[過去ログ] すぎやまこういち作曲 DQ音楽スレ 第118曲 のどかなすぎやんのたび (559レス)
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502: 2022/05/06(金)13:12 ID:racy0ch9(25/34) AAS
ほんとこの板は工作員が増えてから衰退したよな
昔のなんでもありの時が一番盛り上がってたわ
掲示板取り締まってからドラクエ人気も下降した
自分で自分の首を絞めてるのだから笑えない…
503: 2022/05/06(金)13:19 ID:racy0ch9(26/34) AAS
7のリメイクはほんと素晴らしかったのに
転職システムで失敗した
あれ考えた奴は切腹ものだろ
と言うか、当初の構想と違ったものが出来上がったんじゃね?
堀井か誰かが、上級職は鬼のように呪文特技を覚えるようアドバイスしたとしか思えない
あれのせいで上級職の職業間の個性がほとんど無くなり、一気にシステムも崩壊した
504: 2022/05/06(金)13:34 ID:racy0ch9(27/34) AAS
そして中盤以降はほとんど「しゃくねつ or 真空波ゲー」になってしまっている
ただボタンを押すだけの意味の無い作業ゲー
途中まではあれだけ熱意のあるものを作ってたのに
ほんと転職システムでそれらの努力を全てフイにした
これも堀井のドラクエヌルゲー主義のなせるわざだわな
505: 2022/05/06(金)13:41 ID:racy0ch9(28/34) AAS
で、またお得意のアク禁工作だろ?
分かってるんだよ
506(1): 2022/05/06(金)14:07 ID:tcDFHNfF(1) AAS
これにはカンダタもダンマリ
507(2): 2022/05/06(金)17:06 ID:3d2IfESn(1/3) AAS
DQ11はゲームとしてはとても良かったと思うよ。
特にグレイグという盾キャラの発明で、今まで個性がボヤケてたパラディンに明確な役割が与えられたのが素晴らしい。
他にはシルビアのレディーファースト
カミュの二刀の極意
ベロニカ・セーニャのラムダの祈りが強くて
レギュラーが固定されないのが良い。
(決め手に掛けるマルティナ・ロウは終盤は補欠になりやすい。)
レベルが上がりやすいヌルさが改善されればサイコーだったな。
508(1): 2022/05/06(金)17:16 ID:racy0ch9(29/34) AAS
>>507
>レベルが上がりやすいヌルさが改善されればサイコーだったな
そう、それと3Dの全押しな
509(1): 2022/05/06(金)17:31 ID:3d2IfESn(2/3) AAS
>>508
> 3Dの全押し
何それ?
510: 2022/05/06(金)17:46 ID:racy0ch9(30/34) AAS
>>509
街や城の3Dが苦痛ってこと(フィールドはいい)
堀井が3Dを全面的に押し付けてるから「全押し」
511: 2022/05/06(金)18:13 ID:racy0ch9(31/34) AAS
あと戦闘も雑魚戦の全面3Dは要らない
あれがあるから1回の戦闘時間が長引いて
その救済手段としてレベル上がりやすくなり過ぎてるんだ
512: 2022/05/06(金)18:18 ID:racy0ch9(32/34) AAS
>>487
DQ9はアイテムをゲットした瞬間にエンカウントすると
何のアイテムを取ったかが分からなくなるのがほんと酷かったな
それも稀に発生するのではなく、大体のプレイヤーがクリアするまでに
何度かは体験するくらいの頻度だったから終わってる
ナンバリングの名を冠していてあの体たらくじゃ、
素人仕立てと言われるのも仕方が無い
513(1): 2022/05/06(金)18:22 ID:racy0ch9(33/34) AAS
あと装備の種目が多すぎるのも素人仕立てだった
せっかくコンパクトにまとまっていたものをわざわざ改悪するんだから終わってる
514(1): 2022/05/06(金)19:03 ID:uFiIE9hh(1) AAS
バギムーチョなんて名付けるあたり残念ながら堀井のセンスは15年前にはすでに枯れてしまってたんだよ
515: 2022/05/06(金)22:01 ID:Tbm7MLTN(1) AAS
>>506の特徴>>21
516: 2022/05/06(金)22:47 ID:3d2IfESn(3/3) AAS
>>513
オンライン前提で作ってたから。
度重なる延期でシステムの根幹に近いところは修正しきれなかったんだろうな。
DQ10オフラインの延期はその辺を頑張って調整してると信じたい。
517: 2022/05/06(金)23:35 ID:wH7t9ocM(1) AAS
妄想垂れ流し
518: 2022/05/06(金)23:53 ID:racy0ch9(34/34) AAS
DQ7のリメイクは転職システムが糞なのともう一つ
やはりヌルゲー過ぎるんだよな
ダーマ着くまではいいバランスなのに
職業を覚えてから一気にヌルくなる
転職システムとゲームバランスさえしっかりしとけば
神リメイクと言える出来だっただけにもったいない
519: 2022/05/07(土)00:03 ID:OF7sWSIL(1/3) AAS
7リメの転職は上級職が強すぎて
基本職やモンスター職がほとんど飾りみたいになっちゃってるからな
あれはいくら何でもやり過ぎ
上級職の特技を固有にしたら
転職した時に一気に特技を忘れて転職する旨味が無くなった
で、テコ入れとして膨大に特技を覚える仕様にした
そんなとこだろう
ほんと何も考えていない
このせいで全体のバランスが一気に崩壊したことが分かっていないんだろうなあ
520: 2022/05/07(土)00:18 ID:OF7sWSIL(2/3) AAS
やりようは色々あったと思うけどな
特技を「忘れる」システムを取り入れたかったのはよく分かる
オリジナルのDQ7は職を極めるごとにキャラの個性が無くなっていったからな
だからと言ってあの転職システムは無い
例えばこういうのはどうだろう?
キャラ毎に覚えられる職業の上限を決めとく
アルス5つ、ガボ8つとかな
で、それ以上転職するためにはどれかの職を忘れないとけないとかな
例としては、戦士と武闘家とバトルマスターを極めた状態で
戦士を忘れても武闘家とバトルマスターの特技は使えるとか
省8
521(1): 2022/05/07(土)06:39 ID:fLwpbR+S(1) AAS
ここドラクエの音楽スレなんですけど
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