■ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合131■ (706レス)
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336: (ワッチョイ 9f8f-7bv0) 03/04(月)18:43 ID:gYStd1JS0(1) AAS
外部リンク:bonsai-games.net
ボンサイで以前BOX版だった300:ギリシャペルシア戦争がこんどフォリオ版で出るんだな
337: (ワッチョイ ab24-mKrF) 03/05(火)17:55 ID:t+bWYAdD0(1) AAS
>>330
France40と南北戦争Rebel Furyが2月末に出荷されたようですね
次は何かな
338
(1): (ワッチョイ 9fbe-zqCT) 03/06(水)21:41 ID:+LXDetX00(1) AAS
>>331
「ヘリボーン タクティクス」、5-6回やって、数年前にようやく一回勝てた。面白いんだが、バランスは今一といつも感じる…。
自分が作ってるテキトウな自作ソロゲーム(ソリティア)は、この「ヘリボーン タクティクス」がベース(って似ても似つかないガ)。
ソロゲ、一人ゲーは何でも自分勝手好き勝手にできるからいいネw
(自分のは、現代戦、WW2、アニメ特撮ゴチャマゼの妄想戦略級ゲーw キャラゲーだから戦略性はゼロだがw)
339
(1): Lans◆cFcS.yrpJw (シャチーク 0Cbf-0WZ8) 03/07(木)10:17 ID:RZ5WK0AdC(1) AAS
>338
おお!あれに勝ったとな!!すげーーー!
足止めの空挺部隊は使いました?それともATGMオンリーだったでしょうか?
340
(1): (ワッチョイ 9fcd-zqCT) 03/07(木)21:03 ID:JiBnCALR0(1/2) AAS
>>339
…、すみません、記録(つか、感想)を読むと厳密には勝ってはなかった、です…(2017年10月4日とある)。

敵コマ(ユニット)が無くなって、ゲーム終了で、その時点で敵が自軍基地1ヘクス手前だったので、
生き残れたので、自分の中で実質「勝ち」と思っただけでした…。

勝利ポイント計算では負けでしたわ…、今見ると、街の敵占領でソロゲだと5点マイナスで、
全部取られてるから(おそらく)、自基地が残っていても、点数上は負けだったようです(自記録に詳細までは書いてない)。

残りカードは2枚とあるので、エンジン不調とかアクシデントがその2枚だったんでしょう、
大概は、そのアクシデントカード8枚と被弾が重なってヘリ喪失になるんですが、このプレイではそれを
2枚も引かなかった。

ということで、ソロゲそんなの多いそうですが、運ゲー、運要素が強いですね(と、感想にはすごく不満が書いてあったw)。
341: (ワッチョイ 9fcd-zqCT) 03/07(木)21:03 ID:JiBnCALR0(2/2) AAS
続き

私は、このプレイではコマンド(空挺)部隊は使わなかった記憶…です、以前は使っていて、
敵に押し切られて負けが続いていたので(と、記憶)。

あと、その公式の勝利ポイント計算はおかしいw ほぼ敵に、自ヘリ撃墜減少、侵攻、占領されて負けるので、
敵に自基地占領されなかったら「勝ち」ってことにしないと、ほぼ勝ちは無い、と思ってます。

年取ると、数字は(機体性能など)覚えられないし、CRTを一々見るのは億劫になるし、このゲームくらいの難度、
シンプルさが丁度よく、シンプルイズベストと強く感じましたよ(当時40代後半だが)
タイガー?とかグラフシュペー等ツクダ戦闘級とかもう無理w つべの紹介動画でもうお腹一杯な昨今w

あ、私、前にダブルスターであれこれ貴殿に書いた人ね、コロニー落としで驚いた人。
342: Lans◆cFcS.yrpJw (シャチーク 0Cbf-0WZ8) 03/08(金)10:41 ID:VTuvwgaaC(1) AAS
>340
あー、結局ポイント不足ですかぁ・・・
でも敵全滅って事はあと一歩で、ここで空挺つかって遅滞しつつ市街の奪回とかすれば、もしかしていけるのかも?

