SACDとハイレゾについて語るスレ15 (774レス)
上下前次1-新
125: 08/05(月)20:39 ID:IpHQAsxp(2/5) AAS
DG-68 使ってるから同じようなもんだと思ってる
極端でなければ多少Dレンジいじることによる音質の違いを楽しんでみたいとは思う
オーディオで「やってみたい」って思えることなんて今やあんま無いんだよね
126: 08/05(月)20:41 ID:IpHQAsxp(3/5) AAS
HQPlayer も普段使っているけど、これにもDレンジを調整する機能はないみたいね
127: 08/05(月)20:42 ID:E0hYkBYF(2/4) AAS
>>112
ホーネック、こだわり凄いね、自身の曲解説ライナー長くて中身も濃い、いつも感心
Reference Recordingsのおすすめ
Garrick Ohlsson (piano), Grand Teton Music Festival Orchestra, Sir Donald Runnicles
Beethoven: The Complete Piano Concertos 192/24 Prestoセール時 1360円
優秀録音(もちろん演奏も)エンジニアが自信満々
高いけどSACDでも発売、録音はPCM(192/24)だからファイル再生のほうがいいかも?
ライナーに録音の詳細が。。
4マイクのデッカ・ツリー(Neumann M-150真空管マイク)を使用。スポットマイク。ショアPS MK4、バイオリンのスポットにはショアPS MK21、ベースにはテレフンケン TF11、サラウンドミックスのためにホールの後方に2本のショアPS MK4、ニューヨーク・スタインウェイは2ペアでマイクを立てました。。。
128: 08/05(月)21:31 ID:G9LlI98+(2/2) AAS
クラシックの現代録音はどのレーベルもコンプレッサー使ってる
ショルティの指環新リマスターなんかコンプレッサー強烈に使われてる
じゃあ昔の録音やマスタリングは自然かと言われると更に歪で、低音域がやたら音圧小さかったり、特定の楽器が聴き取り辛いくらい意図的に音圧下げられてたり、フルオケオペラなのに曲全体の音圧がCDスペックより遙かに小さかったりと録音の瑕疵を隠すための故意やそうでない場合を問わず結構いい加減だったりする
波形編集ソフトに音声ファイル突っ込んで実際の波形見て、聴いて確認してもマスタリングエンジニアや指揮者はなんでこれをOKにしたんやと思うことは珍しくない
129(1): 08/05(月)22:38 ID:IpHQAsxp(4/5) AAS
そりゃ理想はオリジナルに近いものを提供されて、
リスナー側で好きなようにイコライジングしたりするってことなんだろうけど、
扱いが難しそうだよね 大半はマルチで収録してるし
それと音源に傷がある場合の修復は無理だよね
130: 08/05(月)23:00 ID:E0hYkBYF(3/4) AAS
ステサンのハイブリッド(ジャズの名録音だが)コンプかけないとどんな感じか味わえる、Myオーディオに自信のある人は挑戦してみては? 通常ボリューム位置より10dB以上音量上げて本領発揮、ちょっと地味だが音場広くて目の前で演奏してる感じ、素のマスタそのままに近いのだろう、でもコンプかけたファイル(192/24)のほうが聞き映えはするかな? 果たして評価は?
Contemporary Records Vol.1、2 (CD/SACDハイブリッド) アートペッパー最高!
131: 08/05(月)23:05 ID:IpHQAsxp(5/5) AAS
Vol 1 だけ持ってるよ
ただ、これはこれでずっと売り切れないので、評判イマイチなんだと思う
132: 08/05(月)23:07 ID:E0hYkBYF(4/4) AAS
だよね〜
133: 08/05(月)23:34 ID:FnbOYfBu(2/2) AAS
presto
Mozart: Complete Piano Sonatas
Elisabeth Leonskaja (piano)
Hi-Res FLAC(lossless, 96 kHz, 24 bit)
Original price (J\940) → Reduced price J\630
なんかの間違いかも知れんが一応
134: 08/06(火)00:21 ID:hfdaj6wQ(1) AAS
前セール時は500円だったから円安でまだ高くなってるよ
やっぱreference recordingのマルチマイクすごいんだな
ティエリー・フィッシャーのマラ8の合唱パート凄く綺麗に聴こえる
ショルティの8番ウィルキンソンの録音で有名だけど音質面ではフィッシャーのが大分上いってて技術とノウハウの積み重ねすごいなと感心したもんな
135: 08/06(火)02:06 ID:DNM9XID0(1) AAS
テープ録音って、磁気の減衰が聞くのはもっぱら高音のはずなんだがなぁ。
そうしてテープ速度が速いほど、高音の経年減衰がうんと少なくなるはずなんだが。
テープよりもLPの方が経年劣化は少ないかもね。
136: 08/06(火)02:23 ID:ffSmDOqs(1) AAS
あたしが当時のLPを買うのはそれが理由。
137: 08/06(火)16:50 ID:hNA7l/n3(1) AAS
転写とかデジタル技術で対応できてるのかねえ
138: 08/06(火)22:24 ID:nvl0g6mH(1) AAS
>>129
傷の修復の可否はその程度とソフトによる
区間が短く程度が軽ければ修復ってのがあって傷前後の音声波形から推測で自然な波形に置き換える
推測の精度はソフトによる
LPをリッピングするとチリパチノイズも音声データとして拾ってしまう場合あるけどあれは無料ソフトレベルでも相当程度消せる
録音時の傷も同様
ただテープやデータの傷が0.5秒間とか長い時間続いてるとかはもうどうしようもない
ここ数年の最新リマスターでも傷が残ってる場合はレーベル側でizotopeとか使って既に試してダメだったものが残ってるのでまあ無理
80年代90年代のADトランスファー及び、デジタル録音時のノイズだと当時の技術が未熟だから現在のソフト使って自分で試すと結構綺麗に仕上がる
後、箱物や企画物で一度に数十枚とかの雑なリマスターで細かいノイズ消す努力してないものも綺麗になる
省1
139: 08/07(水)06:40 ID:iWUTuz9A(1) AAS
本来は同じ二枚のレコードがあって、傷の位置などが違っている場合には、二枚のデータをうまくつなぎ合わせて
良い部分を取り出すことで、あたかも傷がないかのようなリッピングデータを作れるはずだ。
140: 08/07(水)16:55 ID:9Pe44N49(1) AAS
LP自体分離悪いし
ましてやそれ元にしたLP板起こしとかどうでもいいな
141: 08/07(水)23:58 ID:VE8N+dXf(1) AAS
レコードしかない時代ならともかく今結構うるさいスクラッチノイズやサーフェスノイズ我慢してまでレコード選びたくない
142(1): 08/08(木)00:04 ID:EWs11bBK(1/3) AAS
スクラッチノイズ嫌ですよね
近頃は貴重LPを手放すクラヲタが多い(遺品も多いのだろう)ので助かってます。
当時の外盤は最新リマスターより遥かに生々しい音が聴けて最高。
どんどん放出して下さいね
143: 08/08(木)02:13 ID:cI+hL6tr(1/5) AAS
>>142
初出LPより最新ハイレゾリマスターの方が音いい場合多いことすら知らないのか…
ノスタル爺恐るべし
144: 08/08(木)10:23 ID:SuDCYKpi(1) AAS
SACD大嫌いおじさんがまた顔真っ赤にしてる……
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 630 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.909s*