[過去ログ] PC-FXは何故失敗したのか? Pert4 (1002レス)
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613: 2021/11/26(金)09:27 ID:ER9dFKWF(1) AAS
512色自由に使えるんなら相当綺麗にできるけどパレットの制約があるからね
614: 2021/11/26(金)20:02 ID:sZzl3WO3(1) AAS
スプライト代わりにと、無駄に載っけた複数枚のBGも、そのパレットの制約のおかげで実質使いもんにならなかったと。
615: 2021/11/27(土)12:12 ID:xvn6CmVK(1) AAS
追加背景面の制限どうなんだろうね?
スプライトに関しては色数より個数が問題
616
(2): 2021/11/27(土)13:06 ID:rnhKEqlQ(1) AAS
スプライトがちらつくのは、ちらつかないスプライトコントローラーを作らないのが問題なんだよ
617: 2021/11/27(土)13:34 ID:MlOuBGPx(1) AAS
14 名前:せがた七四郎 [Sage] :2021/03/26(金) 13:09:17.56 ID:uMFQOK6V
BG面を7面使えるようにするためでなくほかに実装できそうな機能がBG面増やすことぐらいで結果 7面になったってことかな
「増えたBG面の使い方はゲーム作る連中が考えてくださいよ」 と で有効活用はあんまりされなかったと

20 名前:せがた七四郎 [sage] :2021/03/26(金) 22:47:06.31 ID:QSe3hfxF
米14
デカキャラ用かも。
スプライト128個しかないが背景2枚使えばアースクエイク2体出せる。
背景に4面、デカキャラに2面、動画1面で7面。
岩崎氏が2Dゲームやるなら致命的ではないって言う点とも符合する。

27 名前:せがた七四郎 [sage] :2021/03/27(土) 10:10:31.89 ID:KyHQ+7UX
省10
618
(1): 2021/11/27(土)16:17 ID:O5tAepK0(1) AAS
ゼロイガーのボスキャラで回転するやつがいるけど新機能のBG使ってるかもな
619: 2021/11/27(土)16:23 ID:NIF1f2BY(1/2) AAS
>>616
> スプライトがちらつくのは、ちらつかないスプライトコントローラーを作らないのが問題なんだよ

無茶言うなw
620: 2021/11/27(土)16:24 ID:NIF1f2BY(2/2) AAS
>>618
あれは間違いなく使ってるでしょ
621: 2021/11/27(土)19:08 ID:di9oE0jr(1) AAS
そうかチップが変わってないんだから回転は新BGのみかw
622: 2021/11/28(日)09:33 ID:hWO75AKr(1) AAS
PC-FXカタログ3
youtu.be/uuhcuwLid2U

いいねえ c(*´▽`*)/| FX |~
623: [SAGE] 2021/11/28(日)16:53 ID:i/rBYidt(1) AAS
もともとBG面なんてそこまで複雑に動かす前提の機能じゃない
BG面でアースクエイク2体出すなんて現実的な使い方と思えない
普通にスプライト表示やポリゴンの上に貼り付ける手法が
使えないハードでこねくりましわして実現できる「かも」って話でしょ
624: 2021/11/28(日)18:11 ID:x/SloSf8(1) AAS
上の動画見たら何をどう頑張っても無理な気しかしない
625: 2021/11/28(日)19:06 ID:ycuDVNAv(1) AAS
いけなくもないと思うけどね
問題はBG面のビットマップ書き換え速度
アースクエイク2体分、2枚のBGをそれぞれ細かく1イント中にアニメパターン書き換えるのが間に合うかどうか
さすがにPC-FXのチップなら大丈夫…と思いたい
626: 2021/11/28(日)22:25 ID:H8p+ucVZ(1) AAS
PC-FXは細かいところの性能、馬力がいまいちわからんからなぁ
627: 2021/11/29(月)10:56 ID:hE5TJ4qc(1) AAS
こんなんでも完全に謎のベールに包まれた時に初報が来た時は興奮したもんだけどなあ
セガ、ソニーに続いて、NECも動いた!みたいな

…まさかこんなウンコみたいなのが用意されるとか誰が想像しただろうか
628: 2021/11/29(月)11:00 ID:+/nLpsFG(1) AAS
>>616
スプライトがちらついてるのは同時表示数を超えてるから一つを消して片方表示 
そのまた逆を繰り返してわざとやってることでしょ あれが嫌なら同時表示数を増やすしかない
629
(1): 2021/11/29(月)13:22 ID:UDa5OHVA(1) AAS
ちらついているように見えるということは1/60以上消えているということだから
もっとアルゴリズムを改良すればちらついているようには見えなくなるはず
630: 2021/11/29(月)17:39 ID:2JzY+Vwx(1) AAS
>>629
実際はチラついてるのに人間の目には捉えられない間隔だから消えて見えないっていう場合、確か秒間100コマくらい最低無いといけないんじゃ?
631: 2021/11/30(火)01:27 ID:1dLitXCS(1) AAS
PCエンジンってスプライトは一個はデカいけど横並び7個までだっけか
ワールドヒーローズ?とか船長の海賊船出す技出してもさほどチラつかなくて
キャラ2体と船で横並びで埋め尽くすほどなのに
ニンウォリとか人が4人ぐらい並んで攻撃しただけでチラチラする・・・横並びスカスカなのに
なんだかなぁって感じだわ
632
(1): 2021/12/09(木)16:17 ID:L1Hy7yfY(1) AAS
>>571
ラストリゾートでちらつき捲っていたのだが
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