もしニンテンドウ64(N64)がCDを採用していたら?2 (767レス)
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279(1): 2020/12/15(火)22:28 ID:z8777HyT(1) AAS
>>277
任天堂はファミコン→ゲームボーイ→スーパーファミコン→ロクヨン→GBA…だろ
三つ目はスーパーファミコン
自滅どころか大成功
280(1): [Sage] 2020/12/16(水)10:04 ID:t5f2Ndiy(1) AAS
PS3は原価計算で9万5000円って調査会社が報告だしてたね
281: 2020/12/17(木)02:39 ID:0IZS7RzT(1) AAS
>>279
ゲームボーイを数えるならバーチャルボーイも入れよう
282: 2020/12/17(木)20:49 ID:VO0QtXJd(1) AAS
据置型と携帯型は別に考えるべき。
>>280
凄いね、過去にも後にもそこまでの逆ザヤハードはないだろう。
283: 2020/12/18(金)02:20 ID:MsDvH1CI(1) AAS
公正取引委員会が動かないといけない案件だな
284: 2020/12/19(土)14:27 ID:67jPa9w9(1) AAS
SCEの債務超過でせがた三四郎も成仏できたかと思っていたが、
去年サターン25周年記念とかで復活してた。
成仏はしてなかったようだ。
285: 2020/12/22(火)17:42 ID:XhEZh6hh(1) AAS
25年前の95年末商戦は凄かった。大作目白押し。
サターンはPSにこの年末商戦には勝利した。
と言うか、PSは結構やばい状況だった。
286: 2020/12/24(木)21:21 ID:gPwtvM16(1) AAS
PS発売1周年記念RPG ビヨンド・ザ・ビヨンド
287: 2020/12/26(土)18:34 ID:YDevZABc(1) AAS
シャイニングフォース?がやりたい。
PS5で配信されないかな。
288(1): 2020/12/30(水)18:40 ID:aU/wkvhC(1) AAS
グランディアこそ64のユーザー層の子供たちに、やってもらいたいゲームだった。
289: 2020/12/30(水)21:14 ID:7hai/b05(1) AAS
>>288
64ユーザーは小学生でもそれは見る目のある選ばれた小学生だからな
グランディアみたいな子供だましゲーは楽しめない
290: 2020/12/31(木)01:01 ID:IkZykI+t(1) AAS
まぁ4倍速が安くなった頃で多少利益最初キツイのを我慢すれば使えたわけで
結局判断ミスだったのは明白だな。
8や16ビット時代は早すぎたCD-ROMも4倍速なら早かった
291: 2020/12/31(木)21:30 ID:+qH69Sep(1) AAS
PSとサターンはマルチされたものがあるけど、ギレンの野望なんて仕様がかなり違う別ゲーで驚いたな
スペックの違いでああいう形になったらしいけど、今の時代じゃちょっと考えられない。グランディアはサターンのしかやってないから知らないけど
292: 2021/01/01(金)12:57 ID:JdJOXGu+(1) AAS
ドラクエ7はムービーなしで64でも良かったろうけど、
グランディアからムービー、音声をはずすのは考えられないね。
最初からグランディアをPSで、さらに販売はスクウェア(テクザーがそう)で
出していたら、ミリオンは軽く超えていたかもしれない。
293: 2021/01/05(火)16:11 ID:XS4chGEN(1) AAS
スクウェアブランドってあったね。
294: 2021/01/07(木)21:54 ID:KrM/2fTQ(1) AAS
アクエスだろ
295: 2021/01/11(月)22:51 ID:0eBZmFoa(1) AAS
外部リンク:news.yahoo.co.jp
――シリーズの中で一番苦労したのは「IV」ですか?
いや。実は「VII」ですね。ちょうどその作品から、メディアがCD−ROMになったんです。
容量を気にしなくなったことで、世界を大きくし過ぎて、逆に開発が終わらなくなり、
発売が2年も延びてしまいました。プレイ時間も長くなったので、プレーヤーも大変だったと思います(笑)。
64だったなら、内容はシェイプアップされて98年に出ていたって事か。
FF8が出た年だね。
296: 2021/01/12(火)18:09 ID:GX2n4nc2(1) AAS
だからカセットの方が良かったんじゃないか
297(1): 2021/01/13(水)21:11 ID:gtNYSisx(1) AAS
「結局CDって、読み込めるのは16メガまでで、それ以上はできませんから。
ロムだったら24メガも32メガもありますからね。おいしい部分があります。」
内藤寛がサターンの頃に語っていた事。
こういう事ならカートリッジにこだわる理由になるだろうが、
何故N64ではこんなに良い特性が無くなってしまったのでしょう?
298(1): 2021/01/13(水)22:03 ID:uh4RP1p0(1) AAS
>>297
何故ってレンダリングバッファが必要な時代になったからだよ
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