[過去ログ] 【工場】Factorio【RTS】Part119 (1002レス)
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845: 警備員[Lv.6][新芽] (ワッチョイW 57b1-TRlp) 11/24(日)00:26 ID:vVf2RUbk0(1/4) AAS
俺もグレバはつまらん派だったのでブループリント探して貼って解決したよ
グレバライン作るのが楽しいという人がいるのは理解するけど俺にとってグレバの問題解決は苦痛でしかなかった(※個人の意見です)
その後の実績解放できなくなるのは困るのでBPで解決してその他の惑星コンテンツは普通に楽しめた
846: 警備員[Lv.26] (ワッチョイ 9f26-lJYL) 11/24(日)00:42 ID:cRk4EqcC0(1/2) AAS
>>843
クリアするだけならロボ使え
847: 警備員[Lv.29] (ワッチョイ fff7-lJYL) 11/24(日)01:03 ID:xcm2P3gW0(1/2) AAS
マジでグレバは面白くない
栄養素ってシステムも相まってゴミすぎる
SEやPyやK2でそのへんどうなるのか不安だ
848: 警備員[Lv.40] (ワッチョイW 9f14-gyrK) 11/24(日)01:10 ID:YiwW2nu50(1/4) AAS
農業ポの寿命の短さ以外は気にならんかった
849: 警備員[Lv.34] (ワッチョイW 9fc0-FavD) 11/24(日)01:20 ID:I7EGTcuq0(1) AAS
グレバはせめて襲撃要素を消すべきだとは思う
ロボネットワークも圧倒的な生産力と腐敗物の量に脳死運用すると耐えられない
ある程度ラインの補佐程度にしないと色々不都合が出るしあぁだこうだとやってると作業がおせぇ!って襲撃されて耐えられない
850: 警備員[Lv.38] (ワッチョイ b781-zwOW) 11/24(日)01:22 ID:UwczgVrU0(1) AAS
最初は腐る事がストレスだったけど
ラインが詰まらなければ腐る事を気にする必要は無いって事に気付いてからは楽になったわ
グレバはリソース無限なんだから結局ここも供給過多にして腐らせまくればいい
851: 警備員[Lv.42] (ワッチョイ f76c-RPwI) 11/24(日)01:23 ID:DW/WhRFB0(1/5) AAS
襲撃要素あってもいいけど
ストンパーは単純にバイターと比べたら阻止がきつすぎるんよな
壁を越えるのはいいとして じゃあ速度か火力落とせよって感じだ
852: 警備員[Lv.23] (ワッチョイW bf16-S3rH) 11/24(日)01:28 ID:bZFe5Got0(1) AAS
グレバは挑戦前からここで散々な言われようだったから、先入観でつまらんと思い込むことだけは無いように心してたわ
確かに今までの経験が活かせずライン組むのも相当頭使って練り上げて試行錯誤して、なんとかパック生産まで辿り着いた今は、言い方はキモいんだけど愛おしさすら有る。出来の悪い子ほどかわいい、みたいな
さらに、白いインサータに炭素が必要かよ!とか出て来て何処まで手が掛かるんだ、と
まあ、それが「楽しい」かと言うと何ともだけど。慣れてしまったら味わえない苦労だからね。毛嫌いせずに取り組んでますわ
853: 警備員[Lv.9][芽] (ワッチョイ bfaf-rnFI) 11/24(日)02:03 ID:bdgJMxbe0(1) AAS
ライン組みは楽しめたけど初見ストンパーはさすがに理不尽感じたわ
4桁規模の被害出てポカーンてなりながらデータロード
結局どうにもならなくて農業タワー止めるしかなかった
854: 警備員[Lv.85] (ワッチョイW bf02-axYa) 11/24(日)02:06 ID:Ugj6AoaJ0(1/2) AAS
今ちょうどグレバやってるけどすぐストレスたまってやめちゃうから全然進まないわ
大量生産体制を整えて防衛もしっかりやれば以降は楽ってのはなんとなく理解できるんだけどそこに至るまでがキツい
防衛の見通しが立たないままなんとなく進めてる感はバニラの初見に似てるんだけど、そっちと違ってモタついても生産が詰まることがないから胞子がどんどん増えていくのが焦燥感やばい
緑モジュールみたいな明快な解決策も無いし
855: 警備員[Lv.66][苗] (ワッチョイ 9f78-79yv) 11/24(日)02:17 ID:e2TjO3ir0(2/10) AAS
グレバは一個一個の要素は大したことないんだけど、あまりにも独自システムが多すぎるんだよね・・・
俺は腐敗よりも地面の分かりづらさが一番嫌い
856(1): 警備員[Lv.85] (ワッチョイW bf02-axYa) 11/24(日)02:17 ID:Ugj6AoaJ0(2/2) AAS
あとタイル分かりづらすぎるわ
土壌の種類が分かりづらいのはまだ理解できるけど水場すら分かんねえ
857(1): 警備員[Lv.40] (ワッチョイ 9f7e-egXh) 11/24(日)02:19 ID:tJ4TjCjD0(1/5) AAS
画像リンク[jpeg]:i.imgur.com
画像リンク[jpeg]:i.imgur.com
画像リンク[jpeg]:i.imgur.com
ワイもナウビス最深部ナウ
激戦中やで
858: 警備員[Lv.68] (ワッチョイ bf34-lJYL) 11/24(日)02:43 ID:VsQKNNSC0(1/11) AAS
>>856
これは?湿地タイルを暗くして見分けやすくするMOD
Visible Gleba
外部リンク:mods.factorio.com
859: 警備員[Lv.87] (ワッチョイW bfeb-riU+) 11/24(日)02:48 ID:k1Gpw03K0(1/2) AAS
グレバは長距離砲とテスラタレットを4隅に配置するだけで その他は防衛は要らなくなる
初手惑星がグレバだときついけど
860: 警備員[Lv.87] (ワッチョイW bfeb-riU+) 11/24(日)02:48 ID:k1Gpw03K0(2/2) AAS
建設計画で木を植えることって出来る?
861: 警備員[Lv.12][芽] (ワッチョイ 1f7e-6m00) 11/24(日)02:51 ID:PRpBSEpT0(1/7) AAS
グレバの鮮度管理は工業ゲームらしいなとは思った
ただ温情で熱帯惑星から持ち出したら腐敗は止めてもいいんじゃないかなーと
サーフェスの判定テーブルはあるんだからその辺はできるけどやってない感じ
どこでも腐敗が進むんだったら氷漬け技術なり真空容器とか高コストでもいいから対応策を用意するのとセットやろ、、
862: 警備員[Lv.68] (ワッチョイ bf34-lJYL) 11/24(日)02:55 ID:VsQKNNSC0(2/11) AAS
アクィロスで低温施設開発できるし、そこで腐敗延長技術とかあっても良かったかもね
863: 警備員[Lv.66][苗] (ワッチョイ 9f78-79yv) 11/24(日)02:56 ID:e2TjO3ir0(3/10) AAS
ドローン「今時遠隔でなんでもできるのに、なんで工場長は各惑星を回って
何もせずに満足げな顔をして帰っていくんだ・・・」
864: 警備員[Lv.12][芽] (ワッチョイ 1f7e-6m00) 11/24(日)02:56 ID:PRpBSEpT0(2/7) AAS
グレバが面倒で詰んじゃってる人は後回しにしてフルゴラ→アティロも全然アリ
グレバは給熱塔だけ手動でアンロックしてさっさと撤退しちゃえばいい
後からグレバに戻ってきたときにはいろいろ勝手もわかってくるから案外すんなり攻略できると思う
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