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PC-FXは何故失敗したのか? Pert4 (1002レス)
PC-FXは何故失敗したのか? Pert4 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/
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633: せがた七四郎 [sage] 2021/12/09(木) 18:00:27 ID:XWZsZ2yv 静止画が汚く動かすともっと汚いPC-FX http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/633
634: せがた七四郎 [sage] 2021/12/10(金) 18:17:52 ID:M+QXa7jO 懐かしいな ソフトケースからソフト取り出すのが固くて遊ぶ前にCD割って怒り狂ったのを覚えてる http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/634
635: せがた七四郎 [sage] 2021/12/10(金) 18:36:14 ID:Exw+UWGu >>632 ネオジオのLAST RESORTでスプライトのちらつきなんか一切無いぞ 処理落ちが激しいところはあったが http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/635
636: せがた七四郎 [sage] 2021/12/11(土) 02:11:43 ID:3/R4JNSV 結局リターントゥゾーク クリア出来なかったな 今やってもクリアできる自信ないわ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/636
637: せがた七四郎 [sage] 2021/12/13(月) 08:16:56 ID:oYsv0pLZ ブルーブレイカーと纏組をPSPに突っ込んだけど・・・ 少しプレイして速攻で消したw すぐ死ぬしw 続初恋物語だけは常に入れてる http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/637
638: せがた七四郎 [] 2021/12/13(月) 22:50:45 ID:LlokJpGp PCFXは動画の再生が売りらしいが 8ビットマイコンに拡張RAMさしただけでコレだけ見事なアニメースションできちゃう 動画の再生は売りにならん https://twitter.com/mdpc___/status/1470230856887595012 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/638
639: せがた七四郎 [sage] 2021/12/13(月) 23:03:28 ID:u3L622GO >>638 MSXでも、turboRなら16ビットの高速モードだったりしないのこれ どっちにしても頑張ってると思うけど http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/639
640: せがた七四郎 [sage] 2021/12/14(火) 06:29:02 ID:IFB2Guns 動画の再生を売りにしたのは、PSやSSを意識した上での苦肉の策である。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/640
641: せがた七四郎 [sage] 2021/12/14(火) 09:41:47 ID:ESTl0o4W >>640 もっと極端にはしってあゆみちゃん物語とか移植すればよかったのに。 実写版もFXだったらフルカラーでキレイにできるかもだし。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/641
642: せがた七四郎 [sage] 2021/12/14(火) 10:42:39 ID:yKBt9IjG >>638 当時の映像コーデックはまだまだ発展途上で散々汚いと言われたシネパックだって実は低負荷なわりに綺麗ではあった時代 負荷の高いMJPEGを再生できるハードは十分売りになると判断するのはおかしいことではないよ。 実際プレイディアみたいな動画特化ゲーム機が出てるわけだし。 1番の誤算は業界全体が3Dゲームに流れた事とプレステも動画再生機能持ってたこと。 後期になるとサターンもVP系コーデックで動画改善してしまうし。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/642
643: a [sage] 2021/12/14(火) 12:08:03 ID:DYUsavXe PSの宣伝に皆まどわされているんだ。 PSができるのはJPEGデコード。コーデック入れたSSや3DOとPSは大して変わらない。 PC-FXのゲームをPSに移植すると仕様変更になる例 ・ファイアーウーマン→夏休み冬休みムービー仕様変更。部活動アニメを飛ばせない。 ・続初恋物語→志摩綾乃の長髪アニメが動きが少ない物に仕様変更。 ・ブルーブレイカー→バストアップアニメが省略される(ラミーユなど)。 ・バウンダリーゲート→マップが画面切替えしないと見れない。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/643
644: せがた七四郎 [sage] 2021/12/14(火) 15:04:59 ID:aM4jHcFd >>638 そのレベルの動画ならPCエンジンでも実現できたし http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/644
645: せがた七四郎 [sage] 2021/12/14(火) 15:43:16 ID:zoio0B+Z >>643 PSもFXもJPEGをデコードするチップを搭載してるのは同じじゃん。 ハードの仕様で具体的にどう違うの? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/645
646: せがた七四郎 [sage] 2021/12/14(火) 16:09:59 ID:f9Pbjh8X PSはライブラリだけ使うとあまり自由効かないんじゃなかったっけ だから後期は規制取っ払ってハード直接叩いて良い事にした http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/646
