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PC-FXは何故失敗したのか? Pert4 (1002レス)
PC-FXは何故失敗したのか? Pert4 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/
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703: せがた七四郎 [sage] 2021/12/18(土) 17:32:10 ID:tXCyXEWo BGはプリレンダー部分と奥の宇宙の面で2枚埋まってるだろうから必然的に機体はスプライト面で表示するのはしゃあないわな おそらく手前の体力ゲージもスプライトかも http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/703
708: せがた七四郎 [sage] 2021/12/18(土) 19:31:28 ID:5TfL1IMm >>703 本気でポリゴンやる気があるなら、スプライト16個x16個並べて一面256x256ドット使ってポリゴンやるだろ。 本家でも320x200でやってるんだからな。 それをやらずにスプライトのキャラパターン書き換えだけしてスプライト座標に配置するのがメガCD版シルフィード。 それが悪いというわけではなく、背景も含めてリアルタイムポリゴン風に見せている、というだけだな。 ユーザーにとってはゲーム性に変わりが無いならどこからが演算でどこからがプリレンダなのかは問題ではない。 だから、リアルタイム風ポリゴンにしたのは目的ではなく手段に過ぎないな。 背景の解像度上げようとすれば、それだけCDから読みこむデータ量は増えるが、ドライブは標準だし、残念ながら色数は増やせない。 スプライトだけ解像度上げても背景がショボけりゃ意味が無い。 150KB/sのドライブで64色256x256ドットを秒間何枚表示できるかという背景側の事情に合わせたのが、スプライトの超省ポリゴンだろ? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1623035033/708
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