[過去ログ] 【極黒のブリュンヒルデ】岡本倫たそに萌えるスレ223 [無断転載禁止]©2ch.net (468レス)
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427: @無断転載は禁止 2016/05/10(火)20:35 ID:s7mLo5zT0(8/13) AAS
者が見つからないものですが、そこまではいかなくとも権利者を見つけにくい、いわば「迷子著柵物」も含めると、
さらに数は多いのです。過去作品の大部分は、迷子著柵物と言っても過言ではない。?古い作品の権利者を見つける
のは簡単ではありません。許可を取るだけでも大変な手間なのに、なおかつ探す手間が必要になる。そこまでしなけ
ればならないなら使えません、というケースが多いでしょうから、死蔵される作品が増えてしまいます。?これらの
大半は、もう市場では流通していないんです。そこで非営利セクター、例えば「青空文庫」に代表されるような電子
図書館やアーカイブなどが、そういった作品を紹介しようと思っても、許可を取らなければならないとなったら、と
うてい経費的にできません。それでどうなるかと言えば、忘れ去られるものが多くなっていく。こんな残念なことは
ない。米国コンテンツ企業のみ?日本の戦前の映画フィルムなんて、保存率10%くらいしかありません。これは1
930年代の映画の話で、20年代に至ってはわずか2%です。1920年代と言えばチャップリンやミッキーマウ
スと同時代で、素晴らしい映画だって沢山あった。しかも残っているフィルムも画質などは最悪です。?つまり、現
省10
428: @無断転載は禁止 2016/05/10(火)20:35 ID:s7mLo5zT0(9/13) AAS
者が見つからないものですが、そこまではいかなくとも権利者を見つけにくい、いわば「迷子著柵物」も含めると、
さらに数は多いのです。過去作品の大部分は、迷子著柵物と言っても過言ではない。?古い作品の権利者を見つける
のは簡単ではありません。許可を取るだけでも大変な手間なのに、なおかつ探す手間が必要になる。そこまでしなけ
ればならないなら使えません、というケースが多いでしょうから、死蔵される作品が増えてしまいます。?これらの
大半は、もう市場では流通していないんです。そこで非営利セクター、例えば「青空文庫」に代表されるような電子
図書館やアーカイブなどが、そういった作品を紹介しようと思っても、許可を取らなければならないとなったら、と
うてい経費的にできません。それでどうなるかと言えば、忘れ去られるものが多くなっていく。こんな残念なことは
ない。米国コンテンツ企業のみ?日本の戦前の映画フィルムなんて、保存率10%くらいしかありません。これは1
930年代の映画の話で、20年代に至ってはわずか2%です。1920年代と言えばチャップリンやミッキーマウ
スと同時代で、素晴らしい映画だって沢山あった。しかも残っているフィルムも画質などは最悪です。?つまり、現
省10
429: @無断転載は禁止 2016/05/10(火)20:35 ID:s7mLo5zT0(10/13) AAS
握りの米国コンテンツ企業のみでしょう。それらのロビー力が強いというそれだけの理由で、導入されようとしてい
ることになる。?日本のコンテンツ企業の中には、「我々も権利者だから、保護期間延長には反対しづらい」とおっ
しゃる方もいますが、ほとんどの権利者にとっては収入増など期待できず、自分たちが古い作品を活用することがで
きなくなってしまうだけです。もうそろそろ本当に得か損かを真剣に考えてもいい時期ではないかと思います。実は
大赤字の著柵権使用料保護期間延長でそれが拡大?日本全体で見ても、国際収支の赤字が拡大します。日本の著柵権
使用料は実は大幅な赤字です。2014年には過去最大の約8000億円の赤字を記録しましたが、これが拡大ある
いは固定化するのは間違いない。米国や欧州の有力国は古い作品の輸出で食っていますから、他国が保護期間を延ば
せば入るお金が増える。しかし、日本が強いのはアニメやマンガなどの比較的新しい作品ですから、保護期間が死後
70年に延びたところで収入は増えず、支払いだけが確実に増加します。?ですから、欧米が延長を求めるのはまだ

>俺には守るものがある
省10
430: @無断転載は禁止 2016/05/10(火)20:36 ID:s7mLo5zT0(11/13) AAS
握りの米国コンテンツ企業のみでしょう。それらのロビー力が強いというそれだけの理由で、導入されようとしてい
ることになる。?日本のコンテンツ企業の中には、「我々も権利者だから、保護期間延長には反対しづらい」とおっ
しゃる方もいますが、ほとんどの権利者にとっては収入増など期待できず、自分たちが古い作品を活用することがで
きなくなってしまうだけです。もうそろそろ本当に得か損かを真剣に考えてもいい時期ではないかと思います。実は
大赤字の著柵権使用料保護期間延長でそれが拡大?日本全体で見ても、国際収支の赤字が拡大します。日本の著柵権
使用料は実は大幅な赤字です。2014年には過去最大の約8000億円の赤字を記録しましたが、これが拡大ある
いは固定化するのは間違いない。米国や欧州の有力国は古い作品の輸出で食っていますから、他国が保護期間を延ば
せば入るお金が増える。しかし、日本が強いのはアニメやマンガなどの比較的新しい作品ですから、保護期間が死後
70年に延びたところで収入は増えず、支払いだけが確実に増加します。?ですから、欧米が延長を求めるのはまだ