>感想にはすごく不満が書いてあった

ん、わかり味が深いです。

>コロニー落としで驚いた人

ああ貴官でしたかw
コロニー落としは、ああでもしないと惑星人口減らせないんですものw
敵も衛星落としは警戒するから、ならば自分の小惑星を「持っていくのが一番!」
やった時は、相手も超驚いてましたけどね。
省2
343: (ワッチョイ 9f56-zqCT) 03/08(金)23:56 ID:WY7HIKux0(1/2) AAS
>>でも敵全滅って事はあと一歩で、ここで空挺つかって遅滞しつつ市街の奪回とかすれば、もしかしていけるのかも?

ありがとうございますw
8枚のアクシデントカードのうち、二枚を出さずに済んで、砲艦と対空戦車*10以上を除去できた出目(ダイス)の良さという、
幸運が重なってのことですが、もっと研究熱心な方ならあるいは〜とは思います。、、、、、気になったので、ゲーム引っ張り出し吟味w

何か、私、いろいろ勘違いしてますねw アクションカード30枚は全部引いた時点、すなわち30ターンでゲームが終わる。
だから私の記録の残りカードがあと2枚、というのはおかしいw

いろいろ数えてみると、カードは30枚、エマージェンシー(エンジン不調とか)カードが8枚、

砲艦出現と敵が出現するコウションカード(caution 注意カード)21枚、書かれた敵の出現部隊数を全部足すと、71部隊(+砲艦*1)
あれ?ゲームの備品は、敵歩兵*12、敵戦車*12、対空戦車*5で、29個だけ。71部隊だすには同じユニットを三周近く使いまわさないといけない…。
省4
344: (ワッチョイ 9f56-zqCT) 03/08(金)23:57 ID:WY7HIKux0(2/2) AAS
続き

加点は
コマンド攻撃成功 一回につき 5点(敵司令部除去と敵町占領)
敵撃破 1点 歩兵、戦車、対空戦車
司令部は5点 ただし 総敵ユニット数の1/29しかない、(が、しかし、敵71個出現するには最低2回以上はでてくる)
砲艦*1 5点 これはボスキャラで必ず1個しかでてこない(砲艦出現コウションカードは1枚しかない)

敵を撃破しなければ自基地占領で自動負けなので、上の71個+砲艦1個は絶対撃破しなければならない、これを全部除去すると、加算される自分の点は…

砲艦撃沈で 5点
3回、敵司令部が出てくると仮定では 司令部除去で5点、コマンド攻撃成功で5点 計10点 *3 で30点
残る敵が71-3で 68点、 合計 103点
省7
345
(1): (ワッチョイ 9f56-zqCT) 03/09(土)00:00 ID:qgCqQ3qX0(1/2) AAS
続き

>>惑星人口減らせないんですものw

人口減らしルールは良い(まあゲームだから)と思いました(ま、数十年前考案なルールですがw)。自作ゲームに採用(したいと思ってるだけ)w

>>トリプラネタリー

持ってはいませんが、ああ懐かしいですw タクテクス7号の紹介記事が今でも好きです。B級スペオペ(スタートレック風)小説風な会話で、小気味よかったです。
はて?と思ったのは、、慣性ルールがあるのに、惑星が出て来ちゃうんですね? …なんか、慣性はメイデイ(トラベラー)とか戦術級な雰囲気と思ってました(別にいいんですが)
なんか…ほしくもあり…。
このあと?ツクダ-ドッグファイトから続く慣性ルールが一般化?しましたよね(私はにがて…)。
省2
346: (ワッチョイ 9f56-zqCT) 03/09(土)09:45 ID:qgCqQ3qX0(2/2) AAS
続き
あ、間違ってました…。ゲーム終盤に現れた敵は自基地にたどり着けないのだから、
出現する敵71個を全て除去する必要はなかった…。

