[過去ログ] 【DQ9】ドラクエ9アンチスレ170回忌【衣領樹】 (1001レス)
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1(6): 2009/12/19(土)11:13 ID:hCV9/QZP0(1/2) AAS
AA省
8(3): 2009/12/19(土)12:20 ID:utV+ZZ2u0(6/25) AAS
信者用テンプレ
・普通に面白い。
・いつものドラクエ、さすがドラクエ。
・ドラクエだから面白い。
・真のドラクエファンには面白い。
・ドラクエとして見なければ良作。
・DSにしては良作。
・やってから言え。
・批判するくらいならやるな。
・批判するなら自分で作れ。
省4
15(29): 2009/12/19(土)12:33 ID:utV+ZZ2u0(13/25) AAS
堀井
いまの時代、インターネットとか
いろんな環境が整ってるじゃないですか。
だから、けっこう難しめにつくってあるんですね、実は。
いままでよりも、難しいですし、敵も強いんですよ。
なぜそうしたかと言うと、人に聞いてもらったり
ネットで調べたりするようなことも想定しているからなんです。
わかんないことがあればネットで調べる、
そういったことも一種のゲームだと思ってますし。
過去のドラクエ
省40
21(3): 2009/12/19(土)13:35 ID:r8J/3z110(1/2) AAS
ニコニコ大百科より↓
本作はセーブが1つである。改竄防御のためともいわれるが、
本作は万一セーブデータが破損した場合バックアップデータからリストアする機能や
配信プログラムの保存などや、それ以前の純粋なソフトの容量問題(おそらく256MBメディア)で
セーブデータの保存容量が複数確保できないほど大きいことがある。
すぎやまこういちも開発途中にこの懸念を堀井雄二に伝えたところ、
容量の増加はゲーム内容の削減に直結するのでできないとの返答であったとのこと。
ちなみにDSカードはNANDフラッシュチップ1枚だけの仕様なので、
容量はソフト本体とセーブデータとの合算になるから、IXの分量を鑑みるに、堀井の返答は十分裏が取れるものである。
これってマジ?何か工作臭い匂いがするんだけど…
省2
65(4): 2009/12/22(火)14:09 ID:8QMGchHw0(2/2) AAS
今DQ7を再プレイしてるんだけど一つ一つのエピソードが秀逸だわ。
堀井はどこか少し悲しい話を作るのがうまいなぁと感心する。
さすが漫画の原作をやっただけのことはあると思う。
ちょっとエッチなセリフやらも他作品に比べると気持ち増量気味でまさに堀井節全開。
仲間の会話もリメイクの4に比べると口数が少なくて無駄口きかないし、
マリベルも口が悪くて主人公をしもべのように言うところはデボラに似ているけど
デボラよりマシで性格は善人だと感じられる。
カラーストーンのパズルも倉庫番+コラムスといった感じで面白い。
ダンジョンの仕掛けも難しすぎず簡単すぎず絶妙なさじ加減。
欠点をあえて挙げればダンジョンが無駄に長い。
省17
116(3): 2009/12/29(火)01:58 ID:kF/CPZ/Z0(1/3) AAS
>>115
DQ9は携帯ゲームだからまともに比べたら駄目なんだと思う。
“DS”としてはよく出来ているゲームなんだと思う。
だからほかのDQと比べるのもいけない。
携帯ゲーム機である“DS"のゲームとしてどうかと評価すべき。
PSやPS2ましてはPS3なんかと比べられるはずもない。
それをすることは、大学生と小学生を比べるようなもの。
小学生なら相対性理論は無論、ニュートン物理学もわからなくて当然。
165(3): 2009/12/31(木)18:27 ID:pyE4hJFg0(4/8) AAS
>>164
Nintendo DREAM 2007年3月号に掲載された内容ということだから3年近く前だね。
まだ戦闘がアクションだった頃かな。
開発体制の変遷までは分からないけど確かにその頃に比べると日野が引っ込んだ感はあるね。
「藤子不二雄でありたいと思い知った」発言はやっぱり7の反省を思い出したんだと思う。
7のダンジョンの仕掛けはパズルゲームの最初の数ステージぐらいの難易度があるし
宝箱一つ、町人の話一つ聞き漏らしただけで石版が揃わなくて詰まっちゃうからね。
それを反省して8では難易度を下げたのに、「ネットで攻略法を検索することも
織り込み済みで難易度を上げた」とか言ってるし。ライトユーザーはネットで攻略法なんて見ないって。
せっかくの携帯機でどこでも出来るはずなのにネットを見ないとクリア出来ないなんて何のための携帯機なんだか。
省2
168(3): 2009/12/31(木)21:54 ID:hvLAsRlp0(1) AAS
>>165
