[過去ログ]
PC-FXは何故失敗したのか? Pert4 (1002レス)
PC-FXは何故失敗したのか? Pert4 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/
上
下
前
次
1-
新
通常表示
512バイト分割
レス栞
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索
歴削→次スレ
栞削→次スレ
過去ログメニュー
484: せがた七四郎 [sage] 2021/10/18(月) 09:19:22 ID:ATuechsy あれちゃんと互換性あるらしいしカスタムチップ積んだヨッシー辺りと同じくらいじゃね? あれが立ち消えになったから鉄人をPCE後継機として出すのをやめたんじゃないかなあ… そしてN64はまだ先だとアケカに注力してたら32bit機の話が出てきて使うしかなくなったと…想像でしかないが。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/484
485: せがた七四郎 [sage] 2021/10/18(月) 11:00:10 ID:HnNj+3sk スーファミと互換て時点で性能下がりそうよなぁ 32xみたいに スーファミにCDが付くよ程度だろうから CDというか超メガCDか pceの頃は裏でMDと2分するハードだったのに FXになる頃はなんてあんな弱弱なスペックになったんかなぁて思うけど まず3DOの登場でハードルが上がりPSが出てしまった PSが出なかったとしても、サターンはSHが1個減る位であんま変わらんか http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/485
486: せがた七四郎 [SAGE] 2021/10/19(火) 01:23:21 ID:Ax8hSo/a SH-2が一つになるとサターンはほぼポリゴン扱えなくなるから大きく変わるでしょ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/486
487: せがた七四郎 [] 2021/10/19(火) 01:30:05 ID:Ax8hSo/a 任天堂ソニーのスーファミCD機(プレステと呼ぶとややこしいから呼ばない) は追加のCPUを載せる予定があったとは思えない なぜかといえば任天堂がCD単独での展開を考えてない カセット+CDでゲームを販売する気だった サターンのKOF95 みたいな感じだね だから追加の特殊チップはカセット側にスーファミ単独時と同じように搭載したはず なぜそんな変な仕様にしたかといえばカセットの権利が任天堂 CD-ROMの権利がソニーにある契約でCD単独で売っても任天堂に金が入らない契約だったからだ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/487
488: せがた七四郎 [sage] 2021/10/19(火) 07:35:20 ID:v7t3ECsY 何のためのCD- romなのか、わかんねぇなそれ。 そんな地雷企画、流れて正解だわ。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/488
489: せがた七四郎 [sage] 2021/10/19(火) 09:26:02 ID:5izzhZn+ そうなんか、CD-Iも超クソゲーが単体ではできるけど でもメガCDもcpu搭載だけど単体じゃ動かんしなぁ ただのCDならハドソンと組んでロムロム2とか出したらいいのになぁ SFCとPCEもしくはpc-fxコアとかに繋げれる2倍速ドライブ SFCは本体ハードは3メガヘルツで頑張るつもりだったんか そうするとスーファミターボや32xみたいに何か共通の奴欲しいけど高いか カセット一個一個に性能積むのもそれはそれで高いけど http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/489
490: せがた七四郎 [sage] 2021/10/19(火) 16:27:07 ID:bYbml78J スーファミCD機って CDが保護ケースに入っていて それにバッテリーバックアップも同梱されていたとか ネットで聞いた事がある。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/490
491: せがた七四郎 [sage] 2021/10/19(火) 16:45:47 ID:5izzhZn+ CDケースとsramが一体化したディスクって事か・・ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/491
492: せがた七四郎 [sage] 2021/10/19(火) 16:46:54 ID:ZUIALABb まあ出てもよくてディスクシステム、悪くて64DDと同じような結果になってただろうな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/492
493: せがた七四郎 [sage] 2021/10/19(火) 19:44:11 ID:5izzhZn+ 64ddもQディスクも磁気ディスクだからそのままセーブ力も持ってるからなぁ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/493