>俺には守るものがある
省10
431: @無断転載は禁止 2016/05/10(火)20:36 ID:s7mLo5zT0(12/13) AAS
握りの米国コンテンツ企業のみでしょう。それらのロビー力が強いというそれだけの理由で、導入されようとしてい
ることになる。?日本のコンテンツ企業の中には、「我々も権利者だから、保護期間延長には反対しづらい」とおっ
しゃる方もいますが、ほとんどの権利者にとっては収入増など期待できず、自分たちが古い作品を活用することがで
きなくなってしまうだけです。もうそろそろ本当に得か損かを真剣に考えてもいい時期ではないかと思います。実は
大赤字の著柵権使用料保護期間延長でそれが拡大?日本全体で見ても、国際収支の赤字が拡大します。日本の著柵権
使用料は実は大幅な赤字です。2014年には過去最大の約8000億円の赤字を記録しましたが、これが拡大ある
いは固定化するのは間違いない。米国や欧州の有力国は古い作品の輸出で食っていますから、他国が保護期間を延ば
せば入るお金が増える。しかし、日本が強いのはアニメやマンガなどの比較的新しい作品ですから、保護期間が死後
70年に延びたところで収入は増えず、支払いだけが確実に増加します。?ですから、欧米が延長を求めるのはまだ

>俺には守るものがある
省10
432: @無断転載は禁止 2016/05/10(火)20:37 ID:s7mLo5zT0(13/13) AAS
握りの米国コンテンツ企業のみでしょう。それらのロビー力が強いというそれだけの理由で、導入されようとしてい
ることになる。?日本のコンテンツ企業の中には、「我々も権利者だから、保護期間延長には反対しづらい」とおっ
しゃる方もいますが、ほとんどの権利者にとっては収入増など期待できず、自分たちが古い作品を活用することがで
きなくなってしまうだけです。もうそろそろ本当に得か損かを真剣に考えてもいい時期ではないかと思います。実は
大赤字の著柵権使用料保護期間延長でそれが拡大?日本全体で見ても、国際収支の赤字が拡大します。日本の著柵権
使用料は実は大幅な赤字です。2014年には過去最大の約8000億円の赤字を記録しましたが、これが拡大ある
いは固定化するのは間違いない。米国や欧州の有力国は古い作品の輸出で食っていますから、他国が保護期間を延ば
せば入るお金が増える。しかし、日本が強いのはアニメやマンガなどの比較的新しい作品ですから、保護期間が死後
70年に延びたところで収入は増えず、支払いだけが確実に増加します。?ですから、欧米が延長を求めるのはまだ

>俺には守るものがある
省10
433: @無断転載は禁止 2016/05/10(火)20:38 ID:RaHJSEfv0(1/13) AAS
なくても二次利用できるような法解釈になっています。それに対してテレビ番組は、建前上は二次利用のときには出
演者全員の了承を取る解釈運用です。少なくとも局制作番組などはそうです。?では、出演者を見つけて了承を取れ

>俺には守るものがある
何言ってんだコイツwww

ますかというと、全員は見つからない。例えば大河ドラマでは、1シリーズ200人から300人の出演者の方がい
ると言われていますが、1996年の『秀吉』で、50名以上が不明という状況です。つまり、数十人の出演者がい
れば、その中の1人や2人は絶対に不明なんです。aRma(映像コンテンツ権利処理機構)という団体の「不明出
演者探し」のページを見ると、最近作でも『相棒』『龍馬伝』など、既にかなりの不明出演者が出ています。?特に
難しいのが、子役が多く出ている番組です。児童劇団というのはガードが固くて、児童の個人情報など教えてくれま
せん。それどころか、その子役たちは5年もするとだいたい辞めていて、当然ですがその後の連絡先は劇団も把握し
省10
434: @無断転載は禁止 2016/05/10(火)20:39 ID:RaHJSEfv0(2/13) AAS
なくても二次利用できるような法解釈になっています。それに対してテレビ番組は、建前上は二次利用のときには出
演者全員の了承を取る解釈運用です。少なくとも局制作番組などはそうです。?では、出演者を見つけて了承を取れ

