松果体開発総合【番外編】 (570レス)
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228: 2021/03/22(月)22:57 ID:nT3xqnJn(1) AAS
>意識が無意識にすべてを委ねるような感覚が出てくる。

何も考えず恐れも抱かず神に身を委ねる感覚に近いですかね?

>意識の具象、抽象の境界線
でもあるから、悩みの解決や心身のケア、引き寄せや願望成就等
宗教やスピ系が標榜するモノはほとんどこの部分でカバーできる。

アストラル界のことなのかな?
夢や占いなんかもここかな?

紹介していただいた手相の動画、配信される度確認しています
私は星紋がめちゃ多い
でも一説によると星紋は体の炎症を表すってんで心配
省1
229: 2021/03/23(火)08:10 ID:Dj54+tiI(1/2) AAS
動画リンク[YouTube]
統合ではなくて扉を開くためらしいですが、ヨーガでも意図的に心臓にエネルギー送るんですね

8:43辺り〜
230: 2021/03/23(火)20:04 ID:Tn8ijvs1(1) AAS
年を取り性欲がなくなると孫がかわいく思えるのは
博愛にシフトしたからさ
231: 2021/03/23(火)20:24 ID:Dj54+tiI(2/2) AAS
性欲関係ないよ
232: 2021/03/24(水)10:48 ID:6d6juEaF(1/3) AAS
チャクラは全て「統合」が基本機能。
それぞれの領域の△と〇を円錐にしていくのがチャクラのお仕事。
だからどのチャクラから開いてもコーヒーカップがドーナツに向かうように
身体意識が相転移していく、その変容のプロセスに流動的、総合的に
エネルギーを受容する空間的性質として関わるのがチャクラ。
一般的に示されているのは〇や△の世界から観た展開図。
あれで説明できることもあるが、あれは理解の一端に過ぎない。
クンダリーニ、チャクラの原理は「すべてが統合されていく」こと。

明確なチャクラ体験は、統合されていく全体を意識で分断して観ている
たぶんその辺の類型がチャクラの形や機能と言われるモノ。
省1
233
(1): 2021/03/24(水)12:14 ID:6d6juEaF(2/3) AAS
「神ガイド」というタイトルなんだが、観られましたか。
よくYouTubeで、開運とかアセンションの時に起こる現象というのがあるが
日常でのあるあるが多いから、普通の人が「そうかも」と思う分には害がなさそう。
ただ、瞑想で意識と無意識を結びつける体験があると偶然ではないから
色々と参考になるところがある。

無念無想の境地は他に例えると、絵の具の乗ったキャンパスの絵の具を
除去してキャンパス地に出会うようなモノで、体験ととらえれば
ただの体験なんだが、その意味や機序に踏み込むと色々応用が可能。

仏教用語を使えば色界に対応する無色界の入り口になる。
解釈の幅のある言葉だが、ここでは色界は言葉やイメージの世界
省23
234: 2021/03/24(水)13:07 ID:lryfh8Ey(1) AAS
>>233

これ意味が理解できるか?
おまえは無駄に言語が難しい
動画リンク[YouTube]
235: 2021/03/24(水)13:22 ID:6d6juEaF(3/3) AAS
存在論と認知論のパラダイムの違いと
そのシフトポイントでのおとぎ話
としたらまた小難しいと言われるのかな。
しかしいくつかの複合的な意味を持つ言葉に分けることで
好きな所から理解に入れる、という効果も狙っているのだけどね。
236: 2021/03/24(水)20:34 ID:7GL7onAq(1) AAS
もちろん観ました!勉強になっています

統合というワードに感化されたので、縁のある色んなものを自分と統合してみます
嫌なこととかも
237: 2021/03/25(木)17:10 ID:Jqk/mCWR(1) AAS
.

