[過去ログ] PC-FXは何故失敗したのか? Pert4 (1002レス)
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(1): [SAGE] 2021/09/19(日)01:40 ID:MBEzMmuu(1/3) AAS
なんとなくX68000のスプライト性能を調べてたら

・画面内表示数128枚表示可能
・同一ライン上32枚表示可能
・スプライト定義数最大256個(16x16)
・BGパターン定義数最大256個(8x8)
・BG最大2プレーン

1986年のPCでこの性能 1994年投入のゲーム機でスプライト128個ではいかんよなー
294: 2021/09/19(日)02:58 ID:MBEzMmuu(2/3) AAS
1986年の段階でX68000のスプライト機能に文句たれてたやつなんかいるか?
同時期のゲーセンだってそこまでの能力 なかなか無いぞ
295: 2021/09/19(日)03:07 ID:MBEzMmuu(3/3) AAS
セガ・システム16 (1985年)
スプライト表示 128個

セガ・システム24 (1988年)
フレームバッファ方式 画面内に最大2048個表示

1986年投入のパソコンとしては十分なスプライト性能だよ 
90年代くらいの目線で見ると駄目ってだけだ 投入時期を考えれば当然な話に過ぎない
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