[過去ログ] PC-FXは何故失敗したのか? Pert4 (1002レス)
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674
(1): 2021/12/18(土)04:23 ID:P0Byfa+3(1) AAS
>>672
恥の上塗り乙

自機はリアルタイムポリゴンだってさ

おまえガチ恥ずかしいね?土下座して詫びなよ
675
(1): 2021/12/18(土)04:26 ID:285cIZbn(2/3) AAS
>>672

別にごめんなさいしなくていいけどこれに懲りて50年くらいROMってた方がいいよ
676
(2): 2021/12/18(土)07:59 ID:PIy7jnH8(1) AAS
シルフィードの背景は本当に「(プリレンダ)ムービー」なのだろうか?
当時最初にでてた情報では、ポリゴンの演算などは事前にやっておいてその数値をストリーミングで流し、それを元に描画はリアルタイムでやってるってものじゃなかったっけ?

まぁそれもプリレンダではないがムービーの一種だと言われたらどうしようもないがw
677: 2021/12/18(土)09:09 ID:tXCyXEWo(1/3) AAS
>>676
X1で動画を再現できるエミュがあったみたいだから背景の演算はやってないでしょ
動画リンク[YouTube]
678: 2021/12/18(土)09:43 ID:yVAOQaMi(1/2) AAS
LDはCD-daに比べて音楽と共に映像も流せる
といってもレンズは1個しかないから組合せは固定だが
でもそれはCDでもPS世代ならできると。ムービー垂れ流し
679: 2021/12/18(土)09:44 ID:SWTB2XK6(1) AAS
>>676
あれ動画だよ
bad appleに差し替え改造した動画がニコニコかYouTubeにあったはず
680
(1): 2021/12/18(土)09:48 ID:yVAOQaMi(2/2) AAS
バトルヒートはLDrom2でも出せたんだろか
1回1回短いムービーを呼び出してる

自分と相手で同時に2人が動く場面あるけど
全ての組合せに対応したデータ持ってるて事だろうか
人数が増えたら乗算的にデータ増えてく・・?
681
(3): 2021/12/18(土)11:55 ID:Fh0902uY(1/4) AAS
>>674-675
ステージ1を見る限りではシルフィードの自機や雑魚はスプライト。
スプライトとして表示されるキャラパターンは、リアルタイム演算なのか取り込みなのかはわからんが、
1台のみでパターン数の多い自機はVRAM節約のためポリゴンの方が向いていて、複数台で少ないキャラパターンを使い回す雑魚は取込みの方が向いている。

自機のみリアルタイム演算で雑魚はスプライト、もしくは自機雑魚ともにスプライトの方が現実的。
両方ともリアルタイム演算という可能性もあるが、wikiのメガCD関連は怪しい記載が多いからな。なんとも言えん。
682
(1): 2021/12/18(土)12:15 ID:285cIZbn(3/3) AAS
>>681
いい加減引っ込めば?まだ恥の上塗りすんの?
683
(1): 2021/12/18(土)12:18 ID:Fh0902uY(2/4) AAS
>>680
LD-ROM2じゃ無理だが、PC-FXがLD媒体をサポートしていたならできただろう。LDだからといってアナログ映像を使わなければならないということもないだろうし。
684
(1): 2021/12/18(土)12:20 ID:1COCs3gf(1) AAS
>>681
>>683

自分の見る目の無さ&知識の無さを喧伝して楽しいの? ドMなのかな?
685: 2021/12/18(土)12:20 ID:Fh0902uY(3/4) AAS
>>682
恥の上塗り?>>681のどこに間違いがあるか言ってくれ。
686: 2021/12/18(土)12:23 ID:Fh0902uY(4/4) AAS
>>684
間違いならどこが間違っているか言ってからにしてくれる?
wikiのコピペしかできないお前に知識があるとは思えんけどな。
687
(1): 2021/12/18(土)12:41 ID:tXCyXEWo(2/3) AAS
単なる縦シューなら機体の傾きだけでいいけど
シルフィードの場合はパースに合わせてポリゴンも変形してるからその分もすべて予めパターンで用意したらメモリに入らんわな
あと地味だが地形に配置された破壊可能な固定砲台もちゃんとムービーのパースに合わせてついてきてるし
688
(1): 2021/12/18(土)12:48 ID:fdGK0Nt+(1/3) AAS
敵や自機は88でやってたんだから演算能力は足りてるんだよね
689: 2021/12/18(土)12:52 ID:uRA5A3JO(1) AAS
FXにシルフィードは移植できる?

キャラは勿論スプライト表示だろうけど。
690: 2021/12/18(土)12:59 ID:mYtWbX9V(1/2) AAS
>>687
十体以上出てくる出てくる雑魚はそれぞれ演算してるわけじゃないだろ?

砲台はわらわら出てくるわけじゃないし、ムービーのパースについてくるならあらかじめギャラパターン作っておけるだろ、自機の動きでパースが変わるならともかく。

また、VRAM書き換えるならメガCDのメモリにキャッシュしておけば言い話だし、
691
(1): 2021/12/18(土)13:06 ID:mYtWbX9V(2/2) AAS
>>688
PC-88版の動画見てきた。
88でできるならリアルタイムでもできそうだな。
692
(5): 2021/12/18(土)13:12 ID:YUCM3KgQ(1/3) AAS
プリレンダでつくったのをスプライトにしてやるなら、あんな超省ポリゴンでつくったモデリングになんかするわけないだろ、阿保が
自機やボスなど含め敵キャラなどは全部リアルタイムポリゴンでやるから、わざわざムービーにしたプリレンダ背景も生ポリゴンっぽくしてるんだぞ
693: 2021/12/18(土)13:33 ID:fdGK0Nt+(2/3) AAS
>>691
ただまあ実際にどういう実装になってるかは開発者しかわからない事だけどね
編隊組んで決まったルート通るザコだけパターンで持ってるのは普通にあり得るし
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