しかし、そうなると、敵撃破で得られる「点数」が得られなくなります…、
1町奪取で5点とコマンド攻撃成功の報酬5点で計10点で補填するか…

敵10個を撃破するより、コマンド一個運ぶだけの方がはるかに楽ですが、
それ、敵が応射せず、進んでもこなければ可能でしょうが、実際は対処できないほど敵が沸いて出て来きて進んできます…。

しかし、10点は大きいので、どこかで隙を見てコマンド攻撃をねじ込まないと勝てない感じですね。
コマンド攻撃成功の報酬5点に対して、町はゲーム終了時に「保持」していなければ−5点は帳消しにできませんが。

…これ、ユニットの絵が「ハインド」ですが、何か…昨今宇暗い名でまんぱっつに落とされまくる動画等を思い出さなくもない…です。
省3
347: (ワッチョイ 6bce-5fuq) 03/09(土)10:27 ID:WMVD0Bw60(1) AAS
そろそろ次スレ立てろ、ハゲ
348
(1): Lans◆cFcS.yrpJw (ワッチョイ 9b24-0WZ8) 03/09(土)11:54 ID:oxK44l9z0(1) AAS
>345
>慣性はメイデイ(トラベラー)とか戦術級な雰囲気と思ってました

はい、基本的な移動ルールは一緒です。
(メイデイと違うのは未来、過去、現在位置のマーカーではなく、水性ペンでMAPに記入管理)
ただ大きく違うのは、宇宙船は大型艦も小型艦もすべてが推進剤を搭載しています。
それを消費して航宙するのです。

したがって推進剤補給のステーションや小惑星、そして補給船の位置が非常に重要になるのです。
さらに惑星は重力ルールがあるので、重力カタパルトでの加速が可能。

なので戦術以外に長期間の航宙計画を考えなくてはいけないあたりが、作戦級っぽいのです。

これベースにしたら、谷甲州の航空宇宙軍史シリーズをシナリオ化できますよw
省1
349
(2): (ワッチョイ 026d-VRJu) 03/10(日)21:23 ID:K9s7I89c0(1) AAS
そういや、バトルフリートマーズのリメイクってどうなったんだろ
350
(1): (ワッチョイ 02bf-UCxz) 03/10(日)23:13 ID:ARoAWZEL0(1) AAS
>>348
>これベースにしたら、谷甲州の航空宇宙軍史シリーズをシナリオ化できますよw

そんな感じですねw 何かペンで書くというのは読んでたんですが、「未来、過去、現在位置のマーカー」の記入だったんですね。
「書く」とか、不思議なウォーゲームだ…と昔思ったものでした。

航空宇宙軍戦史は、「外惑星動乱」あたりは好きでよく読んでました。仮装巡洋艦とか、なにがしか旧独海軍を彷彿させる話が多かったですし。
サラマンダーとかまんまグラフシュペーのラプラタ沖海戦w カリストも何だか独アプヴェーアを彷彿させる話ですし。山下将軍とかw
また読みたくなってきましたw
爆雷の投射とか地味〜ですが、リアルっぽくはありました(レーザ砲戦の方が好きw)。

外惑星動乱は同人ゲームであったのですが、結局手に入らず。今ググルとリプレイが出てきますね。
…と、何かルールはネットで落とした気が…、検索したら手元にルールだけは持ってましたw ユニットは何とかなるが、マップがないw
351
(1): Lans◆cFcS.yrpJw (シャチーク 0C22-mSl3) 03/11(月)20:10 ID:IkO24rG1C(1/2) AAS
>349
>バトルフリートマーズのリメイク

え、なにそれ。非常に興味あるんですけど。
(でも3次元慣性航行のプロットは、佃のマクロスで地獄みたからなぁ・・・(´・ω・`)

>350
>ペン記入
定規で直線ひきつつ、予想到達点から推進剤消費で到着位置を修正。
なんというか、軌道が残るのでプレイ後に航路図が残るあたりが萌ポイント。

あれは良い味だしてます。
(まあ、MAPはコーティングされているんで、直ぐに消して再使用なんですけどね)
省5
352
(1): Lans◆cFcS.yrpJw (シャチーク 0C22-mSl3) 03/11(月)20:22 ID:IkO24rG1C(2/2) AAS
そうだ、このスレならば良いアイデアがあるかも!

