[過去ログ] 【ストーリー追加じゃなくて修正じゃないと】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1125【どうにもならなくてつれぇわ】 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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317(2): (ブーイモ MMca-h1kB [49.239.67.193]) 2017/09/28(木)12:13 ID:LUVwgKzeM(1/16) AAS
大事なのはお前自身が面白いと思ったかどうかだ。
周りのアンチに騙されず、野村から乗っ取られたなんて背景を無視して、
FF15という作品を純粋に遊んでどう思ったか
キャンプあり、写真あり、
観光のように沢山話す洞窟、
闘技場で生き生きとするモンスター、
夜を徹して散策した時のリアルなフィールドワーク感、
ドライブ、
これらを思い返した時、
お前は心から思ったこと、それが真実だ
318: (ブーイモ MMca-h1kB [49.239.67.193]) 2017/09/28(木)12:14 ID:LUVwgKzeM(2/16) AAS
メタスコアが低いとか、
賞が全然とれないとか、
そういう事実はどうでもいいんだよ
333(1): (ブーイモ MMca-h1kB [49.239.67.193]) 2017/09/28(木)13:14 ID:LUVwgKzeM(3/16) AAS
FF15みたいなわけわからんゲームはそうそう出ないから、
その方向もう少し突き詰めて欲しいんだよな。
釣り、写真、キャンプ、よく喋る賑やかな洞窟探検、ドライブ、料理、闘技場、
それをファンタジーなバトル付きでホストが巡る。
こんなゲームを作り込めるチャンス今だけだろう。
350: (ブーイモ MMca-h1kB [49.239.67.193]) 2017/09/28(木)15:33 ID:LUVwgKzeM(4/16) AAS
召喚の音楽の使い方は良いと思う。
あと料理が本当に料理な感じで好き
385: (ブーイモ MMca-h1kB [49.239.67.193]) 2017/09/28(木)19:01 ID:LUVwgKzeM(5/16) AAS
野村版は実在しないから、
堀井のドラクエと比較する方がまだ良いと思うが。
あるいはキンハと比較するか
411: (ブーイモ MMca-h1kB [49.239.67.193]) 2017/09/28(木)21:17 ID:LUVwgKzeM(6/16) AAS
もういいから田畑を応援しようぜ
な、それで決着ってことで
412: (ブーイモ MMca-h1kB [49.239.67.193]) 2017/09/28(木)21:20 ID:LUVwgKzeM(7/16) AAS
野村のゲームなんて上げてもしゃーねーよ
飽きた飽きた、マンガもアニメも全部野村みたいなもんじゃねーか
それよりゲームらしいことよ
FF15みたいなわけわからんゲームはそうそう出ないから。
これを褒めないでどうするよ
この方向こそもう少し突き詰めて欲しいんだよ
釣り、写真、キャンプ、よく喋る賑やかな洞窟探検、ドライブ、料理、闘技場、
それをファンタジーなバトル付きでホストが巡る。
こんなゲームを作り込めるチャンス今だけだぞ、、
省3
414: (ブーイモ MMca-h1kB [49.239.67.193]) 2017/09/28(木)21:23 ID:LUVwgKzeM(8/16) AAS
な、
いい加減
田畑は応援するものってところで手打ちでいいと思うんだよ
417: (ブーイモ MMca-h1kB [49.239.67.193]) 2017/09/28(木)21:28 ID:LUVwgKzeM(9/16) AAS
当たり前だろう
DX12の研究してて、その成果がサンフランシスコのマイクロソフトの技術者向けのカンファレンスのDX12のデモに使われてて、
その冒頭で田畑がビデオメッセージしてる時点で、
スクエニが真面目に本気でゲーム作るときは田畑ディレクターのもと、BD2主導で
ルミナスPro使って作るに決まってる
429: (ブーイモ MMca-h1kB [49.239.67.193]) 2017/09/28(木)23:08 ID:LUVwgKzeM(10/16) AAS
シドの仲間を頼れ、からのルーナへの聞いてやれなくてごめんっていう、
打ち明けられない仲間の側の気持ちを理解して、
その上でのつれぇわ、もそうだけど、
いちいち細かく表現しないんだよね。
わかる人だけ汲み取れ、みたいな。
イグニスの失明は旅を楽しめてた人ほどショックを受けるように仕組まれてるしな。
運転をするイグニス、キャンプで料理をするイグニス、
プロンプトの写真やグラディオのトレーニングとは違って、
イグニスには旅に不可欠な要素を意図的に担当させてる。
そして失明は運転と料理を奪う。
省8
