[過去ログ] KenshiのMOD製作・FCSツール活用スレ part4 (117レス)
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(1): (ワッチョイ e782-rP+5) 2019/09/29(日)22:55 ID:3oXEF4NQ0(1) AAS
店のアイテムとかで武器・防具・ブループリント〜と多くなって見切れるときは
武器や防具のタブといえばいいのか種類の横にある黒の三角(こんなの→▲Blueprint)をクリックで閉じることができて
結果として見切れていた下の部分が見えるってのはできるよ
69: (ワッチョイ 87be-ayr/) 2019/09/29(日)22:58 ID:20JCDTYQ0(1) AAS
>>67
半年くらいに自分もそれ聞いたことあるけど誰も知らなかったしないんじゃないかな
ブラックスクラッチのBPリストとかデフォでその状態になってるよね、>>68をやっても

追加する分にはスクロールする必要ないから開発時に気付かなかったんだろうなあ
70: (ワッチョイ 5fac-aucd) 2019/09/30(月)00:25 ID:VFeZU7Ke0(1) AAS
>>49
レスありがとう
ダイアログ改変めっちゃ面白いです
それだけで世界観かえられるしキャラ毎の背景設定とかストーリー的な物も捏造できそうな感じ
71: (アークセー Sxbb-NkAO) 2019/09/30(月)01:03 ID:P5BadIyqx(1/2) AAS
縦方向は項目事に非表示にできた筈
索引の右端をクリックすると内容部分が折り畳まれるね
72: (アークセー Sxbb-NkAO) 2019/09/30(月)01:08 ID:P5BadIyqx(2/2) AAS
おっと上で詳しく説明されてますな
それにしてもfcsはもう少し解説ページが増えて欲しい…
73: (ワッチョイ 87be-ayr/) 2019/09/30(月)01:52 ID:6iJXB6OM0(1) AAS
一項目が膨大になると、他の項目折りたたんでも全部表示できないのよ
74: (ワッチョイ 8782-xBnQ) 2019/09/30(月)13:46 ID:boeae3HJ0(1) AAS
わかる。なんであれスクロールできないんだろうね。
無理やりだけど、

項目説明のエリアがデフォだとまだ少し下げれるので下に下げる

他の項目の内容を覚えておくか、一時的にデュプリケイトして隔離して、内容を見たい項目以外の項目自体を一旦削除する

個別ウインドウを全画面表示ではなく縮小表示にしてタイトルバーがぎりぎりつかめるぐらいまで上に移動させて下を目一杯下げる

で少しだけ見切れてたとこが見える。
75
(1): (ワッチョイ 5fbe-Va35) 2019/09/30(月)17:58 ID:0WtqVAGr0(1) AAS
moaで落ちた者ですが、ミリタリークラフト2時間ほど試しましたがまだ落ちないですね
少し重い感じもしますけども
moaダメだった人は試しても良いかもと報告させていただきます
ちなみに動き速すぎて連続攻撃できたりされたりしますね、これ
76
(1): (ワッチョイ 6758-I3rE) 2019/10/01(火)04:24 ID:wmmqYRg70(1) AAS
>>75
ミリクラ落ちにくくていいですよね
でも徒手空拳のかっこよさは断然モアコンなんだよなあ。ミリクラはバーンナックルの比率下げるのと、バク宙をやめてほしい
77: (スプッッ Sd7b-Va35) 2019/10/01(火)12:23 ID:zT9eEdapd(1) AAS
>>76
あ、やっぱり落ちにくいんですね、ありがたいです
前に質問したとき動き早いのでmoaより無双されやすいって聞いたんですけども、まだスワンプでウロウロしてる段階なので良いかなって感じです
78: (ワッチョイ bf73-rP+5) 2019/10/01(火)13:59 ID:ESYVqvE40(1/2) AAS
moaとミリクラ、どこが違うのかFCSで見比べてたらmoaにおかしな数値設定があるな
うちでは落ちないんで、変更してテストすることもできないんでこれが原因かはわからないけど
ミリクラの方にも異常に防御が速くなりそうな設定ミスっぽいのが散見される

ちな、moaはCOMBAT_TECHNIQUEの animation→anim hesitate point (バニラでは0-1の値のみ)
ミリクラはCOMBAT_TECHNIQUEの hits→acceptable end time (FCSのヘルプでは0-1となってるけど、
 バニラの設定を見る限りhits内の他の数値と同じく numframesが1の時は0-1、それ以外は frame number と思われる)
79
(1): (ワッチョイ 5f79-dyKo) 2019/10/01(火)17:24 ID:jUD5cmgQ0(1/2) AAS
anim hesitate pointはnumframesが1以外の場合、frame numberで指定してやる必要がある。FCSの説明には書いてないけど検証してわかった。

