[過去ログ] 【ストーリー追加じゃなくて修正じゃないと】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1125【どうにもならなくてつれぇわ】 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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427: (スプッッ Sdca-h4xY [49.98.17.69]) 2017/09/28(木)23:00 ID:W5DtMEbCd(4/5) AAS
結局成長らしい成長が無いのがわるい

ノクトは最初受動的でもいいから最終的に運命を塗り替えるような熱血に成長してほしかった
グラディオは最初キレキャラでもいいから後半でノクトの背中を守る落ち着きのある片腕になって欲しがった
イグニスは最初はただの世話焼きでもいいから敵の罠をひっくり返す知略を一度でもいいから見せて欲しかった
プロンプトは最初アホでもいいから終盤のシリアスな空気を上手く和ませてくれるムートメーカーになって欲しかった
428: (ワッチョイ dd5c-Kst7 [60.135.141.66]) 2017/09/28(木)23:08 ID:9CTCDTnA0(10/14) AAS
TBT(クソゲーマイスター)

田畑 端(たばた はじめ)は日本のクソゲーマイスター。スクウェア・エニックス所属。

概要・略歴
•テクモにて『モンスターファーム2』等を手がけた後、スクウェアに移籍。モバイル事業部マネージャーを経て、
現在は主に「ファイナルファンタジーシリーズ」のディレクションを担当している。
自身がディレクターを担当したファイナルファンタジーXVが
歴代オフラインナンバリングFF史上最低のメタスコア81という数字を記録してしまったことにより、
(メタスコアを上げる為、平均スコア以下の評価を出したメディアに圧力を掛けたにも関わらず)
歴代最低のFFを作った男としてその名を知られることとなる。
•2016年、4gamerの誌上インタビューにてファイナルファンタジーXVに対し
省3
429: (ブーイモ MMca-h1kB [49.239.67.193]) 2017/09/28(木)23:08 ID:LUVwgKzeM(10/16) AAS
シドの仲間を頼れ、からのルーナへの聞いてやれなくてごめんっていう、
打ち明けられない仲間の側の気持ちを理解して、
その上でのつれぇわ、もそうだけど、
いちいち細かく表現しないんだよね。
わかる人だけ汲み取れ、みたいな。

イグニスの失明は旅を楽しめてた人ほどショックを受けるように仕組まれてるしな。

運転をするイグニス、キャンプで料理をするイグニス、
プロンプトの写真やグラディオのトレーニングとは違って、
イグニスには旅に不可欠な要素を意図的に担当させてる。
そして失明は運転と料理を奪う。
省8
430: (ワッチョイ bd26-zY60 [220.144.169.20]) 2017/09/28(木)23:08 ID:BNfSVMwE0(1) AAS
>>401
そういえばいつからかPVに出てきては中心にいたよね
最初はエースだったのに
431: (ワッチョイ f17b-7AOQ [114.159.28.211]) 2017/09/28(木)23:08 ID:DXko2oQf0(1) AAS
昔のPVにノクトがどっかに捕まって結局下に落ちちゃうシーンあったけど
あの辺りのストーリー本編から映画に組み込まれちまったんだな
ノクトじゃなくてオッサンがルーナ必死に助けるのなんか違和感あると思ってた
432: (ブーイモ MMca-h1kB [49.239.67.193]) 2017/09/28(木)23:09 ID:LUVwgKzeM(11/16) AAS
今までのenfigsから倍程度に対応する国を増やしたのは、今後のノウハウになる。
つまりローカライズアセット作成のスタジオや、ボイス収録に必要なアクターやオーディションなどを引き受けるスタジオ、各国のプロモーションに必要な放送とかの場所との繋がりが出来る。
上の人ってそんなにたくさんはいないから、
各国で出来たその繋がりは今後も確実に仕事を円滑にする。

確かに最初は難しいけど、田畑ならどうにかこなせる。
ローカライズが円滑になればその後はそれを前提に大きな予算でまたゲームを作れる。
野村だって田畑のおこぼれを沢山飲み干すことになるよこれからは。

それに1度にローカライズ前提で、レーティングやレギュレーションを調整した方が後々の工数は大幅に削れる。

今までにもローカライズはしてただろうけど、全体として今回のローカライズの方がコストは抑えて儲けはガッツリ出せてると思うよ。
433: (ワッチョイ dd5c-Kst7 [60.135.141.66]) 2017/09/28(木)23:11 ID:9CTCDTnA0(11/14) AAS
説明しよう FF病 とは

2016年5月21日に4Gamerに掲載された、FF15ディレクター田畑端氏のインタビュー内での発言。
自分のFF観でしか物事を捉えられなくなることを指す。
•使用例
「俺は坂口のFFやりてえなあ」←それFF病な
「俺はスーファミFF好きだよ」←それFF病な
「俺は野村のFFも(ry」・「俺は松野のFFも(ry」←それFF病な
「なんでPVと違うとこ多いの?」←それFF病な
「なんで公式がコラ素材配布って寒いことしちゃったの?」←それFF病な
「なんでパーティメンバー男しかいないの?回復役は女性にしてよ」←それFF病な
省6
434: (ブーイモ MMca-h1kB [49.239.67.193]) 2017/09/28(木)23:11 ID:LUVwgKzeM(12/16) AAS
ゲームから辛気臭い要素を無くし、
野村時代に遅れをとった開発の技術を推し進め、
なにもなかったゲームにIGNJP, IGNUS, 4gamerも絶賛する旅のゲームメカニクスを導入し(ゲームデザインなら良くあるが新規性のあるゲームメカニクスとしてはっきり絶賛されたのは凄いと思う)
AIには日本最高権威の三宅を起用し、
社内政治を上手くこなして原田が世界に戦争を挑むつもりか?というような日本のゲームとは思えない開発人数と研究の体制を作り出し、
終盤にはCEDECで一日中何処かのブースで公演できるくらい心強い開発スタッフ達を育て上げ(いくら、知名度があって選出されやすいとはいえ、あれだけの公演数とれるのは凄いと思う。一流同士での質疑応答もなされるわけだし)、

