[過去ログ] PC-FXは何故失敗したのか? Pert4 (1002レス)
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720(1): 2021/12/18(土)22:06 ID:DxYPAf81(5/5) AAS
>>719
「リアルタイムポリゴンを売りにしていた」というのはお前が言ったことだぞ。
しかも>>719ではこちらの言った通りウリは合成になってるし。
721(1): 2021/12/18(土)22:24 ID:XtGxexI4(4/4) AAS
>>720
リアルタイムポリゴン使ってたのも売り
プリレンダ背景と合成したのも売り
プリレンダ背景に当たり判定つけたのも売り
そして誰かがMCDシルフィードはリアルタイムポリゴンなんか使ってない、あれはスプライトだって言ってるからリアルタイムポリゴンの部分を強調して書き込みしただけのこと
MCDシルフィードはリアルタイムポリゴンつかってますよ、とね
で?
722: 2021/12/18(土)23:13 ID:wUMqXu3v(1) AAS
ゲームアーツがつくった販促映像
動画リンク[YouTube]
2:02〜 "4万画面を超える最大秒間15コマの背景動画とリアルタイムポリゴン描写の組み合わせによる〜"
5:45〜 "驚異の3Dポリゴンシューティングゲーム!〜"
723(1): 2021/12/19(日)00:37 ID:yEbwO94i(1) AAS
>>721
ポリゴンが売りになっているとは思えない。
「4万画面を超える最大秒間15コマの背景動画」と
「リアルタイムポリゴン描写」
これならわずか1キャラ分のポリゴンを合成しても成り立つキャッチコピーだわ。
「驚異の3Dポリゴンシューティングゲーム!」
についても、プリレンダでもポリゴンはポリゴンだからな。
宣伝文句は嘘ではない範囲で誇張していることを理解しろよ。
724: 2021/12/19(日)08:24 ID:vRo48ocK(1) AAS
お前らいつまで続けるつもり?
725(1): 2021/12/19(日)12:24 ID:/6uqbBIm(1) AAS
>>717
PC-FXとV810をバカにしすぎ
あれくらいはソフトレンダリングでなんとでもなるわ
726(1): 2021/12/19(日)12:36 ID:6UpST+k0(1) AAS
>>723
素直に御免なさいと言えばいいのに…
727: 2021/12/19(日)13:10 ID:Pf/XN0tv(1/2) AAS
>>725
>>PC-FXとV810をバカにしすぎ
>>あれくらいはソフトレンダリングでなんとでもなるわ
V810はそうかもしれんが、VDPとVCEが駄目だろ。
設計はPCEのままだろ。
おっと、あれくらいのポリゴン=スプライトパターン書き換え程度のポリゴンだから、なんとかなるかもな。
728: 2021/12/19(日)13:18 ID:Pf/XN0tv(2/2) AAS
>>726
何を謝れと?
リアルタイムポリゴン描写って、プリレンダを表示するだけでもポリゴン描写だしな。
どう見てもポリゴン演算をウリにしているとは思えんが。
むしろ謝るべきは他人を阿呆あつかいした>>692だろ。
729: 2021/12/19(日)13:28 ID:1/NjLcvf(1) AAS
ロクなアクションゲームもないPC-FXのソフトラインナップ見て、出来る出来ない論じたところでなあ。
730: 2021/12/19(日)13:45 ID:EDhxvMzF(1) AAS
結局、FXのゲームの中で予算ちゃんとかけたであろうゲームが
チームイノセントとバトルヒートくらいしか存在しないから
V810の性能とか言っても、正直なんとも判断しようがないんだよな
>>692は阿呆扱いしてない。「阿保」扱いしているが・・・
731(2): 2021/12/19(日)18:32 ID:zIeo3rOY(1) AAS
MCDのシルフィードはオプション画面で自機等動かせるモードがある
リアルタイムで生成してる証拠だろうに
732(1): 2021/12/19(日)21:00 ID:osJR/GCa(1) AAS
>>731
ね
スプライトだって言い張ってるキチガイは何が目的なんだろうね?黙って消えてればダメージ無いのにね
733(1): 2021/12/19(日)21:18 ID:H4ojD0Vm(1) AAS
ハドソンって何で動画機能を強化しただけのPCエンジンなんて作っちゃったんだろう
734: 2021/12/19(日)21:31 ID:mgjF+2Zf(1) AAS
その辺岩崎氏に暴いてほしいよね
PCエンジンと違って輝かしい歴史ではないから面白くないかもしらんが
735: a 2021/12/19(日)22:14 ID:LK49vrK1(1) AAS
PCエンジンの反省で
高速なCD読込,動画デコード,豊富なメモリー、豊富な色数のBGスプライト,
PCMストリーミング, 拡大縮小回転,背景多重などを実装するに至ったが、
PSやSSなどハードの進化が想定以上で、そんな金や人材や開発ツールないよ状態に
追い込まれた。
736: 2021/12/19(日)22:44 ID:zX3+Gd6y(1) AAS
シューティングは廃れていて格闘が人気の時期なのにアクションに向かない仕様は何をかんがえていたのか。ナムコとセガのポリゴン競争も興味なかったのかな?
737: 2021/12/19(日)23:01 ID:QxlDGEoY(1) AAS
まぁ確かにハードで一気に性能上がったのは16bit時代から32bitだったと思うわな
2Dでの表現はSS見れば格段に上がった PSのようにポリゴンもまともに見れるレベルに扱えるようになった
飛躍的に一気に進化した時だったと思う
その進化を読めずというか読もうともせず鼻くそほじりながら作られたのがPC-FX
2Dダメ、3Dダメ!
何を売りにするか考えた挙句動画しかなかったというクソハード
それがPC-FX
2D表現はスバグラ同等
音源は使い慣れた波形メモリw
BG8枚もあるがほぼ使えない
省3
738: 2021/12/19(日)23:51 ID:KG6e8j3o(1) AAS
>>692
「阿保」は草
あほをそのまま変換しちゃったんだな。正しい日本語は「あほう」なのに
739: [SAGE] 2021/12/20(月)04:55 ID:2W9Z0teC(1/3) AAS
シルフィードの自機がポリゴンだって信じてるバカ まだいるんだwwww
Wikiにかいてたら鵜呑みなんだな
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