もしニンテンドウ64(N64)がCDを採用していたら?2 (767レス)
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130
: 2020/10/09(金)07:17
ID:06VJdGw9(1)
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130: [sage] 2020/10/09(金) 07:17:47.47 ID:06VJdGw9 >>128 PSはよく知られてるがサターンもセガが開発ツール(ライブラリ)を随時進化させそれをサードに提供していたし、開発機材も大幅に値下げしたりして開発環境をよくしてサード確保の努力をしていたんだよ しかし当時の任天堂は64でまったくそういうことをしなかった >FC,SFCと同じく当然の敷居だったらしい むしろ”それ”が駄目(作りづらいとされた)だった理由 3D機になってそれまでのFCやSFCと同じやり方が出来なくなり、細かな手間が増えとてもおっつかなくなったのにそこら辺をハードメーカー(任天堂)がサポートしなかった FCやSFC時代ならそれで問題なかったが、3D機以降では通用しなくなっていたのに FC,SFCと圧倒的にハード競争に勝っててほっといてもサードが集まってきてたから、少しでも開発しやすい環境を用意してあげてサードパーティを勧誘するっていう発想が当時は持てなかったんだろうな まさに驕りがまねいた結果だったんだろう http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1588556563/130
はよく知られてるがサターンもセガが開発ツールを随時進化させそれをサードに提供していたし開発機材も大幅に値下げしたりして開発環境をよくしてサード確保の努力をしていたんだよ しかし当時の任天堂はでまったくそういうことをしなかった と同じく当然の敷居だったらしい むしろそれが駄目作りづらいとされただった理由 機になってそれまでのやと同じやり方が出来なくなり細かな手間が増えとてもおっつかなくなったのにそこら辺をハードメーカー任天堂がサポートしなかった や時代ならそれで問題なかったが機以降では通用しなくなっていたのに と圧倒的にハード競争に勝っててほっといてもサードが集まってきてたから少しでも開発しやすい環境を用意してあげてサードパーティを勧誘するっていう発想が当時は持てなかったんだろうな まさにりがまねいた結果だったんだろう
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