男性向け・女性向けの違いについて語るスレ188 (584レス)
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438: (ワッチョイ 4e65-4Ppe) [sage ] 11/17(日)15:32 ID:JeI3gAOY0(1) AAS
男性向けだと、ある程度近隣ジャンルのよしみで、世界観ファン層が重なるとか、同じ土俵で競わせやすい作品が多いなんて事情もあるかな。
ロボものクロスオーバーのスパロボ、異世界ものクロスオーバーののいせかるとか、
もっと狭いところで見てもメカ少女もの同士のアリスギアとフレームアームズガールコラボとか、
共通点なりシンパシーなり作れるジャンルで絡むことが多々ある
あとはあれだな、パズドラとかモンストとかヴァイスシュヴァルツとか、ゲームシステムにファンがつくコンテンツの普及度
439(1): (ワッチョイ 4e17-jEfP) 11/17(日)16:11 ID:6YHCNk0f0(1) AAS
>>436
そのラインナップで許されてんの女性向けじゃなくて女性人気のある少年漫画なんだね
少女漫画や乙女ゲーじゃないし
440: 警備員[Lv.9][新芽] (JP 0H37-jG0b) 11/17(日)18:02 ID:ygSUICEOH(2/3) AAS
女性向けがカプ推し関係性メインなら〇〇の女とかみんなの初恋とか言い出した近年の女性向け界隈の説明がつかないよ
近年流行した腐向けカプってだいたいが人気キャラメインの主受けでどちらかと言えば攻めにウェイトが置かれてる場合が多い気がするんだが
この場合主受けって聞こえはいいけどやってることほとんど攻め推しだし
441: (ワッチョイ df59-8VlJ) 11/17(日)19:12 ID:9qwPM3in0(1) AAS
>>439
あんスタや薄桜鬼ともコラボやってるから乙女ゲー全く拾ってないという訳でもないみたいだ
あといわゆるゼロサム系からは最遊記と黒執事
最遊記はともかく黒執事は少年漫画に含めていいのかな…
マスコット系としてはしろくまカフェがある
442: (ワッチョイ 43b7-ahfn) 11/17(日)19:42 ID:DojqsBQn0(2/2) AAS
ゲームコラボならプリキュア薄桜鬼ccさくらアムネシアクリーミィマミとか見たことあるよ
あと最近はにじさんじコラボをよく見る
443(1): 警備員[Lv.1][新芽] (JP 0H37-hq3Y) 11/17(日)21:24 ID:ygSUICEOH(3/3) AAS
>>437
それって国や時代によって社会的な女性の立場が変化するのも関係してるんだろうか?
マッチョイズムではなくウーマンリブが進む国ではアホほど小柄なイケメンが大人気になるよね
まだ景気のマシだった頃は女性にもガッツがあって草食系男子だの細マッチョだの男守ってあげると言ってた気がするが
日本だとおねショタや女攻めが女性向けで人気出ないのってまだここまで女性の自立が当たり前じゃないっていうのと不景気になるとまず女から余裕がなくなる背景の現れな気がする
444: (ワッチョイ 1b76-c2v7) 11/17(日)22:05 ID:dW0lyBG10(1/3) AAS
>>437
確かにショタは無人気だが
・男だけの作品除く少女漫画は女性向けでありながら女の周りにいる男がBL風ではなかった
BLの受けが萌え絵の男女逆に相当するのでNLがテーマでも男がBL風なのは矛盾していない
・生えてくる彼くん(恋愛ではなくホラーの表現で美人局にも似ている)の問題で
