[過去ログ] 【大友啓史】THE LEGEND & BUTTERFLY-レジェンド&バタフライ-【木村拓哉/綾瀬はるか】Part2 (1002レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
29(1): 2023/01/31(火)22:14 ID:NgOTHFF5(1) AAS
>>28
もともとICHIでアクション時代劇やってたんだよね
あとNHKの精霊のなんとかとか
30: 2023/01/31(火)22:17 ID:kgVuMWCk(1) AAS
綾瀬はるかの強さ、アクションのかっこよさ、快活な魅力に前半は釘付け。
身をやつしての市井でのお買い物シーンにほのぼの。
大量虐殺後の血まみれのラブシーンにもドキドキ。
キムタクは悲しいかな何をやっても役よりキムタクが透けて見えてしまう。キムタクが信長を演ずる学芸会。いつも通りのかっこいいキムタク。あくまでも主役向き俳優だ。
それ故に綾瀬はるかや中谷美紀の演技力がいかに素晴らしいかよくわかる。
特に綾瀬はるかがこの荒唐無稽な映画全体を牽引しているように思えた。
側室はほとんど出てこなくて、一夫一婦制のように思えるラブストーリーだった。出てきた側室も論外のおブスでとてもキムタクが気に入るとは思えず。
床に穴開けて脱出して海外に2人で渡るあたりは古沢さん脚本だけにコンフィデンスマンか?このまま痛快な感じで終わるのか?と思ったけど、残念、そうはならず。
幻想から現実に戻って、やはり本能寺の変へ。
人間五十年…の名シーンは歌わず舞わずだったのはもったいなかった。
省3
31: 2023/01/31(火)22:38 ID:gTJzfum9(2/2) AAS
>>29
精霊の守り人ね
あのドラマ入る前はかなり鍛えて身体絞ってたようだね
32: 2023/01/31(火)22:58 ID:ca/+pqpq(1/3) AAS
川べりの草たちを揺らす不規則な風
耳元をかすめたリズミカルな馬の蹄の低音が後ろへ後ろへと流れ余韻をうむ
黄色や紅に染まる葉は舞い、天地を包み別世界をつくり丸く一体化し訴えかける
その美しさは儚さを併せ持ち魅せ方を知り尽くす
澄み渡る夜更けにみえる過去と今を貫く永い時間の圧倒的な尊さ
敬意を呼び覚まされこの魂を確かめる
登場人物が自然とともにある景色が躍動する美しさを繊細に映し出す
それらは自分のなかの記憶を目覚めさせ寄り集まりなにかを生む
間もなくひとつひとつの色味や質感を表すための拘りと裏付けされた計算、見立て、それを全うできる知識やセンスや技術の存在に深く深く感動する
そしてそこに欠かせないエネルギーとなるのがその時代に生きた命をみせる役者の方々の存在だ
省11
33: 2023/01/31(火)22:59 ID:ca/+pqpq(2/3) AAS
知らぬ間にピッチが変わったかのように、不意打ちの戦法をかけられた観客は激動の戦国へともに流されていくのだ
やはり止めることはできなかった、かの信長節
だが、戦の様々な困難にあたり信長は悩まないわけではなかった
劣勢になれば焦りで怒り家臣を罵声し統率しようとする無茶が災いし空回りする
そんな時、濃姫と信長が敵対する気持ちを乗り越えて、ようやく協力し信頼を結ぶと、信長に精神的な力がこんこんと湧き凄みをつけ出す
信長の武将としての成長には、濃姫のことば遣いの知恵と人の心を読む洞察力とバランス力が陰なる支えとして必要だったのだと理解した
これが器用多才な濃姫のとっておきの才能だったといえよう
後に「我、人にあらず」と言いのけるほどになっていく信長に漲る自信や威勢は圧を増し、飛び出すばかりのマグマのごとく溜まっていく
しかしながら、かかげた理想の自分像に邁進するあまり、周りを見ることを疎かにし家臣の忠告など寄せつけもせず度を超えた魔王と化していく信長
もはや彼は、邪魔なものは排除するその危険な思考の先に、望む豊かな未来などないこともわからない狂人になってしまった
省8
34: 2023/01/31(火)22:59 ID:ca/+pqpq(3/3) AAS
