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マシンクラフト 18機目ageteon [転載禁止]©2ch.net (1001レス)
マシンクラフト 18機目ageteon [転載禁止]©2ch.net http://hayabusa6.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1420448299/
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654: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2015/03/06(金) 23:51:32.95 ID:HAC4xbhf 別ゲーの話になるが 以前ロボクラは1000ブロック超えてくるとラグあったけど 最近は5000ブロックくらい置いても 平気になった感じだから最適化の影響かな? 1スレ目からいたが、そろそろブロックの光沢とか変わるのかな http://hayabusa6.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1420448299/654
655: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2015/03/07(土) 00:11:17.15 ID:wKczXXNT 動かない報告も必要になるだろそのうち 俺はデスクトップもノートも余裕の神スペだから貢献できないけど http://hayabusa6.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1420448299/655
656: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2015/03/07(土) 00:19:57.40 ID:b9yz63f/ >>597だけど、いやぁ楽しい。けど満足に動かせるマシンがいまだに作れない・・・ ガンタンクみたいなのを最初は目指せばいいんだろうか? それとも、欲張らずに戦車を作ればいいのだろうか? 自分で試行錯誤するのが醍醐味だとは思うけど、最初に目指すべきところだけは聞きたいです・・・ http://hayabusa6.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1420448299/656
657: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2015/03/07(土) 00:20:48.20 ID:wAtOUIj9 >>654 ロボクラの場合、サーバー自体の性能=資金力(課金で集めたもの、しかも米アマゾン社のサーバー)、 一方マシクラでは家庭用の回線(ボランティア)を使用するため比べることはそもそもできない、 マシクラはブロックや壁に1種類しかテクスチャが用意されていないが、 ロボクラでは距離などによってオブジェクトやエフェクトのテクスチャの品質を変えるLODがかなり細かくなされている。 たとえば、自分のロボとそれ以外のロボではテクスチャの解像度が違う。 そのうえ、自分以外のロボは実は縮小されて描写されている。 ロボクラで同じ大きさのロボを、クライアント複数起動で小隊を組んで比べると、 他のクライアントに表示される自分のロボの大きさが違うことがわかる。 一人で作っているマシンクラフトと、一応企業のFJで作るロボクラフトは切り離して考えたほうがいいと思う。 そもそも一人作成でいままで巨大機体が動いてるのが奇跡的。 もういっそこのスレの人たちで資金だして、ゲーム会社でも立ち上げてみてはどうでしょう。 http://hayabusa6.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1420448299/657
658: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2015/03/07(土) 01:21:58.73 ID:61PsUPQo 二脚で片足が沈没するのってPC側の問題なん? あれなければ普通に二足歩行機作れるのにかなC http://hayabusa6.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1420448299/658
659: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2015/03/07(土) 01:44:47.38 ID:ktPMNjM5 >>656 最初の目標も今後の目標も自分で決める 他の人の機体動かしてるだけでもいいし改造してもいい それがマシンクラフト http://hayabusa6.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1420448299/659
660: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2015/03/07(土) 01:47:57.52 ID:TFhx9Qd/ >>656 実在するものやアニメとかの、モデルがあるやつならなんでもいい(どうすればよくなるかがわかるから上達しやすい) 難しさなんてどれも変わらん、まあ細かいのはアレだけどね ただしオリジナルは明確にどういうのを作りたいとかがなければやめた方がいいと俺は思う まずはsculptで形を整えるようにして、それが上手くできるようになったらjointを使って傾斜の表現などをしたりとかがオススメ 他の人の作品の気になるとことかいじったりするのも以外と力になるよ あとは作品をここにのっけたりしてアドバイスもらったりとか 行き詰まったら思い切った行動(根幹から作り直したり試したことない構造に挑戦したり)をするのも一つの手、簡単にマシンをコピーできるしそういう機能もどんどん活用していこうぜ 戦車まとめておいたので参考なれば(>>443のやつです)。他にゴミっとしたのが入ってるけど気にしないでww M1A1が最も複雑かな(出来がいいわけではない) http://filescase.com/src/GEN50MB1746.zip.html 長文失礼 http://hayabusa6.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1420448299/660
661: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2015/03/07(土) 02:02:13.49 ID:GlUI9o2g >>656 今ほど複雑な機構作れなかった最初期からの話だけど 一番最初はアニメの戦闘機にオリジナル要素足しつつ作ってた ただその後は全関節可動の手作ったり完全オリジナルの人型ロボ作ったり割とフリーダム 作りたいもの適当に作っていけばいいんでない?その間に上達するだろうし 行き詰まったら他の人の機体参考にするなりすればいい http://hayabusa6.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1420448299/661