駄目な少女漫画には空き容量があるのが発覚した
フィクションの少女漫画で同じ指摘をすると「嫉妬」「対象年齢じゃない」とストローマン論法に結び付けられがちだったが
ノンフィクションのエッセイ漫画でようやく矛盾を指摘された
ネットで話題になる「みんなあなたを嫌ってるの!=本当はそいつ1人の意見=ソックパペット」っていう苛め方も思い出す
・同じく虚構の乙女、夢、乙女(も少女漫画には違いない)の彼くんは生えてこないし
省9
445(1): (ワッチョイ 1b76-c2v7) 11/17(日)22:31 ID:dW0lyBG10(2/3) AAS
最近逆ハーレム(主人公の顔があるのもないのも)と総受けは違うって結論になってるな
一次と二次以外でも違う
総受けは
・受けと比較して攻めをsageる(痴漢冤罪に似ている。女尊男卑萌え漫画は本当に痴漢で冤罪じゃない。)
・夢女子と違って受けの姿を出すのを必須化して、推しカプ以外も牛耳る
・メインヒーローが「他(何もしてない)と比べて数字が高い」という全体主義、他sageで成り立っている
・同性>異性で美少女目当てでギャルゲエロゲではなく乙女ゲームに来る
省14
446: (ワッチョイ 1b76-c2v7) 11/17(日)22:35 ID:dW0lyBG10(3/3) AAS
>>445 訂正
全カプの左は自分の棒で全カプの「右」は自分の皮で右ではなく自分がモテたと勘違いする
推し×自分の夢女子妄想(シチュボに酷似)に似ているが違う
出会って数秒の女体を襲う痴漢と対になっている
447(1): (ワッチョイ c620-L3ZW) 11/17(日)23:26 ID:yoSTWSke0(1/2) AAS
俺、男だけどBL読んでる
三ツ矢凡人の『隠キャな僕が双子に愛される理由』という3PのBLを
読んでて疑問に思ったけど、BLの二輪挿しってどことどこに挿すの…!?
448(1): (ワッチョイ 36df-ASQr) 11/17(日)23:42 ID:7BZ1fd5f0(2/2) AAS
>>447
二論差しは1つの穴に2本挿すことだよ
449: (ワッチョイ c620-L3ZW) 11/17(日)23:48 ID:yoSTWSke0(2/2) AAS
>>448
二穴責めと混同してたわ…
450(1): (ワッチョイ 5f24-aCE9) 11/18(月)02:44 ID:k4a2m5xA0(1/2) AAS
>>436
元のゲームファンにはボロクソに言われてるよ
ぶっちゃけ夢王国自体が他の会社に売り渡されるレベルの売上かつ古参のソシャなので、この金で生き延びれるなら妥協してやるかという諦めの産物
男性向けはクロスオーバー二次好きだけど、女性向けはリアのハマるもの・クオリティが低い代表格としてバカにされがち
好みだね
>>426
男性声優しかいないのは声優番組や声優イベントで稼ぐためだな
451(3): (ワッチョイ 36c6-ASQr) 11/18(月)07:51 ID:zMh/svrf0(1) AAS
商業でのクロスオーバーってのは宣伝のためだからな
スーパーロボット大戦だとかグラブルにSAOが来るとかだと熱くなるけど
グラブルにコナンが来ても喜びはしないだろう
クロスオーバーでも刀艦乱舞やってたのは女性ばっかりだった
互いのゲームの男女比だとか
見た目イケメン(設定がイケメンかは知らん)と美少女が並んで嬉しいのは女性だろうし
452(1): (クスマテ MM9e-BxKp) 11/18(月)12:02 ID:YuEJJaG+M(1/5) AAS
とりあえず、クロスオーバーの話は二次創作か一次かはわかるようにしよう?