MCAのkatana_zangeki1のhesitate pointは10になってるけど、これはちょうど刀を頭の横に構えた瞬間に設定してある

攻撃を受けると10フレーム再生した後、または10フレーム再生してる途中で攻撃を躊躇して防御に移る

これが0〜1の値で設定してると超高速で防御行動に移ってしまい、防御に成功したあと間髪入れずに攻撃行動に移ってまた瞬間的に防御するので、傍から見ると攻撃されながらひたすらビクンビクンしている変態になる
80
(1): (ワッチョイ 5f79-dyKo) 2019/10/01(火)17:42 ID:jUD5cmgQ0(2/2) AAS
ミリクラはacceptable end timeが恐らくバニラのままだと思う

numframeは1以外になってるからクールタイムもframe numberで指定してやる必要があるけど、攻撃が始まる前からクールタイムが終わってるので、攻撃がヒットした瞬間に次の攻撃を開始できる
81: (ワッチョイ bf73-rP+5) 2019/10/01(火)19:57 ID:ESYVqvE40(2/2) AAS
>>79-80
なるほど、詳しい解説サンクス。適当なこと言って申し訳ない
なかなかログが取れないけどもちっと調べてみる
82: (ワッチョイ 5fa1-xpUL) 2019/10/01(火)20:46 ID:BD6u9Trm0(1) AAS
初歩的な質問かもですが、NPCキャラの居場所を
調べる方法ありますか?
83
(1): (ワッチョイ 87cc-9S1q) 2019/10/02(水)01:49 ID:W/MhhDIu0(1) AAS
特定のNPCの初期位置がどこに設定されているのか知りたいってことならFCSでキャラ設定を見る
プレイ中のセーブデータでどこかへ移動してしまったらしきNPCの行方を追いたいってことだと
platoonのどこかにそのNPCの座標を示すデータがあるだろうけど、その数値がどこを指しているのか調べるのは大変かも
84
(1): (ワッチョイ 87be-ayr/) 2019/10/02(水)15:25 ID:JvqvyT6E0(1/3) AAS
Armor; Nomad Cape
外部リンク:steamcommunity.com

このMODがインベントリアイコンだけ作成されてなくて惜しいから中身覗いてたんだけど
原因とかわかる人います?
auto icon image は True になってるから、自動で作成されるはずで
実際に作成されたものをkenshi>data>icon の中で探してみるとただの黒塗りでアイコンになってない

アーマー用とベルト用の防具がそれぞれあって、ベルト用のものはアイコン作成されてるんだけど
それもなんか変
アイコン詳しい人いませんかねえ
85
(1): (ワッチョイ 07b1-2iPI) 2019/10/02(水)15:27 ID:nQ+NMyV60(1) AAS
>>84
MODをローカルに移してそのアイコンをそのMODフォルダに持ってってあげれば適用されるはずだよ
86: (ワッチョイ 5fa1-xpUL) 2019/10/02(水)15:34 ID:+Q4RQ3A80(1) AAS
>>83
後者の方でしたが大変そうですね、
shift&F12でその地域にいるキャラ一覧出せたらなあって
思います
87
(1): (ワッチョイ 87be-ayr/) 2019/10/02(水)15:41 ID:JvqvyT6E0(2/3) AAS
>>85
いや、読み込みエラーじゃなくてアイコンの作成自体が失敗してるみたいなんですよね
MODはローカルに写してあって、iconのデータはkenshiのフォルダ内にあるけど
そのiconデータ自体が他の鎧と違ってただの黒塗りなので
ゲーム内のアイコンも存在しない(エラーじゃなくて何も表示されない状態)というか
88
(1): (ワッチョイ bf73-rP+5) 2019/10/02(水)16:54 ID:maJLlC5g0(1) AAS
>>87
FCSでauto icon image の設定の少し下に inventory icon っていう設定群があるけど、
それがアイコンを撮影するときのオブジェクトの位置の設定
カメラが固定だから、オブジェクトを移動してカメラの前に持ってこないと見切れたりアイコン外になる
とりあえず鎧枠の方は上から順に 0,0,0,-13,0,2 にすれば、見切れてるけどアイコン内に入ってきた
後は自分で調節しておくれ
すでにiconフォルダに画像が作成されてると更新されないから、削除してロードの繰り返しで面倒だけど
89: (ワッチョイ 87be-ayr/) 2019/10/02(水)18:10 ID:JvqvyT6E0(3/3) AAS
>>88
MOD作成者がその設定やってくれないと、あてずっぽうで数字入れるしかないってことなんですね
やってみます
90: (ワッチョイ e7b8-S/NQ) 2019/10/02(水)19:26 ID:ArZu2g9L0(1) AAS
テングとロンゲン殺害後のトレーダーズエッジにティンフィストを移住させたいと考えています
Trader's Edge (override) prosperousのresidentsに単純にtinfist HQを追加しただけではTG本部が空っぽの建物になっただけ
Anti slaver HQ (override)の構成員をtinfist HQの物に書き換えた場合は反奴隷主義者は出現したがティンフィストとグレイはいない

