和泉宏隆 (833レス)
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323: 2013/02/08(金)16:55 ID:Zw+Q1wiq(1) AAS
グチるピアノとは言いえて妙だな
324: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/02/09(土)02:48 ID:f64qwBBp(1) AAS
やり方次第では、もっと別の展開もあっただろうにね。
むしろピアノでやっていけると思った根拠を知りたいわ。
芸術家だからやりたいことをやるだけだ、と言われたら、
そうですか、としか言い様がないけど。
325: 2013/02/09(土)12:15 ID:ACpf8aeA(1/2) AAS
ありがちだけど、頭の半分では自分が「弾けない」こと、その壁の厚さを
どんな素人よりも的確かつ理知的に分かっていて、
ところがもう半分では、「でもオレなら何とかなるんじゃないか?」と、素人でもしないような
大楽観と思い上がりをしてしまう、という。
スポーツなんかでもあるけど、ある分野で大成功した人が、
はたから見ると無謀としか思えない転身をして、玉砕するべくして玉砕するという。
人間って悲しいね、みたいなお話。
326(1): 2013/02/09(土)13:33 ID:P45fkH4Y(1/2) AAS
この人、ソロ演奏をやるには、意思が弱いと思うよ
技術面も大事だと思うけど、何より自分一人だけの音で、音楽の時間軸を持続させる強い核を感じない
キースジャレット ポールブレイ スティーブキューン リッチーバイラーク
この辺はピアニスティックでもあるけど、そうとう個性的でもあるよね
モンク ダラーブランド 菊地雅章
あたりも個性的だけど、理屈抜きに、なんか気合いみたいなので持続させてると思う
それはそれで、聞いてて面白いし好きだ
西村由紀恵はピアノの音はきれいだけど、音楽が退屈に感じる
しかし、好きな人がいるのは認める
和泉さんは、どれでもなくて、全てが曖昧
省1
327: 2013/02/09(土)13:47 ID:ACpf8aeA(2/2) AAS
>>326
>音楽の時間軸を持続させる強い核を感じない
個人的には、それって和泉さんの場合は、かなりレベルの低い技術面の話だと思ってたりする。
上の方でも少し話が出たんだけど、音楽的緊張を維持させる能力って、
訓練やテクニックで習得する性格が強いんだよね。
例えば、構成がちゃんと頭の中で確固として出来上がっていて、自分が今どの地点で何を弾いていて
次の展開はこうで、その次はこうで、というように予め準備をしておかないと、行き当たりばったりで
散漫な音楽になる。それは、「アドリブ」とは全然違う。しっかりした構成があるからこそ、
その上で奔放なアドリブが生きる余地が生まれる。(フリージャズは特別ね)
和泉さんはソロになるとリズムがヘロヘロで骨抜きになるけど、あれは右手の旋律で「歌う」(?)ことばかり
省2
328: 2013/02/09(土)14:00 ID:P45fkH4Y(2/2) AAS
ああ、なんとなくわかる
キースが自身の本で、弟子にピアノ即興のレッスンで、
左手を5度だけで押さえさせて、その上で弾かせるみたいに言ってたよ
制限を与えた上で、弾かせる
制限の中での自由
みたいな
こういった非常に地道な鍛錬の積み重ねがないと、ピアノソロは無理かもね
329: 2013/02/09(土)17:52 ID:p42/ucv8(1) AAS
べつにやめてなくていいけど、和泉のライフはゼロよ!
330: 2013/02/09(土)18:44 ID:5iodnlKj(1) AAS
バンドならともかくソロピアノは相当クラシックの修行積まないと聴かせられる演奏にはならない。
言い訳をする人は絶対に弾けない。グチなんか言っているヒマあったら練習しろ、という世界だ。
だからシンセ弾いて下さい。おねがいします。
331: 2013/02/09(土)18:56 ID:DlDt02L8(1) AAS
ネットで色々言われてるのは本人把握してるみたいだが
色々言ってるのココだけなんだから
和泉氏たぶん時々スレ見てるだろ?
ファンにこれだけ書かれて悔しかったら
猛練習して見返してみろよ
332: 2013/02/10(日)08:05 ID:5rNmdqIr(1) AAS
和泉さん、ここ読んでると思うよ。
これまで色々微調整はしてるよね。
しかし注意してくれる身近な人はいないんだね。。
333(1): 2013/02/10(日)09:43 ID:X8Csap7k(1/2) AAS
村上ポンタさんがイカ天かなんかの関係でレッスンやってる動画。
凄く基本的で大事なことを言ってる。
動画リンク[YouTube]
リズムの芯の部分が自分の中にずーっとあって、それがしっかり感じられていれば
その上で何をやってもいいんだ、それがおろそかになうちに変なオカズ入れるな、と。
これ、全ての音楽の基本で、とりわけ半分は打楽器の性格を持つピアノでは
似たようなことを必ず教わるんだけど、今の和泉さんはいつの間にか忘れちゃってる。
例えばこの演奏
動画リンク[YouTube]
リズムの芯が全くない。このアレンジなら休符も含めて左手できちんと
省2
334: 2013/02/10(日)10:10 ID:5FXpAgbd(1/2) AAS
昔、和泉宏隆徹底解析ってビデオがあったが
最近はこのスレがそれになってる件
>>333
つーか則竹disワロタw
335(1): 2013/02/10(日)11:08 ID:BOonTtRx(1) AAS
とりあえずあれだな、ペダル踏むのやめろ。
ペダリングはピアノにおける重要なテクニックなんだが、あえて踏むな。
今は踏んでいるせいでキレがなくなっている。もちろんバラードでも踏むな。
336: 2013/02/10(日)11:40 ID:YfqodkWt(1) AAS
キレがないのは同意するが
>バラードでも踏むな
いくらなんでも、これは、それは極端だ
外部リンク:www.amazon.co.jp
これ最初の2曲だけ視聴してみただ、ベースいらないんじゃないか?
逆に言えば、左手がベース音域を邪魔してる気がする
低ー中音域に音がもっさりして爽快感がない
こんなアレンジだったらベース抜いてソロで弾いたほうが、すっきり聞こえると思う
337: 2013/02/10(日)11:42 ID:7HEZSA5V(1) AAS
リズムがヨレた方がジャズっぽくね?ってレベルなんでしょ
338: 2013/02/10(日)12:18 ID:X8Csap7k(2/2) AAS
どこにでもある環境音楽みたいなアルバムいくつ出すんだろうね。ほんと酷い。
amazonのレビューもそうだけど、それをヨイショする
一部の取り巻きみたいなファンもだめすぎる。
トリオはもうやめた方が良いよ。村上・板垣とのトリオの方がまだ音楽になってたし
パッションを感じた。
現トリオの二人の腕はみんなが認めるところだろうけど、一番下手な和泉さんを
立てようとしてるのか、音楽が死んでる。
339: 2013/02/10(日)18:12 ID:JiFIAFo1(1) AAS
なんでこの人練習しないの?
340: 2013/02/10(日)20:00 ID:gX/OIfeF(1/2) AAS
とりあえずペダルは一切踏まず、アドリブは両手ユニゾン。
これで少しは上手くなると思う。
341: 2013/02/10(日)22:15 ID:zPfpDuCw(1) AAS
前からここ見てて思うんだけどおまえら和泉さんの演奏が嫌いならここに来なきゃいいと思う
実際私もAKBなんかのスレをみようとも思わないし、基本的に興味がない、嫌い、などの人の
スレは普通近づかないと思うが何だろうねえお前らは・・・・。
342: 2013/02/10(日)22:20 ID:5FXpAgbd(2/2) AAS
何いってんのこの人は
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