432: (ブーイモ MMca-h1kB [49.239.67.193]) 2017/09/28(木)23:09 ID:LUVwgKzeM(11/16) AAS
今までのenfigsから倍程度に対応する国を増やしたのは、今後のノウハウになる。
つまりローカライズアセット作成のスタジオや、ボイス収録に必要なアクターやオーディションなどを引き受けるスタジオ、各国のプロモーションに必要な放送とかの場所との繋がりが出来る。
上の人ってそんなにたくさんはいないから、
各国で出来たその繋がりは今後も確実に仕事を円滑にする。
確かに最初は難しいけど、田畑ならどうにかこなせる。
ローカライズが円滑になればその後はそれを前提に大きな予算でまたゲームを作れる。
野村だって田畑のおこぼれを沢山飲み干すことになるよこれからは。
それに1度にローカライズ前提で、レーティングやレギュレーションを調整した方が後々の工数は大幅に削れる。
今までにもローカライズはしてただろうけど、全体として今回のローカライズの方がコストは抑えて儲けはガッツリ出せてると思うよ。
434: (ブーイモ MMca-h1kB [49.239.67.193]) 2017/09/28(木)23:11 ID:LUVwgKzeM(12/16) AAS
ゲームから辛気臭い要素を無くし、
野村時代に遅れをとった開発の技術を推し進め、
なにもなかったゲームにIGNJP, IGNUS, 4gamerも絶賛する旅のゲームメカニクスを導入し(ゲームデザインなら良くあるが新規性のあるゲームメカニクスとしてはっきり絶賛されたのは凄いと思う)
AIには日本最高権威の三宅を起用し、
社内政治を上手くこなして原田が世界に戦争を挑むつもりか?というような日本のゲームとは思えない開発人数と研究の体制を作り出し、
終盤にはCEDECで一日中何処かのブースで公演できるくらい心強い開発スタッフ達を育て上げ(いくら、知名度があって選出されやすいとはいえ、あれだけの公演数とれるのは凄いと思う。一流同士での質疑応答もなされるわけだし)、
ゲームメカニクスは評価されるものの、
元々のホスト4人というキャラデザや
意味不明なシナリオ、
7年間の停滞による浦島太郎なHD開発、
省8
435: (ブーイモ MMca-h1kB [49.239.67.193]) 2017/09/28(木)23:14 ID:LUVwgKzeM(13/16) AAS
田畑を信じよう。
1つの例としてさ、
物理ベースレンダリングを軸に考えると、
E3の2014年を見ると主要なAAAタイトルのコンシューマはすでに物理ベースレンダリングで開発中のものがガンガン発表されてるのがわかるんだよな。
他方、2012年に全容を表したUE4は当時ソースを公開していなかったし、UE3の時のアンリアルスクリプトが無くなるくらいにはドラスティックに変わってるし、
ネット上でもナレッジはさほど溜まってなかったであろうことが予想されるし、
手慣れて2年以内に他のAAAタイトルと同等のクオリティのものを出すのは不可能だったと思う。
Unityは2015年の5まで物理ベースレンダリングではなかったし。
つまり、物理ベースレンダリングがコンシューマでトレンドになる前にPCで盛り上がった段階でPCベースでエンジンから作ったところじゃ無いと、
他のAAAと競り合うことは原理的に不可能なんだよ。
省15
437: (ブーイモ MMca-h1kB [49.239.67.193]) 2017/09/28(木)23:15 ID:LUVwgKzeM(14/16) AAS
今までのenfigsから倍程度に対応する国を増やしたのは、今後のノウハウになる。
つまりローカライズアセット作成のスタジオや、ボイス収録に必要なアクターやオーディションなどを引き受けるスタジオ、各国のプロモーションに必要な放送とかの場所との繋がりが出来る。
上の人ってそんなにたくさんはいないから、
各国で出来たその繋がりは今後も確実に仕事を円滑にする。
確かに最初は難しいけど、田畑ならどうにかこなせる。
ローカライズが円滑になればその後はそれを前提に大きな予算でまたゲームを作れる。
野村だって田畑のおこぼれを沢山飲み干すことになるよこれからは。
それに1度にローカライズ前提で、レーティングやレギュレーションを調整した方が後々の工数は大幅に削れる。
今までにもローカライズはしてただろうけど、全体として今回のローカライズの方がコストは抑えて儲けはガッツリ出せてると思うよ。
438: (ブーイモ MMca-h1kB [49.239.67.193]) 2017/09/28(木)23:16 ID:LUVwgKzeM(15/16) AAS
ササクッテロ時代に書き込んだ遺産を
掘り起こして適当に貼ってみた。
頑張って沢山書いてたんだなぁ
441: (ブーイモ MMca-h1kB [49.239.67.193]) 2017/09/28(木)23:21 ID:LUVwgKzeM(16/16) AAS
野村のゲーム汚された恨みなら、
キングダムハーツが癒してくれるんだから安心しろよ
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