もしニンテンドウ64(N64)がCDを採用していたら?2 (818レス)
もしニンテンドウ64(N64)がCDを採用していたら?2 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1588556563/
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248: せがた七四郎 [sage] 2020/11/25(水) 04:13:07.09 ID:L4ETmB6M 組長がどう思うかは別 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1588556563/248
249: せがた七四郎 [] 2020/11/25(水) 21:00:17.96 ID:9KkX909M >>247 ディスクシステムの説明書に付いてた、漫画を覚えているか? あの頃からあったマルチメディア機の夢。 結局、その後のどのゲーム機でも実現できないんだけどね。 する必要もないし。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1588556563/249
250: せがた七四郎 [] 2020/11/27(金) 22:38:07.21 ID:yb3GAbEv メガドライブのソフトはSFCの同タイトルのソフトより、随分安かったけど海外生産だったからなのか? N64のソフトが6800円にまで下がったのは、海外生産に切り替えたからなのか? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1588556563/250
251: せがた七四郎 [sage] 2020/11/27(金) 23:55:33.66 ID:FGBxe2QM >>250 > メガドライブのソフトはSFCの同タイトルのソフトより、随分安かったけど海外生産だったからなのか? 需要の差よ 売れないソフトの価格は下げなきゃならんのが世の常 高くても売れるものは限界ギリギリまで高くして売る http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1588556563/251
252: せがた七四郎 [] 2020/11/28(土) 22:15:23.07 ID:eQOaZypi >>235 スクウェアに入りたい。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1588556563/252
253: せがた七四郎 [sage] 2020/11/30(月) 22:13:51.82 ID:K3jU1K3O スクウェアのハワイのスタジオは2002年に無くなってたのか http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1588556563/253
254: せがた七四郎 [] 2020/11/30(月) 22:53:41.15 ID:4ED+u0YF スタジオは無くなったけど、ヒゲは住み着いたんだね。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1588556563/254
255: せがた七四郎 [sage] 2020/12/01(火) 08:18:44.53 ID:1598uNLp >>5 今更なレスだけど揉めたってのが剣持たせようとして不仲になった噂のこと言ってるなら あれは単に案を出して没になったという世の中どこにでもある話、それ以上でもそれ以下でもないぞ そもそも剣と魔法のファンタジー作ってる会社とコラボするんだからそりゃそういう案も出て当然だって話で それで案を出すことすら許さんってなったら逆に任天堂どんだけ心狭いんだってなるわ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1588556563/255
256: せがた七四郎 [] 2020/12/01(火) 11:40:52.78 ID:cf9xDSyD そんなの関係ないよ。 CDかカートリッジか、と流通の2点が離れた理由。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1588556563/256
257: せがた七四郎 [sage] 2020/12/01(火) 17:29:53.33 ID:sdVkwHRz 離れた理由なんかどうでもいいわな その離れたときに何か変な揉め方したのか、そういうこともなかったのか?っていう問題 当時任天堂から離れたといえばナムコだったりカプコンだったりも同じなわけで なんでスクウェアだけずっと後ひいてたのか?っていう… http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1588556563/257
258: せがた七四郎 [sage] 2020/12/01(火) 20:56:15.44 ID:Oy31nsjb 「任天堂がアホやから売れんのや」と江本さんも言っていたな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1588556563/258
259: せがた七四郎 [] 2020/12/01(火) 22:08:11.34 ID:cf9xDSyD ナムコもカプコンも64のゲーム出してたから。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1588556563/259
260: せがた七四郎 [sage] 2020/12/02(水) 08:04:10.98 ID:PUb4cfiW CDにすると子供の雑な扱いですぐ駄目にしてしまうからというのはあったと思うが サードからぼったくれなくなるからという理由のが大きかっただろうな。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1588556563/260
261: せがた七四郎 [] 2020/12/03(木) 00:15:02.07 ID:COyO9FmQ CDだってぼったくれるでしょ。 ロイヤリティを高くするだけの事なんだから。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1588556563/261