436は一次ゲームの話だろうけど、450と451は一次と二次の話が混ざって見える
>>451
グラブルは基本的にどこのコラボが来ても喜んでいると思う
あのゲームは武器を集めて限界突破して強くするものだけど、コラボ時にはその時点でそれなりに使える武器が比較的簡単に手に入るからね
刀剣乱舞はコラボキャラが初めて最高ランクで出たと話題になった
その後も同じ種類の武器がいくつ以上縛りの場合などに有用だったはず
453(1): (クスマテ MM9e-BxKp) 11/18(月)12:10 ID:YuEJJaG+M(2/5) AAS
>>451
グラブルにコナンが来るのは実際に有ったけど、武器としてもキャラとしても割と有用で重宝されてた記憶
一時は特定ボスと戦う場合の無課金理想パーティーに含まれてたと思う
グラブルは色々特殊なんで世界観全然違うところからコラボに来ても世界観壊さずに上手くできちゃうんだよ
でも逆だと、コナンの世界にいくのは無茶すぎるけど
454(1): (クスマテ MM9e-BxKp) 11/18(月)12:21 ID:YuEJJaG+M(3/5) AAS
>>450
女性向けクロスオーバーは、それぞれの世界観が壊れないよう上手く落とし込んで、且つ一方の作品が贔屓されることのないものってのが難しいからね
実際、女性向け二次創作でクロスオーバー探すと適当に流行りに乗ったり設定壊したり片方の作品やキャラのためにもう片方を落としたりというリア視点のものが目立つからそう言われるんだろう
男性声優しかいないことを何故イベントとかに直結して断言できるんだ?
刀剣乱舞にも声優として出演してアフレコしたりもあるイベントは存在するけどごく僅かだし、イベントにでてないキャラの方が圧倒的多数だったはず
そもそも声優イベント自体がものすごくレアだし、知名度も人気も高いキャラ中心だから何回やってもキャストはほぼ変わらずなんだけど
455(1): (クスマテ MM9e-BxKp) 11/18(月)12:31 ID:YuEJJaG+M(4/5) AAS
>>443
国や時代は関係するだろうけど、おそらく女性の立場よりは男性の社会的役割の差だと思う
日本は平和だから小柄でもヒョロくても力がなくてもOKだけど、スイスぐらいに家族の身を守るために鍛えて当然って環境に染まれば強いことは最低条件になりそうだから見た目良くても戦えないタイプは論外になる気がする
逆に日本では、男性も外見や知識などを活かした職の方が高位に見られ、肉体労働メインは低位に見られているからマッチョ系の魅力に繋がらないんだろう
いくつと資格を取ってる工事の現場管理の人とそれなりの会社の資格無し平社員だとなぜか前者を指して「ああならないように」と子供に教える世界なわけだから
456(1): (ワッチョイ 1bc0-EBAf) 11/18(月)12:41 ID:2bQR2h5Z0(1/6) AAS
>>452 >>453
それって武器や強キャラが手に入ることが嬉しいんであって、コラボキャラが来る事はどうでも良さそうに聞こえるんだが。
一次だと、売れてない作品とコラボしてもしょうがないという商業的理由が絡むから、純粋にユーザーが好まないから少ないと言う訳でもないかもしれない。
二次だと好きでやってるだろうし。
刀艦乱舞って
歴史修正主義者と戦う刀剣と裏テーマが歴史修正の艦これを混ぜたら駄目だろ
みたいな話もあるから、世界観合わないからやらないと言うわけでもない
>>454
男性向けでもHACHIMANとかやってるのは多いけど嫌ってるのも多いな
ピクシブ百科事典だと「被害」と書かれてたり住み分け大事とか注意書き書いてあるし
457(1): (クスマテ MM9e-BxKp) 11/18(月)12:58 ID:YuEJJaG+M(5/5) AAS
>>456
どことコラボではなく、コラボがあることか重要なんだと思う
本編で手に入れるのは話進めなきゃならんから大変だけど、コラボだと初心者でも無料で届く範囲ってのはデカいと思う
刀剣乱舞コラボの時はグラブルに居着いた人もそこそこいたよ
刀剣乱舞側からするとそれまでの全キャラのセリフ総数を超えるセリフや会話があったからみんな喜んでいた
グラブル側からは居着く人が一定数いればプラスなんだろう
二次の刀艦乱舞って上手く贔屓せず世界観も壊さず出来てるの?
タグがあるくらいには多いんだろうけど、どのレベルで作られているのかわからなくてね
シンプルに対抗勢力とすれば世界観壊れないだろうけど、艦これの世界観を知らないからなんともいえない
歴史改変するには過去に介入しなきゃならないだろうし
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