[過去ログ] PC-FXは何故失敗したのか? Pert4 (1002レス)
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484: 2021/10/18(月)09:19 ID:ATuechsy(1) AAS
あれちゃんと互換性あるらしいしカスタムチップ積んだヨッシー辺りと同じくらいじゃね?
あれが立ち消えになったから鉄人をPCE後継機として出すのをやめたんじゃないかなあ…
そしてN64はまだ先だとアケカに注力してたら32bit機の話が出てきて使うしかなくなったと…想像でしかないが。
485: 2021/10/18(月)11:00 ID:HnNj+3sk(1) AAS
スーファミと互換て時点で性能下がりそうよなぁ 32xみたいに
スーファミにCDが付くよ程度だろうから CDというか超メガCDか
pceの頃は裏でMDと2分するハードだったのに
FXになる頃はなんてあんな弱弱なスペックになったんかなぁて思うけど
まず3DOの登場でハードルが上がりPSが出てしまった
PSが出なかったとしても、サターンはSHが1個減る位であんま変わらんか
486: [SAGE] 2021/10/19(火)01:23 ID:Ax8hSo/a(1/2) AAS
SH-2が一つになるとサターンはほぼポリゴン扱えなくなるから大きく変わるでしょ
487: 2021/10/19(火)01:30 ID:Ax8hSo/a(2/2) AAS
任天堂ソニーのスーファミCD機(プレステと呼ぶとややこしいから呼ばない)
は追加のCPUを載せる予定があったとは思えない
なぜかといえば任天堂がCD単独での展開を考えてない カセット+CDでゲームを販売する気だった
サターンのKOF95 みたいな感じだね だから追加の特殊チップはカセット側にスーファミ単独時と同じように搭載したはず
なぜそんな変な仕様にしたかといえばカセットの権利が任天堂
CD-ROMの権利がソニーにある契約でCD単独で売っても任天堂に金が入らない契約だったからだ
488: 2021/10/19(火)07:35 ID:v7t3ECsY(1) AAS
何のためのCD- romなのか、わかんねぇなそれ。
そんな地雷企画、流れて正解だわ。
489: 2021/10/19(火)09:26 ID:5izzhZn+(1/3) AAS
そうなんか、CD-Iも超クソゲーが単体ではできるけど
でもメガCDもcpu搭載だけど単体じゃ動かんしなぁ
ただのCDならハドソンと組んでロムロム2とか出したらいいのになぁ
SFCとPCEもしくはpc-fxコアとかに繋げれる2倍速ドライブ
SFCは本体ハードは3メガヘルツで頑張るつもりだったんか
そうするとスーファミターボや32xみたいに何か共通の奴欲しいけど高いか
カセット一個一個に性能積むのもそれはそれで高いけど
490: 2021/10/19(火)16:27 ID:bYbml78J(1) AAS
スーファミCD機って
CDが保護ケースに入っていて
それにバッテリーバックアップも同梱されていたとか
ネットで聞いた事がある。
491: 2021/10/19(火)16:45 ID:5izzhZn+(2/3) AAS
CDケースとsramが一体化したディスクって事か・・
492: 2021/10/19(火)16:46 ID:ZUIALABb(1) AAS
まあ出てもよくてディスクシステム、悪くて64DDと同じような結果になってただろうな
493: 2021/10/19(火)19:44 ID:5izzhZn+(3/3) AAS
64ddもQディスクも磁気ディスクだからそのままセーブ力も持ってるからなぁ
494: [SAGE] 2021/10/21(木)09:17 ID:ae8162MG(1) AAS
「CDケースに記憶装置をつける」
プリンターのインクみたいだな
90年代後半のキャノンのインクには2KB程度のROMが入ってて純正インクを証明してた
同じ時期だし十分可能だろうがCD単体よりもメディアのコストは上がってしまうだろうな
495: 2021/10/21(木)09:43 ID:B6xYRDSo(1/2) AAS
キャノンは昔からキャノンなんやなぁ
496: 2021/10/21(木)09:51 ID:B6xYRDSo(2/2) AAS
カセなのに突っ込み式は海外FCのnesで経験済みか
ファミカセよりデカく(細長い?)つまんで引っ張る為の凹みがあると
そういう感じで下面からCD読み取って 背面の一部でsramと接続とかか
497(1): 2021/10/21(木)11:52 ID:BoIzH5C5(1) AAS
キャディにメモリを仕込むのは良いアイディアだけど実際にやったら端子の接触不良が多発する予感…
確かそれに対抗してセガがヤマハとCDの一部を磁性体にしたディスク開発してたとか聞いた事ある
498: 2021/10/21(木)17:54 ID:C7kfBxJo(1) AAS
>>497
サターンは最初セーブデータはCDに入れるっていっていたね
499: 2021/10/22(金)12:08 ID:bZi4Cxi2(1/3) AAS
アニメ全盛期の今
PS4/PS5 鬼滅の刃 11.5万本
ゲーム業界はかじ取りを間違えた。
超人気アニメをゲーム化するノウハウがない。勢いもない。
アニメのゲーム化、暗黒時代が来た。
PC-FXの方がアニメをそのまま取り込めて良かった。
500: 2021/10/22(金)14:11 ID:M2Hp6G+v(1) AAS
ユナFXがそんなに面白かったかい?
501: 2021/10/22(金)14:15 ID:bZi4Cxi2(2/3) AAS
ハドソンが使ったキャラデザ
羽山淳一(バトルヒート) -> ビーバップハイスクール,北斗の拳トキ伝など
都留稔幸(チームイノセント) -> 魔法のエンジェルスイートミント
辻野寅次郎(天外魔境絡繰格闘伝) -> 天外シリーズ
島崎克実(ユナOVA) -> ドラゴンナイト4(OVA)
声優さんを使うのは上手かったと思うけど
キャラデザに関してはあまりはまってない感じがした。
ヒューネックスの場合
女神天国2 山内則康 ->ストラトスフォー,Aika,ナジカ電撃作戦
ファイアーウーマン むっちりむうにい ->十兵衛ちゃん(キャラ原案)
省1
502(2): 2021/10/22(金)14:16 ID:bZi4Cxi2(3/3) AAS
pc-fxの動画性能(MJPEG)はすごいという話だが
ユナ(OPED除く)と、てきぱきワーキンラブはその機能を使ってないという話だ
(wikiとかみると)。
てきぱきの場合は動画が長時間(70分?)に及ぶから仕方がないけど
ユナの場合はSS移行に備えて他機種と同じ方式の動画(MJPEGを使わず
CPUによる動画デコード)を採用したと思うんだけど。
ハドソンが開発した動画チップを、ハドソン自身が葬った残念な結果だ。
503(1): 2021/10/22(金)19:12 ID:aSV4PPAO(1) AAS
デジタル紙芝居なら自前でできるがアニメはアニメ制作カイシャニ発注しないといけないからな
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