262: せがた七四郎 [sage] 2020/12/03(木) 12:25:51.20 ID:zWRYIUON ROMの製造原価は絶対の秘密だったからCDと同列にはできない http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1588556563/262
263: せがた七四郎 [] 2020/12/04(金) 18:53:22.43 ID:wpouCRGJ CDの様に明確でなくても、大体分かるだろ。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1588556563/263
264: せがた七四郎 [Sage] 2020/12/04(金) 23:11:01.20 ID:YPVyuc8L ゲームのカセットの原価は秘密にできてもそのカセットに入れるROMの原価は秘密にできないしな 別に任天堂が作ってるわけでないし世界中で流通してるものだから そしてそのROMの原価ですでにCDとは比べ物にならないほど高額で勝負にならない http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1588556563/264
265: せがた七四郎 [sage] 2020/12/05(土) 19:02:21.86 ID:xtGYett3 >>257 スクウェア・エニックス - Wikipedia http://ja.wikipedia.org//wiki/スクウェア・エニックスより 任天堂との関係[編集] Question book-4.svg この節のほとんどまたは全てが唯一の出典にのみ基づいています。他の出典の追加も行い、記事の正確性・中立性・信頼性の向上にご協力ください。(2015年10月) ファミリーコンピュータ・スーパーファミコン全盛時代、ドラゴンクエストシリーズというビッグタイトルを持つエニックスは、任天堂のサードパーティーとして重要な位置にあった。 ファイナルファンタジーシリーズで追いかける形にあったスクウェアは、任天堂との関係が深かった小学館(ゲーム・オン!編集部)との合同企画として1994年に『ライブ・ア・ライブ』を製作したり、 1996年に『スーパーマリオRPG』を共同開発するなど、任天堂との関係を強めようと模索していた。 しかし『ライブ・ア・ライブ』はさほどヒットせず、『スーパーマリオRPG』はヒットしたものの、スクウェア側のスタッフが独立してしまうなど必ずしもスクウェアの思うようにはならなかった。この時期と前後して、 『ファイナルファンタジーVII』の製作スタッフである坂口博信が「プレイステーション」(PS)の映像力に魅了されており、FFシリーズのPSへの移籍への道を探っていた。 スクウェア自体もまたこの流れに同調し、『トレジャーハンターG』を最後に任天堂ハードへのソフト開発(NINTENDO64(N64)用に企画していた約10タイトル含む)を中止する。鈴木尚スクウェア社長(当時)によれば、 PSに独占供給を決めた際に任天堂の山内溥社長(当時)は「機種の選択という意味では仕方がない」と語っていたというが、その際にスクウェアの社員がエニックスをPS陣営に誘うために、 エニックスに加え他のソフトメーカー達にN64は駄目だと吹聴していたことが山内社長に伝わってしまったことから、任天堂との深い確執が生まれてしまうことになった[7]。 この時期、 エニックスもソニーからドラクエシリーズの移籍の勧誘を別個で受けており、その際の返事は「プレイステーションの本体売り上げが300万を越えたら考える」というものであった。 その後、1997年になりエニックスは当初N64かPSかで迷っていた『ドラゴンクエストVII』をPSで開発、発売することを発表する。ただ、エニックスはスクウェアとは違い、PS参入後も任天堂携帯ハード用のソフトを販売し、任天堂との関係を続けた。 2001年、スクウェアは映画事業の失敗により多額の特別損失を計上する。そうした中で行われた子会社のデジキューブの株主総会では任天堂商品が扱えない事が問題となり、株主からの「土下座してでも任天堂と和解しろ」 との声にデジキューブ染野取締役(当時)が「土下座してなんとかなるものなら、いくらでもしますよ」と答えるなど、任天堂との関係修復は急務であった。 その後、スクウェアはエニックスに接近し、2003年4月に合併が完了。この直後、スクウェア・エニックス代表の和田洋一が、既に社長から相談役に退いていた山内溥に謝罪に行ったことでようやく関係修復がなされることになった[要出典]。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1588556563/265
266: せがた七四郎 [] 2020/12/05(土) 23:22:51.77 ID:Bh+UUYjh ぼったくりと言ってもね。 メーカー「ロイヤリティが高すぎる。」 任天堂「それなら他のハードで出せばいいじゃないか。パソコンならゼロだよ。」 メーカー「ソフトが大して売れないから儲からない、FC(SFC)の方が普及してるから 売れるし儲かるんですよ。」 任天堂「うちだってソフトを出してるんだよ。うちのソフトの売り上げにだって影響が 出るんだからロイヤリティはもらうよ。金額に納得できないなら出してもらわなくて 結構。どうぞ他のハードで。」 メーカー「他社のは普及台数が・・任天堂さんのハードでロイヤリティを安くしてもらえるのが 一番儲かるんですよ。」 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1588556563/266
267: せがた七四郎 [sage] 2020/12/06(日) 04:39:29.42 ID:5xo4Rrqo >>266 その上から目線の見下した態度も低迷した原因の一つだろうね。SFC末期なんて4kくらい巻き上げてたんではなかろうか http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1588556563/267
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