>俺には守るものがある
何言ってんだコイツwww

ますかというと、全員は見つからない。例えば大河ドラマでは、1シリーズ200人から300人の出演者の方がい
ると言われていますが、1996年の『秀吉』で、50名以上が不明という状況です。つまり、数十人の出演者がい
れば、その中の1人や2人は絶対に不明なんです。aRma(映像コンテンツ権利処理機構)という団体の「不明出
演者探し」のページを見ると、最近作でも『相棒』『龍馬伝』など、既にかなりの不明出演者が出ています。?特に
難しいのが、子役が多く出ている番組です。児童劇団というのはガードが固くて、児童の個人情報など教えてくれま
せん。それどころか、その子役たちは5年もするとだいたい辞めていて、当然ですがその後の連絡先は劇団も把握し
省10
435: @無断転載は禁止 2016/05/10(火)20:39 ID:RaHJSEfv0(3/13) AAS
なくても二次利用できるような法解釈になっています。それに対してテレビ番組は、建前上は二次利用のときには出
演者全員の了承を取る解釈運用です。少なくとも局制作番組などはそうです。?では、出演者を見つけて了承を取れ

>俺には守るものがある
何言ってんだコイツwww

ますかというと、全員は見つからない。例えば大河ドラマでは、1シリーズ200人から300人の出演者の方がい
ると言われていますが、1996年の『秀吉』で、50名以上が不明という状況です。つまり、数十人の出演者がい
れば、その中の1人や2人は絶対に不明なんです。aRma(映像コンテンツ権利処理機構)という団体の「不明出
演者探し」のページを見ると、最近作でも『相棒』『龍馬伝』など、既にかなりの不明出演者が出ています。?特に
難しいのが、子役が多く出ている番組です。児童劇団というのはガードが固くて、児童の個人情報など教えてくれま
せん。それどころか、その子役たちは5年もするとだいたい辞めていて、当然ですがその後の連絡先は劇団も把握し
省10
436: @無断転載は禁止 2016/05/10(火)20:40 ID:RaHJSEfv0(4/13) AAS
なくても二次利用できるような法解釈になっています。それに対してテレビ番組は、建前上は二次利用のときには出
演者全員の了承を取る解釈運用です。少なくとも局制作番組などはそうです。?では、出演者を見つけて了承を取れ

>俺には守るものがある
何言ってんだコイツwww

ますかというと、全員は見つからない。例えば大河ドラマでは、1シリーズ200人から300人の出演者の方がい
ると言われていますが、1996年の『秀吉』で、50名以上が不明という状況です。つまり、数十人の出演者がい
れば、その中の1人や2人は絶対に不明なんです。aRma(映像コンテンツ権利処理機構)という団体の「不明出
演者探し」のページを見ると、最近作でも『相棒』『龍馬伝』など、既にかなりの不明出演者が出ています。?特に
難しいのが、子役が多く出ている番組です。児童劇団というのはガードが固くて、児童の個人情報など教えてくれま
せん。それどころか、その子役たちは5年もするとだいたい辞めていて、当然ですがその後の連絡先は劇団も把握し
省10
437: @無断転載は禁止 2016/05/10(火)20:40 ID:RaHJSEfv0(5/13) AAS
なくても二次利用できるような法解釈になっています。それに対してテレビ番組は、建前上は二次利用のときには出
演者全員の了承を取る解釈運用です。少なくとも局制作番組などはそうです。?では、出演者を見つけて了承を取れ

>俺には守るものがある
何言ってんだコイツwww

ますかというと、全員は見つからない。例えば大河ドラマでは、1シリーズ200人から300人の出演者の方がい
ると言われていますが、1996年の『秀吉』で、50名以上が不明という状況です。つまり、数十人の出演者がい
れば、その中の1人や2人は絶対に不明なんです。aRma(映像コンテンツ権利処理機構)という団体の「不明出
演者探し」のページを見ると、最近作でも『相棒』『龍馬伝』など、既にかなりの不明出演者が出ています。?特に
難しいのが、子役が多く出ている番組です。児童劇団というのはガードが固くて、児童の個人情報など教えてくれま
せん。それどころか、その子役たちは5年もするとだいたい辞めていて、当然ですがその後の連絡先は劇団も把握し
省10
438: @無断転載は禁止 2016/05/10(火)20:40 ID:RaHJSEfv0(6/13) AAS
AA省
439: @無断転載は禁止 2016/05/10(火)20:41 ID:RaHJSEfv0(7/13) AAS
AA省
440: @無断転載は禁止 2016/05/10(火)20:41 ID:RaHJSEfv0(8/13) AAS
AA省
441: @無断転載は禁止 2016/05/10(火)20:42 ID:RaHJSEfv0(9/13) AAS
AA省
442: @無断転載は禁止 2016/05/10(火)20:42 ID:RaHJSEfv0(10/13) AAS
AA省
443: @無断転載は禁止 2016/05/10(火)20:43 ID:RaHJSEfv0(11/13) AAS
載がない場合、どれをとっても条約違反の疑いはぬぐえないですよね。条約内にセーフガードに関する明記がないに
もかかわらず、国内法で条約を骨抜きにするような規定を入れるとすれば、当然、違反の疑いが浮上します。?おそ
らく国内でそうした議論をしていく上で重要になってくるのが、内閣法制局という存在です。条約に違反しているで
あろう法律案を簡単に認めてくれるほど、甘い役所ではないですよ。そんなものを素通しにしたら、「条約違反を見
逃したのは誰だ」となりかねない。外務省の国際法局も、そんなに穴だらけの条約解釈を許すとは思えない。?つま
り、そう簡単に骨抜きにはできません。米国を説得する方がラク今はその絶好のチャンス?それでもいざとなったら
、条約上の疑問があろうがセーフガードの国内規定は入れるべきだとは思います。現にアメリカは、そういうことを
やりますしね。しかし、私が言いたいのは、そこでそんな苦労をする覚悟があるのならば、なぜ今、誰も望んでいな

