[過去ログ] PC-FXは何故失敗したのか? Pert4 (1002レス)
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633: 2021/12/09(木)18:00 ID:XWZsZ2yv(1) AAS
静止画が汚く動かすともっと汚いPC-FX
634: 2021/12/10(金)18:17 ID:M+QXa7jO(1) AAS
懐かしいな
ソフトケースからソフト取り出すのが固くて遊ぶ前にCD割って怒り狂ったのを覚えてる
635: 2021/12/10(金)18:36 ID:Exw+UWGu(1) AAS
>>632
ネオジオのLAST RESORTでスプライトのちらつきなんか一切無いぞ
処理落ちが激しいところはあったが
636: 2021/12/11(土)02:11 ID:3/R4JNSV(1) AAS
結局リターントゥゾーク クリア出来なかったな
今やってもクリアできる自信ないわ
637: 2021/12/13(月)08:16 ID:oYsv0pLZ(1) AAS
ブルーブレイカーと纏組をPSPに突っ込んだけど・・・
少しプレイして速攻で消したw
すぐ死ぬしw
続初恋物語だけは常に入れてる
638
(3): 2021/12/13(月)22:50 ID:LlokJpGp(1) AAS
PCFXは動画の再生が売りらしいが
8ビットマイコンに拡張RAMさしただけでコレだけ見事なアニメースションできちゃう
動画の再生は売りにならん
Twitterリンク:mdpc___
Twitterリンク:5chan_nel (5ch newer account)
639: 2021/12/13(月)23:03 ID:u3L622GO(1) AAS
>>638
MSXでも、turboRなら16ビットの高速モードだったりしないのこれ
どっちにしても頑張ってると思うけど
640
(1): 2021/12/14(火)06:29 ID:IFB2Guns(1) AAS
動画の再生を売りにしたのは、PSやSSを意識した上での苦肉の策である。
641: 2021/12/14(火)09:41 ID:ESTl0o4W(1) AAS
>>640
もっと極端にはしってあゆみちゃん物語とか移植すればよかったのに。
実写版もFXだったらフルカラーでキレイにできるかもだし。
642: 2021/12/14(火)10:42 ID:yKBt9IjG(1) AAS
>>638
当時の映像コーデックはまだまだ発展途上で散々汚いと言われたシネパックだって実は低負荷なわりに綺麗ではあった時代
負荷の高いMJPEGを再生できるハードは十分売りになると判断するのはおかしいことではないよ。
実際プレイディアみたいな動画特化ゲーム機が出てるわけだし。

1番の誤算は業界全体が3Dゲームに流れた事とプレステも動画再生機能持ってたこと。
後期になるとサターンもVP系コーデックで動画改善してしまうし。
643
(1): a 2021/12/14(火)12:08 ID:DYUsavXe(1/2) AAS
PSの宣伝に皆まどわされているんだ。
PSができるのはJPEGデコード。コーデック入れたSSや3DOとPSは大して変わらない。

PC-FXのゲームをPSに移植すると仕様変更になる例
・ファイアーウーマン→夏休み冬休みムービー仕様変更。部活動アニメを飛ばせない。
・続初恋物語→志摩綾乃の長髪アニメが動きが少ない物に仕様変更。
・ブルーブレイカー→バストアップアニメが省略される(ラミーユなど)。
・バウンダリーゲート→マップが画面切替えしないと見れない。
644: 2021/12/14(火)15:04 ID:aM4jHcFd(1) AAS
>>638
そのレベルの動画ならPCエンジンでも実現できたし
645: 2021/12/14(火)15:43 ID:zoio0B+Z(1) AAS
>>643
PSもFXもJPEGをデコードするチップを搭載してるのは同じじゃん。
ハードの仕様で具体的にどう違うの?
646: 2021/12/14(火)16:09 ID:f9Pbjh8X(1) AAS
PSはライブラリだけ使うとあまり自由効かないんじゃなかったっけ
だから後期は規制取っ払ってハード直接叩いて良い事にした
647: 2021/12/14(火)18:52 ID:Pdzmt1S2(1) AAS
588 名前:せがた七四郎 [sage] :2021/01/14(木) 18:40:32.28 ID:YM7k4qfK
米587
PS1はポリゴンのテクスチャとしてMotionJpegのムービー貼り付けることができるから、自由度はPC-FXよりさらに上なんだよな (´;ω;`)

592 名前:せがた七四郎 :2021/01/15(金) 14:48:46.59 ID:Pc2aUFf1
PC-FXはM-JPEGデコーダー(HuC6271)を実装しているが(^o^)

PSはCPUの中にJPEGデコーダーがあって、これでM-JPEGをサポートしているようだ
PC-FXの仕様とは異なるが、性能は大したものだ。|_^;)

PS5売れるといいね。(´д`)

595 名前:せがた七四郎 [sage] :2021/01/15(金) 22:04:11.69 ID:NpNB7pBn
米594
省22
648
(2): a 2021/12/14(火)19:21 ID:DYUsavXe(2/2) AAS
PC-FXのCPU V810は整数演算能力が15MFLOPSあるという話だから
これ自体で何かのコーデックを走らせれば、動画デコーダーになれる。
この他に独立したMJPEGデコードのプロセッサがあるから
動画の処理は2個並列して行える(CPUとMJPEG)。

PC-FXバトルヒートはゲーム中で自分の技と相手の技が交互に表示されるなど、
非常に短い時間で二人分の動画を処理している。動画2個分のパワー性能を感じさせる

PSで同じことができるかな?
649: 2021/12/14(火)20:38 ID:3Cc/PhAM(1) AAS
>>648
CPUの回路として動画デコーダーが組み込まれてるつってもそれはワンチップ云々と一緒で動画デコーダが作動しているときにCPUが一般処理が動けないってわけじゃないぞ
その証拠にPSもPC-FXの売りと同じく、動画再生しながらポリゴンキャラ操作できたりできるわけでな

つまり答えとしては「同じことができる」だ

逆にPC-FXではPSのようにポリゴンにテクスチャとして動画を貼り付けるマネは出来ない
650
(1): [SAGE] 2021/12/15(水)00:25 ID:c/KQRvIk(1) AAS
>>648
プレステはMJPEGの動画の上でポリゴンモデルを動かす演出してる
とんでもなく高度だよ 
パラサイトイブ2の最初のビル突入シーンとか
FF8の飛行艇の墜落シーンとか FF9のエンディングのイーファの木の暴走とかだな
651
(1): 2021/12/15(水)00:38 ID:36K4AoSa(1) AAS
>>650
> プレステはMJPEGの動画の上でポリゴンモデルを動かす演出してる
> とんでもなく高度だよ 
> パラサイトイブ2の最初のビル突入シーンとか
> FF8の飛行艇の墜落シーンとか FF9のエンディングのイーファの木の暴走とかだな

それくらいならPC-FXでも出来るから…(動かすのはポリゴンじゃなくってスプライトによるキャラとかになるけどw
652: 2021/12/15(水)07:19 ID:MbR6WyNh(1) AAS
>>651
それは既にレーザーアクティブでも出来る事じゃないか
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