            ニ ル ヴ ァ ー ナ

.
238: 2021/03/25(木)19:13 ID:mqPF1MdQ(1) AAS
善事を為すより悪事を為さない方が難しい。
悪事から離れれば自然と心は善事に向かう。
同じようにいきなり涅槃を目指すより
先ずはこれ以上業を積まない生き方を確立すること。
無意識で意識を「観照」すると、「心の欲するところに従いて法を超えず」
状態になる。
これは自分の好きなように生きても業を積まない、と置き換えられる。

では、その過程を経て例えばある宗派が言うように徳を積むと
将来成仏=涅槃するのか、というとそれも違う。
量子力学の方に逆因果という考えがあって、これ推し進めると
省13
239: 2021/03/26(金)18:40 ID:HYqIm6/F(1) AAS
業の観照、すごく効果覿面そうですね
早速します
240: 2021/03/29(月)19:16 ID:nQc98G1g(1) AAS
瞑想の潮流には大きく分けて2つあって、サマタとヴィパサーナ。
詳しくは調べていただくとして、簡単に言うとサマタは一点に集中して
自分と対象、主と客の境界線を無くして一体化する。
ヴィパサーナは、心の変化を偏りなく見ることで変化の関係性の中で
主客の関係性を消失させる。

この2つの違いは技法の違いではなくパラダイムの違い。
存在論的パラダイムで超越しようとするのがサマタ瞑想。
認知論的パラダイムで超越しようとするのがヴィパサーナ。
釈迦が行ったのは存在論から認知論へのパラダイムシフト。
サマタは想念を消して無意識と繋がる部分「止」として残された。
省8
241: 2021/03/29(月)20:15 ID:aLZCZ1Ow(1) AAS
まじか〜短期間でというところに希望がわきます
242: 2021/03/30(火)00:42 ID:CpKzj0Mi(1) AAS
そうだよ、松果体を開くには心の進化も大事だよ
というレベルではなく、個々が別々に存在している
という還元主義的世界観から、すべてが統合されたワンネスで
個々の違いは認知の相違に過ぎない、という、存在論から認知論への
パラダイムシフトが松果体が開く原動力。
その認知が深くなると運転技術の向上に合わせてスペックの高い車が
用意されるように松果体が開く、それ以外の方法だと
限定免許みたいな使い方しかできない、信じようと信じまいとそうなの。
243: 2021/03/30(火)07:36 ID:0skm7Pvi(1) AAS
存在論と認知論とそれぞれの特徴について深いお知恵をありがとうございますm(__)m
244: 2021/04/01(木)10:26 ID:fWKz973Q(1) AAS
存在論的なパラダイムの超越がアートマンで
認知論的パラダイムの超越認識が空。

この違いをイメージで説明すると
〇を描いて丸の中を日常意識だとすると〇の外が真我。
普段、日常意識は内側を向いているから、外側の円の縁は
意識の方向性により形成されている、意識により外側の真我と分断されている。
だからつながるためには日常に向かっている意識を切り離して
円の外側とつながる作業が必要、それがサマタ。
ただそれだと瞑想で日常から離れた時しかつながることが出来ない。
それで、一旦、瞑想から離れて苦行をしている。
省22
245: 2021/04/01(木)20:56 ID:Bz0TWNS7(1/3) AAS
自分はサマタのほうをしているけど、ヴィパサーナも取り入れるべきですね

ヴィパサーナで思い出したのが、確かその瞑想をやりこまれていた元僧侶の方ですが、魔境に入っていたらしく僧侶をやめられていました
本を出版したりメディアに出てた方でした

その方は無一文で悟りの?旅に出たそうですが、そこでエネルギー的肉体的に困難を極め旅を断念せざるを得なくなり、
海を見つめながら涙を流されたそうです
そのとき日頃からの瞑想の習慣から、あーここで涙流すんだー、みたいに僧侶をやめるほどの失意と悲しみだったであろう極限の状況でも客観される視点があったそうです

なのでヴィパサーナでもやり方?が不十分だと魔境に入るのかなと気になりました
246: 2021/04/01(木)20:58 ID:Bz0TWNS7(2/3) AAS
その方の魔境と思われるものは、瞑想で色んな誤ったビジョンをみたことです
247: 2021/04/01(木)20:59 ID:Bz0TWNS7(3/3) AAS
あとエネルギー的なもの
お腹に鉛のような重いエネルギーがあってビリビリしてひとつも集中できなかったそうです
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