>俺には守るものがある
何言ってんだコイツwww
省10
444: @無断転載は禁止 2016/05/10(火)20:43 ID:RaHJSEfv0(12/13) AAS
載がない場合、どれをとっても条約違反の疑いはぬぐえないですよね。条約内にセーフガードに関する明記がないに
もかかわらず、国内法で条約を骨抜きにするような規定を入れるとすれば、当然、違反の疑いが浮上します。?おそ
らく国内でそうした議論をしていく上で重要になってくるのが、内閣法制局という存在です。条約に違反しているで
あろう法律案を簡単に認めてくれるほど、甘い役所ではないですよ。そんなものを素通しにしたら、「条約違反を見
逃したのは誰だ」となりかねない。外務省の国際法局も、そんなに穴だらけの条約解釈を許すとは思えない。?つま
り、そう簡単に骨抜きにはできません。米国を説得する方がラク今はその絶好のチャンス?それでもいざとなったら
、条約上の疑問があろうがセーフガードの国内規定は入れるべきだとは思います。現にアメリカは、そういうことを
やりますしね。しかし、私が言いたいのは、そこでそんな苦労をする覚悟があるのならば、なぜ今、誰も望んでいな

>俺には守るものがある
何言ってんだコイツwww
省10
445: @無断転載は禁止 2016/05/10(火)20:44 ID:RaHJSEfv0(13/13) AAS
載がない場合、どれをとっても条約違反の疑いはぬぐえないですよね。条約内にセーフガードに関する明記がないに
もかかわらず、国内法で条約を骨抜きにするような規定を入れるとすれば、当然、違反の疑いが浮上します。?おそ
らく国内でそうした議論をしていく上で重要になってくるのが、内閣法制局という存在です。条約に違反しているで
あろう法律案を簡単に認めてくれるほど、甘い役所ではないですよ。そんなものを素通しにしたら、「条約違反を見
逃したのは誰だ」となりかねない。外務省の国際法局も、そんなに穴だらけの条約解釈を許すとは思えない。?つま
り、そう簡単に骨抜きにはできません。米国を説得する方がラク今はその絶好のチャンス?それでもいざとなったら
、条約上の疑問があろうがセーフガードの国内規定は入れるべきだとは思います。現にアメリカは、そういうことを
やりますしね。しかし、私が言いたいのは、そこでそんな苦労をする覚悟があるのならば、なぜ今、誰も望んでいな

>俺には守るものがある
何言ってんだコイツwww
省10
446: @無断転載は禁止 2016/05/10(火)20:45 ID:Dx1YMKaI0(1/13) AAS
でしょうか。そもそも米国民一般は、こうした条約などに対する関心はやや低い。今TPPのことが世界で最も報道
されているのは日本だと思います。米国でも、学者やNGO、あるいは関係のある産業界は、当然ながら関心を持っ
ているでしょう。ですが、一般国民はそこまで重要視している気はしない。?従来の映画産業界などの主張があった
からUSTR(アメリカ合衆国通商代表部)もそれを引き写して主張しているというのが、現状ではないかと思いま
す。他方、力を伸ばすIT産業界は基本的には著柵権強化に慎重です。?つまり、本気で揺さぶれば、アメリカだっ
て折れるかもしれない。?日本政府はこれまで、知財を含めてTPP交渉には誠実に取り組んできたと思います。た

>俺には守るものがある
何言ってんだコイツwww

だ、著柵権メニューのインパクトは過少評価していた。それは私たちの力不足なのでしょうし、今でもまだ本当に本
気で火がついたとは思えませんが……。国際交渉の最悪手──TPPという通商条約全体で見て「自動車や農業など
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