494: せがた七四郎 [SAGE] 2021/10/21(木) 09:17:05 ID:ae8162MG 「CDケースに記憶装置をつける」 プリンターのインクみたいだな 90年代後半のキャノンのインクには2KB程度のROMが入ってて純正インクを証明してた 同じ時期だし十分可能だろうがCD単体よりもメディアのコストは上がってしまうだろうな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/494
495: せがた七四郎 [sage] 2021/10/21(木) 09:43:39 ID:B6xYRDSo キャノンは昔からキャノンなんやなぁ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/495
496: せがた七四郎 [sage] 2021/10/21(木) 09:51:20 ID:B6xYRDSo カセなのに突っ込み式は海外FCのnesで経験済みか ファミカセよりデカく(細長い?)つまんで引っ張る為の凹みがあると そういう感じで下面からCD読み取って 背面の一部でsramと接続とかか http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/496
497: せがた七四郎 [sage] 2021/10/21(木) 11:52:14 ID:BoIzH5C5 キャディにメモリを仕込むのは良いアイディアだけど実際にやったら端子の接触不良が多発する予感… 確かそれに対抗してセガがヤマハとCDの一部を磁性体にしたディスク開発してたとか聞いた事ある http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/497
498: せがた七四郎 [sage] 2021/10/21(木) 17:54:48 ID:C7kfBxJo >>497 サターンは最初セーブデータはCDに入れるっていっていたね http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/498
499: せがた七四郎 [] 2021/10/22(金) 12:08:07 ID:bZi4Cxi2 アニメ全盛期の今 PS4/PS5 鬼滅の刃 11.5万本 ゲーム業界はかじ取りを間違えた。 超人気アニメをゲーム化するノウハウがない。勢いもない。 アニメのゲーム化、暗黒時代が来た。 PC-FXの方がアニメをそのまま取り込めて良かった。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/499
500: せがた七四郎 [sage] 2021/10/22(金) 14:11:53 ID:M2Hp6G+v ユナFXがそんなに面白かったかい? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/500
501: せがた七四郎 [] 2021/10/22(金) 14:15:35 ID:bZi4Cxi2 ハドソンが使ったキャラデザ 羽山淳一(バトルヒート) -> ビーバップハイスクール,北斗の拳トキ伝など 都留稔幸(チームイノセント) -> 魔法のエンジェルスイートミント 辻野寅次郎(天外魔境絡繰格闘伝) -> 天外シリーズ 島崎克実(ユナOVA) -> ドラゴンナイト4(OVA) 声優さんを使うのは上手かったと思うけど キャラデザに関してはあまりはまってない感じがした。 ヒューネックスの場合 女神天国2 山内則康 ->ストラトスフォー,Aika,ナジカ電撃作戦 ファイアーウーマン むっちりむうにい ->十兵衛ちゃん(キャラ原案) 全てではないがちゃんとアニメ担当の人を使ってるよね。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/501
502: せがた七四郎 [] 2021/10/22(金) 14:16:39 ID:bZi4Cxi2 pc-fxの動画性能(MJPEG)はすごいという話だが ユナ(OPED除く)と、てきぱきワーキンラブはその機能を使ってないという話だ (wikiとかみると)。 てきぱきの場合は動画が長時間(70分?)に及ぶから仕方がないけど ユナの場合はSS移行に備えて他機種と同じ方式の動画(MJPEGを使わず CPUによる動画デコード)を採用したと思うんだけど。 ハドソンが開発した動画チップを、ハドソン自身が葬った残念な結果だ。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/502
503: せがた七四郎 [sage] 2021/10/22(金) 19:12:00 ID:aSV4PPAO デジタル紙芝居なら自前でできるがアニメはアニメ制作カイシャニ発注しないといけないからな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/503
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
あと 499 レスあります
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
Google検索
Wikipedia
ぬこの手
ぬこTOP
0.012s