GDW/HJ/K2「インぺリウム」において、帝国側の対ミサイルボート対策募集!
先日、帝国側をプレイしていて、一度は地球制圧までいったのですが・・・本国の内乱2連続で戦力減衰したところを、ミサイルボートの大軍に襲われ侵攻艦隊壊滅。
その後もミサイルボートに押されまくりで・・・なにか効果的な対処方法がないものかと・・・
353
(1): 338=350 (ワッチョイ 0280-UCxz) 03/11(月)22:46 ID:/a4bly/20(1) AAS
>>349>>351
バトルフリートマーズって知りませんけど、ぐぐると、ああ、タクテクス3号のSFゲーム特集で見たパッケージ絵でしたわ。
すみません、あとまったく知識なしですw

>>351 >ヤマト2199
いくつか買いましたが、全部積みゲーにw

>>352 >ミサイル艇
昔読んだ話では、偵察艦大量買いというのしか知りません…。6ルー(ん?4ルー?)のミサイルボートに対し、1ルーの偵察艦で対処すると、

偵察艦も沈むでしょうが、集中ミサイル射撃で防御力1のミサイル艇も相打ちになる(なりやすい)ので、
対ルーあたりの交換レートが1対4-6?で地球側がジリ貧になる…ような話。
軽巡以下は無限に補充されるので、更に有利(禁止令がこなければ)。
省3
354
(1): Lans◆cFcS.yrpJw (シャチーク 0C22-mSl3) 03/13(水)12:15 ID:RNMRsIv6C(1) AAS
>353
>軽巡以下は無限に補充されるので、更に有利(禁止令がこなければ)。

K2版でルール改訂があり、帝国の無料補充は各ターン1隻になってしまったのです…
(ただし生産可能であれば、戦艦や重巡でも禁止令が解除されていれば可能)

なので偵察艦や戦闘機も製造限界が・・・
相手も、偵察艦と戦闘機の大量投入でミサイルボートをカバーするのでなかなか…

数のカバーで敵偵察艦が前にでてミサイルボートは後衛に
前衛の偵察艦同士の攻防では、ミサイル0の地球に対し、ミサイル1の帝国は確かに優位に戦えますが、ここでミサイル集中攻撃を使う訳にもいかず
そこそこの数の地球偵察間が残ります。

接近戦になれば帝国も被害が出ますし・・・
省5
355
(1): 338 (ワッチョイ 0292-UCxz) 03/13(水)23:51 ID:Q1F97NH60(1) AAS
>>354
まあ、偵察艦の話は大昔から言われてる話なので、おそらく知っているのでは、とは思ってました。

>K2版でルール改訂があり、
国際版は買ってないので知りませんでしたが、そうなってましたか、これは失礼しました。何か、昨日どこかで読んだのは、砲台も当たりにくくなったそうで(前哨基地と同値に)

帝国無限補充は記憶曖昧…、輸入版のルールがそうだった気がするのですが、HJ版ではもう1ターン1個だったかもしれません、
Lans氏のを読んでから何となく思い出し…。

戦艦、重巡の補充は完全初耳w 私、モグリなので、世間とのギャップが激しいですw (まあ、同じゲームを3個目4個目買うのも厳しいですがw)

>もう皇帝陛下への直訴を連発し、即時敗北を繰り返しつつリセット時の敗北側予算増と陛下からの増援艦隊を待つくらいしかないのかなと
wそういう手が。ユニット性能的にはお手上げなので、システム的ルール的な穴を探すことになるんでしょうねえ、
私はお役に立てず申し訳ありませんが。
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