同じルールぢゃなかった?
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 1.151s*