647: せがた七四郎 [sage] 2021/12/14(火) 18:52:11 ID:Pdzmt1S2 588 名前:せがた七四郎 [sage] :2021/01/14(木) 18:40:32.28 ID:YM7k4qfK 米587 PS1はポリゴンのテクスチャとしてMotionJpegのムービー貼り付けることができるから、自由度はPC-FXよりさらに上なんだよな (´;ω;`) 592 名前:せがた七四郎 :2021/01/15(金) 14:48:46.59 ID:Pc2aUFf1 PC-FXはM-JPEGデコーダー(HuC6271)を実装しているが(^o^) PSはCPUの中にJPEGデコーダーがあって、これでM-JPEGをサポートしているようだ PC-FXの仕様とは異なるが、性能は大したものだ。|_^;) PS5売れるといいね。(´д`) 595 名前:せがた七四郎 [sage] :2021/01/15(金) 22:04:11.69 ID:NpNB7pBn 米594 容量節約以外のメリットないならコスト関係なく採用せんだろ フレーム単位で画像を取り出すことができないしPC-FXのゲーム機としての思想を考えたら選択肢にも入ってなかったろ そもそもPC-FXは動画デコーダーにRLE形式も使えるようになっているし動画容量節約も考えられているハードなんだなぁ これが 596 名前:せがた七四郎 [sage] :2021/01/15(金) 22:40:16.03 ID:iyOuLFh0 PSはモーションJPEGだけだっけ? ムービーは綺麗だけど圧縮率は低いから、かなり容量を喰ったみたいだな。 CD何枚組とか、珍しくなかったもんな。 603 名前:せがた七四郎 [Sage] :2021/01/15(金) 23:15:34.28 ID:lOnKYYzE 米592 両方JPEGデコーダーをつんだゲーム機だがCPUの内部にJPEGデコーダー取り込んでるのと 別のチップでJPEGデコーダーを用意してるのはまるで別な話だよね 製造コストがまるで違う 廉価販売が重要なゲーム機で別チップにJPEGデコーダーってだけでもう話にならない作り 608 名前:せがた七四郎 [Sage] :2021/01/16(土) 00:14:46.10 ID:2HLU/6kj もっと言えばプレイディアのようにメインCPUが8ビットで処理能力が望めない場合 単体でMotionJPEGデコーダを積むのは当然の話 でもPCFXはCPUにV810を持つのだからプレステと同じような構成にすれば大幅にコストダウンできた ただでさえHuC6270を二つつんで石だらけで割高な構成なのにさらに割高な設計 史実よりも売れてプレステとの安売り勝負になったらツインCPUのサターン以上に苦戦しただろうね 639 名前:せがた七四郎 [sage] :2021/01/17(日) 12:42:22.36 ID:KtNXv8q6 PSもFXもプレイディアも動画再生機能はハードでサポートしないと使い物にならないと判断したから専用半導体で載せた SSと3DOはその必要は無いと判断したからシネパックにしたが画質が悲しかった 動画を重視するか軽視するかの差なだけだったんだからね。結局の所 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/647
648: a [sage] 2021/12/14(火) 19:21:18 ID:DYUsavXe PC-FXのCPU V810は整数演算能力が15MFLOPSあるという話だから これ自体で何かのコーデックを走らせれば、動画デコーダーになれる。 この他に独立したMJPEGデコードのプロセッサがあるから 動画の処理は2個並列して行える(CPUとMJPEG)。 PC-FXバトルヒートはゲーム中で自分の技と相手の技が交互に表示されるなど、 非常に短い時間で二人分の動画を処理している。動画2個分のパワー性能を感じさせる PSで同じことができるかな? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/648
649: せがた七四郎 [sage] 2021/12/14(火) 20:38:10 ID:3Cc/PhAM >>648 CPUの回路として動画デコーダーが組み込まれてるつってもそれはワンチップ云々と一緒で動画デコーダが作動しているときにCPUが一般処理が動けないってわけじゃないぞ その証拠にPSもPC-FXの売りと同じく、動画再生しながらポリゴンキャラ操作できたりできるわけでな つまり答えとしては「同じことができる」だ 逆にPC-FXではPSのようにポリゴンにテクスチャとして動画を貼り付けるマネは出来ない http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/649
650: せがた七四郎 [SAGE] 2021/12/15(水) 00:25:54 ID:c/KQRvIk >>648 プレステはMJPEGの動画の上でポリゴンモデルを動かす演出してる とんでもなく高度だよ パラサイトイブ2の最初のビル突入シーンとか FF8の飛行艇の墜落シーンとか FF9のエンディングのイーファの木の暴走とかだな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/650
651: せがた七四郎 [sage] 2021/12/15(水) 00:38:46 ID:36K4AoSa >>650 > プレステはMJPEGの動画の上でポリゴンモデルを動かす演出してる > とんでもなく高度だよ > パラサイトイブ2の最初のビル突入シーンとか > FF8の飛行艇の墜落シーンとか FF9のエンディングのイーファの木の暴走とかだな それくらいならPC-FXでも出来るから…(動かすのはポリゴンじゃなくってスプライトによるキャラとかになるけどw http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/651
652: せがた七四郎 [sage] 2021/12/15(水) 07:19:31 ID:MbR6WyNh >>651 それは既にレーザーアクティブでも出来る事じゃないか http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/652
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