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PC-FXは何故失敗したのか? Pert4 (1002レス)
PC-FXは何故失敗したのか? Pert4 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/
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497: せがた七四郎 [sage] 2021/10/21(木) 11:52:14 ID:BoIzH5C5 キャディにメモリを仕込むのは良いアイディアだけど実際にやったら端子の接触不良が多発する予感… 確かそれに対抗してセガがヤマハとCDの一部を磁性体にしたディスク開発してたとか聞いた事ある http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/497
498: せがた七四郎 [sage] 2021/10/21(木) 17:54:48 ID:C7kfBxJo >>497 サターンは最初セーブデータはCDに入れるっていっていたね http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/498
499: せがた七四郎 [] 2021/10/22(金) 12:08:07 ID:bZi4Cxi2 アニメ全盛期の今 PS4/PS5 鬼滅の刃 11.5万本 ゲーム業界はかじ取りを間違えた。 超人気アニメをゲーム化するノウハウがない。勢いもない。 アニメのゲーム化、暗黒時代が来た。 PC-FXの方がアニメをそのまま取り込めて良かった。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/499
500: せがた七四郎 [sage] 2021/10/22(金) 14:11:53 ID:M2Hp6G+v ユナFXがそんなに面白かったかい? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/500
501: せがた七四郎 [] 2021/10/22(金) 14:15:35 ID:bZi4Cxi2 ハドソンが使ったキャラデザ 羽山淳一(バトルヒート) -> ビーバップハイスクール,北斗の拳トキ伝など 都留稔幸(チームイノセント) -> 魔法のエンジェルスイートミント 辻野寅次郎(天外魔境絡繰格闘伝) -> 天外シリーズ 島崎克実(ユナOVA) -> ドラゴンナイト4(OVA) 声優さんを使うのは上手かったと思うけど キャラデザに関してはあまりはまってない感じがした。 ヒューネックスの場合 女神天国2 山内則康 ->ストラトスフォー,Aika,ナジカ電撃作戦 ファイアーウーマン むっちりむうにい ->十兵衛ちゃん(キャラ原案) 全てではないがちゃんとアニメ担当の人を使ってるよね。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/501
502: せがた七四郎 [] 2021/10/22(金) 14:16:39 ID:bZi4Cxi2 pc-fxの動画性能(MJPEG)はすごいという話だが ユナ(OPED除く)と、てきぱきワーキンラブはその機能を使ってないという話だ (wikiとかみると)。 てきぱきの場合は動画が長時間(70分?)に及ぶから仕方がないけど ユナの場合はSS移行に備えて他機種と同じ方式の動画(MJPEGを使わず CPUによる動画デコード)を採用したと思うんだけど。 ハドソンが開発した動画チップを、ハドソン自身が葬った残念な結果だ。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/502
503: せがた七四郎 [sage] 2021/10/22(金) 19:12:00 ID:aSV4PPAO デジタル紙芝居なら自前でできるがアニメはアニメ制作カイシャニ発注しないといけないからな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/503
504: せがた七四郎 [sage] 2021/10/23(土) 15:39:49 ID:rPaPSLLQ >>502 こみっくろーどが180分だし、70分だからといってどうということは無いと思う むしろ最低読み込み速度やリードリトライの呪縛から開放されるのが利点 FXGA使用時に等速ドライブや低速DMA転送の低スペックPCでも動かせる http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/504
505: せがた七四郎 [] 2021/10/23(土) 20:43:47 ID:33wvGG/j MJPEGの動画って画質を下げてせいぜい20-30分くらいしか CD1枚に入らないんだ。 70分ってのはPCEのビジュアルシーンみたいな手法でやってるもので 180分てのは多分キャラが動いたりするのをアニメと数えて時間増やしてると思う。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/505
506: せがた七四郎 [sage] 2021/10/23(土) 20:52:21 ID:fb9bthuW 確かPC-FXはMJPEGの他にもう一つ圧縮率高い動画形式に対応してたって話聞いたことあるが http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/506
507: せがた七四郎 [sage] 2021/10/23(土) 21:42:47 ID:Bet9KNT0 それってランレングスだっけ?可逆圧縮だとか。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/507
508: せがた七四郎 [sage] 2021/10/23(土) 22:25:59 ID:1SrGff3J 可逆圧縮だと、画質は良好になるとしても圧縮率はそんなに良くなさそうな感じがするけど、どうなんだろ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/508
509: せがた七四郎 [sage] 2021/10/23(土) 22:28:51 ID:fb9bthuW それでもMJPEGよりかは圧縮できるだろ Mpegほどの圧縮率にはならんにしても http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/509
510: せがた七四郎 [sage] 2021/10/24(日) 02:23:58 ID:eE8TGpdm JPEGなんだから画質をぎりぎりまで落としてフレームレートを減らせばいけるかと思ったけど 計算してみるとそれでもFXの解像度でCD1枚に180分は難しいな… オリジナルデータの解像度を半分(1/4)程度にしておいて 再生時にフルスクリーンに拡大表示してスムージングやっているとしか思えない http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/510
511: せがた七四郎 [sage] 2021/10/24(日) 07:00:25 ID:ymVfnB/d いやそりゃいくらでも画質を落としてデータ量減らそうと思えば減らせるわ JPEG一枚一枚でしかないんだし http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/511
512: せがた七四郎 [sage] 2021/10/24(日) 08:21:31 ID:qO29Uyk5 >>502-504 こみっくろーどと、てきぱきワーキンラブFXは開発者が同一人物(野田康二という人)で ゆえに同じ開発手法をとっているんだと思う http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/512
513: せがた七四郎 [sage] 2021/10/24(日) 14:15:41 ID:2Pnutg6n ランレングスはてきぱきとかゆみみみたいな完全アニメ塗りには強いものの 背景が普通の水彩画だったりするTVアニメの取込みではMJPEGのが良い場合多いんじゃないかな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/513
514: 510 [sage] 2021/10/26(火) 02:21:15 ID:Fvw+X9Pv >>511 うんまあそうなんだけどJPEGってたしか何ドット四方かの領域ごとに圧縮する方式だよね 極端に画質を下げると領域の境目が格子状に目立つようになって実用に耐えないから ある程度の画質は残したうえで解像度を下げて拡大&スムージングを併用したほうが現実的かなと… http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/514
515: せがた七四郎 [sage] 2021/10/26(火) 03:01:18 ID:zb5gCw6T FXの発売年から見れば、jpegやmpegじゃ無くても、maslやpanic等の動画フォーマットも出ていたんだから、そっちを採用しても良かったと思うんだけど。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/515
516: せがた七四郎 [] 2021/10/26(火) 04:54:24 ID:f1wt82lG ランレングスってFAX等のデータ通信量を下げる技術だろ。 モノクロの画像圧縮には使えるかもしれないが 色が8bitとか32bitとか階調あって濃淡ある絵には使えないはず。 PC-FXで使うときはランレングスで入力データ量などを圧縮しつつ MJPEGで動画圧縮。併用して使うものだと思うぞ。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/516
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