[過去ログ] PC-FXは何故失敗したのか? Pert4 (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
816: 2021/12/27(月)09:49 ID:vRcSn7Fe(1/5) AAS
当時はアーケードでナムコとセガが3Dをバチバチに競っていて
それのコンシューマーの土俵をソニーが作っちゃったから
他メーカーも3Dに乗り遅れると取り残されると焦ったんだろうな
817: 2021/12/27(月)10:31 ID:myodgJxW(2/3) AAS
>>814
あの世代の機種なんて本体価格で利益出そうとしたらあの位にはなるでしょ?

SSもPSも最初は赤字でしょ。3DO REALとかPC-FXは普通に売ってただけで
818
(1): 2021/12/27(月)10:40 ID:8ryLlH4Y(1/2) AAS
あの時代でduoが3万以上してたんだよな
それは低スペでも安くはならないて事か 部品が売ってないと
819: 2021/12/27(月)11:11 ID:myodgJxW(3/3) AAS
>>818
duo-RとかRXが3万前後でも安くなったなあ、って思わなかった?俺は最初の黒duoが出たときに飛びついたからすげえ安くなったなあって思った。デザインが黒の方が好みだったから特に悔しくはなかったけど
820: 2021/12/27(月)11:23 ID:8ryLlH4Y(2/2) AAS
まぁデュオとかCDrom2とかと比べたら安くなってはいるんだよな
当時はデュオの存在をしらんかった GTとかゲームギアはしってた位
821: 2021/12/27(月)11:29 ID:KKhHV/gn(1) AAS
当時のduoシリーズが3万前後なら、FXは4万前後にした方が良かったような気がする。

これならSSやPSと同価格帯になり、次世代はこのFXで戦うぞという明確なアピールになったと思うんだけどな。

何というか、他陣営とは戦う前から負けてるよなぁ。
822: 2021/12/27(月)11:40 ID:vRcSn7Fe(2/5) AAS
活用されないのはわかりきっているのに
PCとの連携機能なんかを入れるからこうなる
823: 2021/12/27(月)12:53 ID:DM863KFY(1) AAS
岩○がハドソンの設計陣が業界動向を知らずみたいに言ってたけど
当時SEGAも一気に3Dにシフトするとは思ってなかったんだから
3Dチップを作ってなかった事自体はおかしくない。

どちらかといえば格闘ゲーム全盛でSNKと業務提携までしてたくせに
フレームバッファのVDP作ってなかった事がものすごく疑問。
実は開発に失敗してたとか?
824: 2021/12/27(月)13:31 ID:nivsDKp5(1) AAS
何だかんだ、ハドソンが結局はソフト屋でしかなく、生粋のハード屋ではなかったところが大きいんじゃないかねえ
ナムコやセガなんかはやっぱりアーケードもやってるから次世代の技術をハード込みで研究・開発していくノウハウや企業的体力があったけど、ハドソンにはそれが無かったので、32bit時代の到来と共に(先端に追いつくことへの)限界が来てしまったような感じがする
(ファミコン越えを目指した)PCEの原型チップを自主開発してた頃は、良くも悪くもまだ小規模にでもそういう事が出来てた最後の時代だったような
825: 2021/12/27(月)13:34 ID:vRcSn7Fe(3/5) AAS
一応HuC6273開発したじゃん
PC-FXには載らなかったけど
826: 2021/12/27(月)15:00 ID:mTJghF/B(1) AAS
それだってクボタとの共同開発。

ハドソン自身が開発力の限界を迎えてたのは明白だよ。
827: 2021/12/27(月)15:23 ID:Wpo4/sXe(1) AAS
もう実質的にハドソンの開発力はノーマルPCエンジン止まりだったのよな
後継機として作ったSGでも同じチップ2枚載せだったし
828: 2021/12/27(月)15:29 ID:vRcSn7Fe(4/5) AAS
元々NECのチップを使う話があったのをハドソンが強引に自社製のチップにさせたという話もあるが
829: 2021/12/27(月)18:57 ID:ONBrbGcv(1/2) AAS
ハドソンが生きていれば今でもスイッチでソルジャーシリーズの大会とかまたやってたのかもな
本当に悔しいが潰れるべきではなかった会社だよ
830
(1): 2021/12/27(月)19:27 ID:Zp7RL/mq(1) AAS
仮に倒産まで行かなかったとして、どう転んでも遅かれ早かれはどこかと合併したり買収されてたりはしただろうなという気はする
潰れる間際の数年で既に桃鉄とボンバーマンを定期的に出すだけのメーカーみたいな状態ではあったし、単体で存続するのはいずれにせよ厳しかったんじゃないかなと
831: 2021/12/27(月)19:34 ID:LYCAKfeo(1) AAS
25000円の後継機が50000円って時点で売れるとはまったく思えない
832: 2021/12/27(月)21:11 ID:vRcSn7Fe(5/5) AAS
サターンは21000円の後継機が44800円
833: 2021/12/27(月)23:48 ID:ONBrbGcv(2/2) AAS
PSSSは次世代感が味わえただろw
2Dはアケゲーほぼ完全移植
3Dは今までにない仮想空間

PC-FXは・・・なんもねぇwww
834: 2021/12/27(月)23:50 ID:RsF+h23V(1) AAS
バ、バトルヒートでアニメバトルが楽しめたから。(初見プレイで驚いたことは驚いた)
835: 2021/12/27(月)23:59 ID:hiNDGXtb(1) AAS
バックで鳴ってる波形メモリ音源とアニメ以外の2Dグラフィックがね…
あ、こっちがゲーム機としてのFXの性能なんだと
1-
あと 167 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.010s