つうかDQNの難易度なんて過去最低だろ
あれで上げたのかよ
仕掛無しで上にマップまで出る超親切設計のダンジョンとかなのにwww
あと町の人の話を漏らさず聞くってのはDQのお約束だよ
FC1からやってる身としては7の謎解きが難しかった印象もないな
石版に関してはオババがいるし
171(3): 2009/12/31(木)22:18 ID:Sr0cIbwx0(2/3) AAS
7は普通にやれば詰まるなんて考えられない。
先を急ぎすぎて、情報集めを怠ると戻らなきゃならないことはあったが。
172(3): 2009/12/31(木)22:22 ID:pyE4hJFg0(8/8) AAS
>>171
ダンジョンで分かれ道に出たら正解の道を見つけてもあえて先に進まずに
わざわざ分かれ道まで戻って違う道も行き止まりまで行くような
プレイスタイルじゃないと詰まるぞ。
それに各所で9に次いで評価が分かれてる。
204(3): 2010/01/03(日)22:18 ID:is2/atsl0(2/2) AAS
このスレではDQN非難のレスが多いけれど、DQNにだって少しはいいところがあると思うんだ。
たとえそれが本質的なものではないとしても。
228(3): 2010/01/09(土)15:29 ID:ouq8taqG0(1) AAS
今までにも「糞」「駄作」と言われたドラクエはあったが、
それらはあくまでも「ドラクエとしては糞」の範囲に収まっていた。
しかし、9は違う。
「ドラクエとして糞」という以前に「ドラクエではない」のだから。
こんなのは初めてだ。
275(5): 2010/01/13(水)01:16 ID:JfvWCiTzP(1) AAS
画像リンク[jpg]:sylphys.ddo.jp
314(3): 2010/01/15(金)13:04 ID:6eya43FI0(1/2) AAS
仲間キャラもそうだけど、過去キャラが出てくる合理的な理由を考えればよかったのにな
例えば天使だの何だのと死後を匂わせるような世界観を掘り下げて
世界観をドラクエの時系列の最後尾に付ける形にしつつ
過去の仲間キャラは例の宿屋を天使や幽霊も利用する宿屋という事にして「亡霊」で片付けるとか
過去ボスも例のバラバラ神とか破壊神が過去の強大な魔王を模して作ったとかさ
色々理由をつけようと思えばつけられるだろ
360(4): 2010/01/22(金)17:42 ID:IzIlrVJ80(3/3) AAS
いつまでドラクエに執着してんのよw
作品は変化していくそれが嫌いならやらないだけ
そしてそれでも好きな人や新しいファンなりが続けていく
アンチが一番醜いw
404(3): 2010/01/24(日)01:27 ID:aWgQ8xge0(2/2) AAS
単に興味がなくなっただけだろうに
450(6): 2010/01/25(月)20:16 ID:HleUyC3B0(4/68) AAS
>そんな方法で遊ぶなんて超マニア向けだ
だから「ネットで情報集めてください」に繋がるんでしょって言ってるのさ
>開発陣が意図的に仕込んだ
真相は藪の中
ただしSSBはホイミテーブルのヒントと考えられる、というのが俺の意見
それに俺は「万人向け」だなんて議論してないよ
いったい誰と戦ってるの?
460(3): 2010/01/25(月)20:44 ID:o9f/TY2p0(7/35) AAS
>>453
中断技やホイミテーブルをチートと呼ぶのが抵抗があるなら裏技に違いないんだし、
アイテム入手にそんな技を使えってのはオタク目線過ぎて閉口するというのが
>>15の意図ってことだよ。
それと「チートでないという証拠」ってなんだw
開発者の想定していない方法で遊ぶのはチートと言っていいだろ。
(開発者の想定したかどうかは君の言葉を借りれば藪の中だからここでは問題にしないぞ)
開発者の想定していない方法が全てチートになるわけではないが、
拒否感、嫌悪感やその方法でどれだけ有利になるかで個人によって感じ方が違う。
少なくとも俺はチートと思うってことだ。
省1
566(3): 2010/01/25(月)23:13 ID:HleUyC3B0(47/68) AAS
>>563
どうでもいいものを根拠にして何が悪い?
>>565
大丈夫
まともな人間は便所の落書きの2chの家庭用ゲーム板の隔離板のさらに隔離された下世話なアンチスレ
なんて誰も見ない
584(3): 2010/01/25(月)23:37 ID:HleUyC3B0(54/68) AAS
>>582
だからお前と同じレベルの妄想だろw
俺はそれについてはどうでもいいってしてるぜ
>>581
2人目いただきました
>>583
今のところ3vs1だよー^^
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