662: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2015/03/07(土) 02:07:11.01 ID:E5aTf/45 >>656 自分の好きなものを再現してみるところから始めてみるとどうだろうか 好きなモノならモチベも続くし上手に再現出来た時の喜びも大きいと思う というか自分の好きなものしか作ってないわ 自分で作って自己満足して他の人の機体や機構を見て感動して終わりのゲームでしょ 作りたい機体とか作るときのこだわりが無いと長続きしないような 何が言いたいかというとツールでエロ絵作って鯖に放置してる奴はすぐに消えて欲しい ドット一つ一つ打ち込んでるなら百歩譲ってまだすごいと思うがその辺の画像をツールで取り込んで大量生産してる奴は何がしたいんだ 大量に箱置いて荒らしてる外人以下の存在だわ 不快極まりない http://hayabusa6.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1420448299/662
663: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2015/03/07(土) 02:55:47.82 ID:GXVxFXHF >>656 他の方が書かれているように好きな物を作るのが一番ですが やれる事が多すぎて(やりたい事が沢山出来て)目的が定まりにくいのだと思います 最初からあれこれやろうと思うとジョイントの設定が大変なので 好きな物を一つ+ポーズ一種類を目標にしてみるといいかもしれません 以下は0.100以前のものですが参考になれば幸いです 下降時のふわふわ感を出したかった http://i.imgur.com/PSLgtwp.jpg その時遊んでいたゲームのロボットの多脚を作りたかった http://i.imgur.com/s20qsEO.jpg ほうきに跨るにはどれだけジョイントが必要なのか確認したかった http://i.imgur.com/UQbQ2UW.jpg http://hayabusa6.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1420448299/663
664: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2015/03/07(土) 07:37:27.45 ID:kMoMIPS3 >>658 片足沈没するマシンに適当に片側だけしか接続されてないジョイントを 複数くっつけることで治ることがある ちなみに脱臼するマシンにも有効 作者が前に言ってたジョイントの初期化の順番が関係していると思われる http://hayabusa6.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1420448299/664
665: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2015/03/07(土) 10:06:47.46 ID:61PsUPQo >>664 それやったら両足沈没してバランスが取れた 根本的な改善にはなってないけど歩けるようになったから助かったんよ(´・ω・`) http://hayabusa6.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1420448299/665
666: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2015/03/07(土) 10:22:39.77 ID:TCPJohkd 自分の二脚だとハードジョイントのときだけ片足沈むな ソフトなら問題無かった http://hayabusa6.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1420448299/666
667: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2015/03/07(土) 10:37:06.45 ID:61PsUPQo 試してみたら、俺のもソフトジョイントだと足沈没しないな ハードジョイントがなんか悪さしてんのかねぇ http://hayabusa6.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1420448299/667
668: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2015/03/07(土) 10:46:32.01 ID:kMoMIPS3 http://filescase.com/src/GEN50MB1768.zip.html パスワード:二脚 ジョイントの量によって変わるのかな? 頭頂部のジョイント取っ払うと脱臼して片足埋まる http://hayabusa6.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1420448299/668
669: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2015/03/07(土) 18:27:01.31 ID:HWyjzEKR 磁石ブロックみたいなのをお遊びで導入希望 他の人と合体してみたり、他の人が作った乗り物にのったりという http://hayabusa6.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1420448299/669
670: 作者 ◆0Enk7qAhmY [sage] 2015/03/07(土) 18:27:48.81 ID:0CCF1sIG ver.0.107をアップ 以下細かい修正点 ・OPTIONで一部のキー割り当てが変更不能になっていたのを修正 ・サーバー選択後に別のサーバー情報を見るとレギュレーションが変更されるバグを修正 ・CONSTRUCTのゲートのデータ破損を修復 WheelのSuspensionを有効にすると激しく振動するようになったので無効にした Unityのバージョンアップで修正されたら設定ボタンも戻す(処理自体は削除していない) 同じ理由でタイヤの回転に遊びを設定できなくなり、停止時に急激なブレーキがかかる ジョイントが少し強化されて軸のズレが減った気もするけど、いろいろと挙動が変になった http://hayabusa6.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1420448299/670
671: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2015/03/07(土) 18:46:33.74 ID:uS6jnDNC サーバー一覧でサーバーに入れない時の文字がピンク色になるのは仕様? http://hayabusa6.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1420448299/671
672: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2015/03/07(土) 18:51:49.11 ID:O2WgYOnF alt+○キーでトグル設定してなくてもトグルのようになる 地形に埋まっても上がらない 上は仕様かもしれませんが確認お願いします http://hayabusa6.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1420448299/672
673: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2015/03/07(土) 18:53:40.20 ID:h8nPZ+kE 確かにジョイントの挙動がおかしいね 全体的に力が弱くなってる気がする http://hayabusa6.5ch.net/test/read.cgi/gameama/1420448299/673
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