セタが不在になるとエサタが住んでる街を移動するのと同じように出来ないものか悩んでいます
単にshek HQが塗り替わり後の街に設定してあるだけに見えるのですが
91: (ワッチョイ 2a81-G1PU) 2019/10/03(木)01:19 ID:b7xtbIGL0(1) AAS
シノビ盗賊団が監視塔にしか入居できないように
設定されてるインテリアに対応した建物しか使用できない

ティンフィストHQが入居できる種類の建物がトレーダーズエッジにないんだろう
92: (ワッチョイ a5be-N80a) 2019/10/03(木)13:55 ID:GF89TyQW0(1) AAS
ずーっとバンダナ作ってるだけで鍛冶屋スキル上げられて傑作まで行ける仕様が好きじゃないので
たとえば作業台Lv1だと普通までLV2だと高品質まで作れるとかそんなような仕様にしたんだけど
そういうのが実現できた人います?

Functionalityのtech level見るとそんなような説明が書いてあるんだけど
ここの設定を1にしたり100にしても、結局作業者のスキル依存で生産物のレベルも
変わるみたいで、たぶん機能してない項目じゃないかと思うんですけど
他の設定でなんとかなりますかね?
93: (ワッチョイ ea03-hJuy) 2019/10/04(金)21:32 ID:DOlnbNj50(1/2) AAS
頭防具を付けた時に髪を非表示にしないmodって存在する?
94: (ワッチョイ ea03-hJuy) 2019/10/04(金)21:57 ID:DOlnbNj50(2/2) AAS
ありました失礼しました
95: (ワッチョイ 39c0-1eZC) 2019/10/05(土)00:47 ID:Wa3M51wG0(1) AAS
fcsで自分のキャラクターってどこで確認できますか?
96: (ワッチョイ c5cc-rBfk) 2019/10/05(土)12:47 ID:Naq+pvzt0(1) AAS
もうちょっと詳しく
97: (ワッチョイ 11dc-YFLm) 2019/10/05(土)14:10 ID:UOTh1AjR0(1) AAS
liu
これってマジなん?
2chスレ:game
98: (ワッチョイ a5be-N80a) 2019/10/05(土)19:45 ID:ytuK5z4s0(1) AAS
ベルトスロットに防具をつけられるようにしたとき、防具の計算順がどうなるか知ってる人いますか?
ヘッド、アーマー、パンツ、シャツ、ブーツの順で計算されるのが基本だけどベルトの場合どこだろう、やっぱり最後かな?
99
(1): (アークセー Sxbd-JwFB) 2019/10/05(土)21:31 ID:glAPsnEwx(1) AAS
ダイアログのコピーは出来ないのか
イチから作るか既存自体を改変するしかないのは辛い…
100: (ワッチョイ ea80-NcIZ) 2019/10/06(日)15:06 ID:D2AiEs600(1) AAS
>>24
亀レスだけどありがとうございます( T∀T)
101
(1): (ワッチョイ 25b0-M8t1) 2019/10/06(日)16:25 ID:D0p8pcMB0(1) AAS
特定の種族に火傷耐性50%だけ付ける
といったことは可能ですか?
100%(無効)にするだけならweather immunityの項目を設定すればいいのは分かるのですが、それ未満の耐性だとどうすればいいのか…
102: (ワッチョイ 6dda-G1PU) 2019/10/06(日)17:14 ID:0Re0KT710(1) AAS
>>57がすごい気になるんだけど具体的にどこいじればいいのかな
ダイアログ関係は全然触ったことなくてさっぱりだった
103: (ワッチョイ a5be-N80a) 2019/10/06(日)17:34 ID:H1dYQoEI0(1) AAS
>>101
100か0かしかできなかったはず
防具とかの設定で誤魔化すしかないね・・・特定の種族だけ装備できる環境耐性ベルト作るとか・・・
104: (ワッチョイ 0abe-q0J/) 2019/10/06(日)20:33 ID:hfLLMxFh0(1) AAS
>>99
アウトローの人が改変版沢山作ってたけども、バニラのを改変したのをダイアログの名前変えておけば読み込んだ際に別物として使われるのかな?それとも全部手打ちかな
105: (アークセー Sxbd-JwFB) 2019/10/07(月)00:53 ID:brC1BENKx(1) AAS
強いキャラも仲間にしたい、と言うだけならMODのダイアログパッケージを移植すると言う手もありますね
自分はテイムビーストのダイアログをボロ小屋の衛兵に追加し、倒して檻に入れれば仲間に出来る状態にしてます
106
(1): (ワッチョイ c5cc-rBfk) 2019/10/07(月)01:56 ID:HTUtBIcN0(1) AAS
アウトローのMODといえば、あれで追加される拠点警備隊がときどき無駄話を始めるんだけど
あの機能プレイヤー勢力にも欲しい・・・拠点内で仲間同士で雑談するようなMODないだろうか
仕事の手が空いて椅子に座ってるキャラ同士とかで会話してくれるとベストなんだけど
107: (ワッチョイ a5be-N80a) 2019/10/07(月)02:41 ID:8+qm+CEf0(1/2) AAS
それは全然作れるはず
緩い条件で会話するようにして適当なトリガー設定すればいいはずだから

