【SW2.0/SW2.5】ソード・ワールド2.0/2.5スレ 763 (561レス)
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350: (ワッチョイ 75e8-Eaw9) 11/07(木)10:43 ID:kS/sr2+F0(1) AAS
>>348
ツイスターからのバイオペなんてグララン優遇にしかなってないぞ
バイオペなんてグラランしか防げないし30mなんて回避特化でも無いと移動出来ない
むしろ精神高いドワーフの方がツイスター耐えやすい分大半の前衛よりマシなレベル
351: (ワッチョイ 926d-7HJd) 11/07(木)11:15 ID:G9MKmxOM0(1) AAS
流石にGMがペナ目的でなく足止め目的でバイオペはアカンでしょ
対処法方自体が無さすぎてPLが足止め目的で使ったらGMも解禁しますね、くらいの紳士協定カードだし
352: (ワッチョイ 8d93-c7M1) 11/07(木)12:08 ID:L4ooqtYz0(1) AAS
>>346
シナリオ読む限り今でも蛮族メインじゃない?魔域出すにしても番人として何でも呼んでいいしGMの趣味によるから
353
(1): (ワッチョイ 6e07-CyeO) 11/07(木)20:15 ID:okrvifu70(1) AAS
奈落の魔域が頻繁にポップする特殊な大陸ではあるが
その魔域の攻略がメインとなるかってのはGM次第だからな

ただ、グリフィンロードとかの公式キャンペーンで、報酬としてアビスシャードが支払われたり
高レベル作成時にアビスシャードが配られるあたり、アビス加工みんなしたいやろ?って公式が思ってる節はある
(アビス加工のペナルティが極端で産廃になるリスクがあるから、正直あまりやらない派だけど)
354: (ワッチョイ 5924-7HJd) 11/08(金)12:19 ID:2xODiBQC0(1) AAS
>>353
まあ結局当たり障り無いのを引くまでのガチャだからな
ストレスになるだけだから好きなの選んでOKにしちゃってる
355: (アウアウウー Sacd-IpDV) 11/08(金)21:35 ID:arL4UI3va(1) AAS
底なし沼にハマった事があるメンバーがいるならアビスシャードガチャはやめた方が良いよ
トラウマを思い出したらしくちょっと危険だった…

選択式が平和だよ
356
(2): (スッップ Sdb2-/ySx) 11/09(土)05:23 ID:RGTkiT1Sd(1) AAS
選択したらデメリットの意味が無いじゃん
デメリット受け容れる気が無いならアビス加工をしないが正解だろ
357: (ワッチョイ 8de5-BXuE) 11/09(土)11:33 ID:836JtNU00(1) AAS
そんなもん、卓毎に好きにしたらええやん。
358: (ワッチョイ b643-7HJd) 11/09(土)12:33 ID:BtFaTOIe0(1/2) AAS
プレイヤーAに認めてBに認めないとかは公平性の面で問題があるが、卓管理するのはGMだからな
どんな裁定であれ、卓の参加者が満足するならそれが正解だ
359: (ワッチョイ 9204-P7MY) 11/09(土)12:36 ID:dI2bG+HN0(1) AAS
お前ら多分小太刀右京のゲームやってた方が合ってるよって言ってもソードワールド以外やる気しないもんな
360: (ワッチョイ d915-CyeO) 11/09(土)12:55 ID:B5R39RKN0(1/2) AAS
>>356
いやルールブックにすら当たりはずれの話が書いてあるんだから最終的にデメリットは受けないが正解でしょ
無駄な時間だから最初から決めるか、当たりが出るまでダイス振るかの違いで
別に356がアビスガチャ振り直し禁止で遊びたいなら好きにしていいけど
361
(1): (ワッチョイ ad0a-Eaw9) 11/09(土)13:35 ID:eU0B07bc0(1) AAS
>>356は振り直し禁止とは言ってなくない?
公式ルールでリソース払って振り直し出来るんだからそれ無視して好きなの選ぶのは違うわ
そこまでコンセプト無視するならオリジナルのペナルティの無い加工でも導入した方がマシだと思う
362
(1): (ワッチョイ 59a1-CyeO) 11/09(土)13:45 ID:HgK0wgQi0(1) AAS
>>361
いや、デメリットを受け入れる気がって書いているのに振りなおしてデメリット避けてたらおかしいでしょ
アビス加工はデメリットがないものが出るまでダイス振るだけなんだから
うちでは普通にダイス振ってるけど、シャードをある程度貯めてからやるだけだし。ちゃんとやってますよ感出してるけどデメリットを受ける気は一切ない
363: (ワッチョイ f621-x4wJ) 11/09(土)13:48 ID:9SxSBggn0(1) AAS
デメリット少なめのカースと違って任意のカースを出すまでガチャ試行する場合は10回じゃ収まらないからな
特に消費量の上昇もなしに恩恵だけ受けるのはどうなの?っていうのはある
卓毎に自由ではあるのは大前提だが意見は割れるところ
364: (ワッチョイ 8d93-c7M1) 11/09(土)15:12 ID:LNVO6puB0(1) AAS
アビスシャードの消費もリスクのうち的な話ならわかるが、デメリット受け容れるは意味不明だな
公式ですらデメリットのあるアビス加工は一切してないはずだし
365
(1): (スップ Sd12-/ySx) 11/09(土)15:18 ID:5hIphaPTd(1) AAS
>>362
勝手に決めつけるなよクズ
最初からチョイスするのが正解みたいな話に対してデメリットも受け容れる(ルール通りにやる)だ
ルール通りのコスト支払っての振り直しをしないなんて話は最初からしてない
366: (ワッチョイ 5978-CuMq) 11/09(土)15:24 ID:b87YES350(1) AAS
振り直し面倒だからコスト何倍かにして任意の引けたことにするくらいならGMの温情としてありそうではある
367: (ワッチョイ d915-CyeO) 11/09(土)15:50 ID:B5R39RKN0(2/2) AAS
>>365
口が悪い上にちょっと言い訳が無理やり過ぎない?
デメリットじゃなくてせめてリスクだろそれは
368: (ワッチョイ 6e8c-CyeO) 11/09(土)16:13 ID:kZ6aW/8p0(1) AAS
武器のC値-1があまりにオンリーワン過ぎるんだよなぁ、アビス加工
フェンサーの強化・テコ入れも兼ねていたのかもしれないが
むしろ重量武器を扱うファイターの爆発力が上がってより格差が広がった感……
369: (スッップ Sdb2-AFUn) 11/09(土)19:11 ID:QmgajdPJd(1) AAS
選択式にするとか自分にデメリットがないものが選べるってことだから
呪いが呪いにならんからねー
選択式にするぐらいなら最初からカースなし加工ってルールでいいじゃんって思う
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