ゲームメカニクスは評価されるものの、
元々のホスト4人というキャラデザや
意味不明なシナリオ、
7年間の停滞による浦島太郎なHD開発、
省8
435: (ブーイモ MMca-h1kB [49.239.67.193]) 2017/09/28(木)23:14 ID:LUVwgKzeM(13/16) AAS
田畑を信じよう。

1つの例としてさ、
物理ベースレンダリングを軸に考えると、
E3の2014年を見ると主要なAAAタイトルのコンシューマはすでに物理ベースレンダリングで開発中のものがガンガン発表されてるのがわかるんだよな。

他方、2012年に全容を表したUE4は当時ソースを公開していなかったし、UE3の時のアンリアルスクリプトが無くなるくらいにはドラスティックに変わってるし、
ネット上でもナレッジはさほど溜まってなかったであろうことが予想されるし、
手慣れて2年以内に他のAAAタイトルと同等のクオリティのものを出すのは不可能だったと思う。
Unityは2015年の5まで物理ベースレンダリングではなかったし。

つまり、物理ベースレンダリングがコンシューマでトレンドになる前にPCで盛り上がった段階でPCベースでエンジンから作ったところじゃ無いと、
他のAAAと競り合うことは原理的に不可能なんだよ。
省15
436
(1): (ワッチョイ 0db8-Txnz [182.170.119.11]) 2017/09/28(木)23:15 ID:WphgHLSV0(2/2) AAS
>>419
そういやこのゲームにも宮野と中村いたなw

随分と酷い仕打ちを受けてるが
437: (ブーイモ MMca-h1kB [49.239.67.193]) 2017/09/28(木)23:15 ID:LUVwgKzeM(14/16) AAS
今までのenfigsから倍程度に対応する国を増やしたのは、今後のノウハウになる。
つまりローカライズアセット作成のスタジオや、ボイス収録に必要なアクターやオーディションなどを引き受けるスタジオ、各国のプロモーションに必要な放送とかの場所との繋がりが出来る。
上の人ってそんなにたくさんはいないから、
各国で出来たその繋がりは今後も確実に仕事を円滑にする。

確かに最初は難しいけど、田畑ならどうにかこなせる。
ローカライズが円滑になればその後はそれを前提に大きな予算でまたゲームを作れる。
野村だって田畑のおこぼれを沢山飲み干すことになるよこれからは。

それに1度にローカライズ前提で、レーティングやレギュレーションを調整した方が後々の工数は大幅に削れる。

今までにもローカライズはしてただろうけど、全体として今回のローカライズの方がコストは抑えて儲けはガッツリ出せてると思うよ。
438: (ブーイモ MMca-h1kB [49.239.67.193]) 2017/09/28(木)23:16 ID:LUVwgKzeM(15/16) AAS
ササクッテロ時代に書き込んだ遺産を
掘り起こして適当に貼ってみた。
頑張って沢山書いてたんだなぁ
439: (ワッチョイ dd5c-Kst7 [60.135.141.66]) 2017/09/28(木)23:17 ID:9CTCDTnA0(12/14) AAS
AA省
440
(1): (ササクッテロリ Sp9d-JXU5 [126.205.68.198]) 2017/09/28(木)23:19 ID:AM9AT8Blp(2/2) AAS
あー田畑と板室と松田と野末とBD2のクソ共爆発しねーかなー
441: (ブーイモ MMca-h1kB [49.239.67.193]) 2017/09/28(木)23:21 ID:LUVwgKzeM(16/16) AAS
野村のゲーム汚された恨みなら、
キングダムハーツが癒してくれるんだから安心しろよ
442: (ワッチョイ dd5c-Kst7 [60.135.141.66]) 2017/09/28(木)23:25 ID:9CTCDTnA0(13/14) AAS
AA省
443: (ワッチョイ dd5c-Kst7 [60.135.141.66]) 2017/09/28(木)23:27 ID:9CTCDTnA0(14/14) AAS
AA省
444
(1): (オッペケ Sr9d-OSl8 [126.237.16.234]) 2017/09/28(木)23:39 ID:bPUcoFjSr(1) AAS
>>436
ひろしと東地もおるが
みんな似たような役どころなのな

宮野:主人公
中村:敵陣営のライバル
東地:味方戦闘員
ひろし:ラスボス(1期)
445
(1): (ワッチョイ 89d3-0FTC [106.174.85.248]) 2017/09/28(木)23:48 ID:s9RYFD8b0(7/7) AAS
田畑クソゲーつくるのやめてくれ
446: (スプッッ Sdca-h4xY [49.98.17.69]) 2017/09/28(木)23:59 ID:W5DtMEbCd(5/5) AAS
>>445
クソゲー以外のものを一度も出した事のない男やぞ
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