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PC-FXは何故失敗したのか? Pert4 (1002レス)
PC-FXは何故失敗したのか? Pert4 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/
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816: せがた七四郎 [sage] 2021/12/27(月) 09:49:50 ID:vRcSn7Fe 当時はアーケードでナムコとセガが3Dをバチバチに競っていて それのコンシューマーの土俵をソニーが作っちゃったから 他メーカーも3Dに乗り遅れると取り残されると焦ったんだろうな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/816
817: せがた七四郎 [sage] 2021/12/27(月) 10:31:05 ID:myodgJxW >>814 あの世代の機種なんて本体価格で利益出そうとしたらあの位にはなるでしょ? SSもPSも最初は赤字でしょ。3DO REALとかPC-FXは普通に売ってただけで http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/817
818: せがた七四郎 [sage] 2021/12/27(月) 10:40:58 ID:8ryLlH4Y あの時代でduoが3万以上してたんだよな それは低スペでも安くはならないて事か 部品が売ってないと http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/818
819: せがた七四郎 [sage] 2021/12/27(月) 11:11:34 ID:myodgJxW >>818 duo-RとかRXが3万前後でも安くなったなあ、って思わなかった?俺は最初の黒duoが出たときに飛びついたからすげえ安くなったなあって思った。デザインが黒の方が好みだったから特に悔しくはなかったけど http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/819
820: せがた七四郎 [sage] 2021/12/27(月) 11:23:51 ID:8ryLlH4Y まぁデュオとかCDrom2とかと比べたら安くなってはいるんだよな 当時はデュオの存在をしらんかった GTとかゲームギアはしってた位 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/820
821: せがた七四郎 [sage] 2021/12/27(月) 11:29:18 ID:KKhHV/gn 当時のduoシリーズが3万前後なら、FXは4万前後にした方が良かったような気がする。 これならSSやPSと同価格帯になり、次世代はこのFXで戦うぞという明確なアピールになったと思うんだけどな。 何というか、他陣営とは戦う前から負けてるよなぁ。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/821
822: せがた七四郎 [sage] 2021/12/27(月) 11:40:02 ID:vRcSn7Fe 活用されないのはわかりきっているのに PCとの連携機能なんかを入れるからこうなる http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/822
823: せがた七四郎 [sage] 2021/12/27(月) 12:53:32 ID:DM863KFY 岩○がハドソンの設計陣が業界動向を知らずみたいに言ってたけど 当時SEGAも一気に3Dにシフトするとは思ってなかったんだから 3Dチップを作ってなかった事自体はおかしくない。 どちらかといえば格闘ゲーム全盛でSNKと業務提携までしてたくせに フレームバッファのVDP作ってなかった事がものすごく疑問。 実は開発に失敗してたとか? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/823
824: せがた七四郎 [sage] 2021/12/27(月) 13:31:01 ID:nivsDKp5 何だかんだ、ハドソンが結局はソフト屋でしかなく、生粋のハード屋ではなかったところが大きいんじゃないかねえ ナムコやセガなんかはやっぱりアーケードもやってるから次世代の技術をハード込みで研究・開発していくノウハウや企業的体力があったけど、ハドソンにはそれが無かったので、32bit時代の到来と共に(先端に追いつくことへの)限界が来てしまったような感じがする (ファミコン越えを目指した)PCEの原型チップを自主開発してた頃は、良くも悪くもまだ小規模にでもそういう事が出来てた最後の時代だったような http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/824
825: せがた七四郎 [sage] 2021/12/27(月) 13:34:21 ID:vRcSn7Fe 一応HuC6273開発したじゃん PC-FXには載らなかったけど http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/825
826: せがた七四郎 [sage] 2021/12/27(月) 15:00:07 ID:mTJghF/B それだってクボタとの共同開発。 ハドソン自身が開発力の限界を迎えてたのは明白だよ。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/826
827: せがた七四郎 [sage] 2021/12/27(月) 15:23:25 ID:Wpo4/sXe もう実質的にハドソンの開発力はノーマルPCエンジン止まりだったのよな 後継機として作ったSGでも同じチップ2枚載せだったし http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/827
828: せがた七四郎 [sage] 2021/12/27(月) 15:29:18 ID:vRcSn7Fe 元々NECのチップを使う話があったのをハドソンが強引に自社製のチップにさせたという話もあるが http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/828
829: せがた七四郎 [] 2021/12/27(月) 18:57:06 ID:ONBrbGcv ハドソンが生きていれば今でもスイッチでソルジャーシリーズの大会とかまたやってたのかもな 本当に悔しいが潰れるべきではなかった会社だよ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/829
830: せがた七四郎 [sage] 2021/12/27(月) 19:27:27 ID:Zp7RL/mq 仮に倒産まで行かなかったとして、どう転んでも遅かれ早かれはどこかと合併したり買収されてたりはしただろうなという気はする 潰れる間際の数年で既に桃鉄とボンバーマンを定期的に出すだけのメーカーみたいな状態ではあったし、単体で存続するのはいずれにせよ厳しかったんじゃないかなと http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/830
831: せがた七四郎 [sage] 2021/12/27(月) 19:34:44 ID:LYCAKfeo 25000円の後継機が50000円って時点で売れるとはまったく思えない http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/831
832: せがた七四郎 [sage] 2021/12/27(月) 21:11:05 ID:vRcSn7Fe サターンは21000円の後継機が44800円 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/832
833: せがた七四郎 [] 2021/12/27(月) 23:48:45 ID:ONBrbGcv PSSSは次世代感が味わえただろw 2Dはアケゲーほぼ完全移植 3Dは今までにない仮想空間 PC-FXは・・・なんもねぇwww http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/833
834: せがた七四郎 [sage] 2021/12/27(月) 23:50:33 ID:RsF+h23V バ、バトルヒートでアニメバトルが楽しめたから。(初見プレイで驚いたことは驚いた) http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/834
835: せがた七四郎 [sage] 2021/12/27(月) 23:59:14 ID:hiNDGXtb バックで鳴ってる波形メモリ音源とアニメ以外の2Dグラフィックがね… あ、こっちがゲーム機としてのFXの性能なんだと http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/835
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