同じ頃、重い病の床に居りつつもなにかを察したように力を振り絞り琵琶を手にして静かに意識遠のく濃姫(のこされた記録では没年はこれよりかなり後)
彼女もまた一度は愛した信長との約束を彼の命が今終わろうするそのときにそうして果たそうとした
あの離縁も濃姫ならではの信長に対する最後の愛の鞭か
孤独なレジェンド・信長とそれを支え続けたバタフライ・帰蝶とも呼ばれた濃姫だけにわかる痛いほどの思いが沁みてくる終盤である
そして、愛した濃姫が、なぜ異国に惹かれるかわかったと語ったときのあの表情が、天下を狙い魔王という鎧のなかに封印した信長の〝ひとの心〟のかけらを震わせからこそのラストシーンだったのだと私は信じている
政略結婚で始まる信長と濃姫の出会いから別れ、そして世を去る間際までの心のありようを豊かな想像力で表現し魅せる本作は、さながら戦国の世に翻弄された儚くせつない愛の狂詩曲(ラプソディー)であった
忘れられない孤高の男の肩にとまっていた1匹の美しい蝶は運命の絆が離れてもまた寄り添うことを暗示した
ならば…
二人はちがう姿で生まれ変わりこの世の何処かでまた出会っている気がしてならない
35: 2023/01/31(火)23:04 ID:YHKRtFTL(1) AAS
総じて面白かったけど、帰蝶の離縁から復縁に至るまでの流れはちと退屈に感じたな
あと、何でも台詞で説明しすぎ
ラストの本能寺は素晴らしい
無常感の中に流れるエンドロールも最高
36: 2023/01/31(火)23:05 ID:DqitVhsq(2/2) AAS
家康が斎藤工ってえ?マジで?ってなった。
37(1): 2023/01/31(火)23:05 ID:6Z0mgd+M(1) AAS
前スレから長文レス多くて熱いファンが多いんだな
38: 2023/01/31(火)23:07 ID:CP0zxLuc(1/2) AAS
>>37
映画板にレビューサイト転載荒らしが棲みついてる
39(2): 2023/01/31(火)23:09 ID:XpyMHRXG(1) AAS
始まった…熱い人に水刺したがって長文=コピペだの転載だの煽る荒らし
別にいいじゃん、自分が楽しめなくても熱く語る人がいても
アンチは消えてください
40: 2023/01/31(火)23:18 ID:CP0zxLuc(2/2) AAS
>>39
長文の人が全然会話に絡んでこない時点でコピペ丸わかり
フィルマとかに同内容の文章あるし
41: 2023/01/31(火)23:29 ID:O7+oqDUf(2/2) AAS
>>39
貼ってる本人乙
42: 2023/01/31(火)23:50 ID:SuP3DUon(1) AAS
なんでそんなに長文アレルギー者がいるのか謎
43(1): 2023/01/31(火)23:52 ID:JB+eG/vN(1) AAS
長文アレルギーなんじゃなくてコピペで荒らす国名荒らしアレルギーなだけ
44: 2023/01/31(火)23:59 ID:guOFt9Cb(1) AAS
>>43
だから違いますけど?
45: 2023/02/01(水)00:03 ID:9nNTNem/(1) AAS
キムタクの演技力の限界のおかげで、口で言ってるほどは魔王感出てなかったところは評価したい。
あと信長もののいいところは女が物語にほとんど絡まない事だとこの映画見て逆説的に思った。
46: 2023/02/01(水)00:24 ID:0NzFceWT(1) AAS
封切り日あんまり入ってなかったから
どうかと思ったけどもう5億はいったか
20はどうかな
47: 2023/02/01(水)00:31 ID:OSZnGKEE(1) AAS
木村拓哉ちゃん福山雅治くん
48: 2023/02/01(水)00:39 ID:ko7kjDot(1/3) AAS
明日行ってみるよキムは好きじゃないんだけど時間潰し的に
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 954 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.014s