でもダイアログMODってテキストが一番問題なんだよね
自分で考えたテキストしゃべるだけのMODって、たぶん自分は使ってて面白くないしw
108: (ワッチョイ 6ae8-s110) 2019/10/07(月)10:32 ID:cISDwvJK0(1) AAS
ダミー人形殴ってるとき「オラオラオラオラ」とか、
建築や農業してるとき「うーんこのブラック企業」とか、
隠密行動時に「お宝はっけーん」とか、
砲台に付いてるとき
「その綺麗な頭をふっ飛ばしてやる!」とか、
味方治療中に「お客様の中にお医者様は
いらっしゃいませんかー?」とか

トリガー的に簡単な独り言からでいいと思う
109: (ワッチョイ 66be-jw9j) 2019/10/07(月)11:50 ID:zXChCli40(1) AAS
>>106
「暇なときにランダムで喋りだす」って結構難しいんだよね

・特定地域に入ったときに喋らせる(「このへんはカニバルが徘徊してるから気をつけろ」など)
・街に入ったときに何かコメントを言う(「はー喉が渇いた!冷えたグロッグが欲しい気分だ」とか)
・死体や行き倒れなどに驚く

こんな感じで何らかの条件に応じて喋るようなものが多い
で、その条件の中に「特定の家具を使う」ってのはパッと見なさげ
マックスバンディットの皆様のお喋りは敵を倒したのが条件で発生するようになってるね
110: (スプッッ Sd6d-q0J/) 2019/10/07(月)12:27 ID:y1Ea8smid(1) AAS
ダイアログ日本語化に関してなんだけど
jpトランスレーションに.modをつけてデータに入れてみたのだけどmod状では出るけどもチェック押しても反応しない
ほかにコピーしないといけないものありますか?
111: (ワッチョイ a5be-N80a) 2019/10/07(月)23:37 ID:8+qm+CEf0(2/2) AAS
modフォルダに入れてない?
本スレで言われた通りのことをして、FCS開いた後、いつものフォルダリストじゃなくて
上部の枠内にコピーしたmodが入ってるはずだからそこにチェック入れる
112: (ワッチョイ 7db1-2rUB) 2019/10/08(火)01:50 ID:UrJnZEDm0(1/2) AAS
MODリストの順番を変えるために矢印をポチポチ押す以外に簡単な方法はありますか?
113: (ワッチョイ 7db1-2rUB) 2019/10/08(火)02:09 ID:UrJnZEDm0(2/2) AAS
例えば日本語化するmodをリスト整理のために該当modと同じファイルに入れ、その後そのmodの更新があったら同ファイルに入れたものは更新されますか?
114: (スプッッ Sd0a-q0J/) 2019/10/08(火)13:05 ID:ap58eveEd(1) AAS
C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Kenshi\locale\ja_JP にある ja_JP.translation をコピー&拡張子を.modにリネームして
> (略)\Kenshi\data に放り込んで
まではした
jpトランスレーションmod単体でデータに入れた
fcs開いて上に出てくれたのでチェックしたら英文でエラー見たいのがでた
って感じです
115: (スッップ Sd0a-DVdy) 2019/10/08(火)13:14 ID:zMjOhmdBd(1) AAS
じゃあ英文読めばわかるだろ・・・
116: (ワッチョイ 3d73-G1PU) 2019/10/09(水)03:54 ID:yb8MP15f0(1) AAS
うちもdateに入れただけだとエラー出たから
フォルダに入れてmodの方に入れたらエラー出なかった
まぁ同じエラーかどうかは分からないけどね
117: (ワッチョイ 5ecf-M8t1) 2019/10/09(水)13:41 ID:SlxwTypp0(1) AAS
MOD使っても筋肉ムキムキになっちゃうんだけど
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