[過去ログ] 【初心者歓迎】スレを立てる前にココで質問を【その3】 (1001レス)
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357
(2): 356 02/10/29 12:38 ID:??? AAS
途中で送信ボタン押しちまった。つーか便乗質問でスマソ。
 
えーっと、物体同士の衝突判定ルーチンの問題なのか
主人公を追尾するカメラの経路決定の問題なのか、という点を
知りたかっただけなんで、もし暇だったら答えてくれると嬉しいなり。
358: 02/10/29 12:48 ID:??? AAS
>>355
英語になっちまうが、この辺とかどうだ。
外部リンク:www.flipcode.com
359: 02/10/29 12:50 ID:??? AAS
あと
外部リンク[asp]:www.gamedev.net
360
(3): 352 02/10/29 13:04 ID:??? AAS
>>356-357
後者のほうだね。
当初は、障害物(ポリゴンモデル)とカメラ(球)の当たり判定を
厳格に行なっていた。で、カッチリと挟まる状況が頻発したと。
結局そのときは、固まった状態から抜けるように色々特例を
設けたりして問題は回避できたわけだけど、コードがグチャグチャ
なってね。その辺でだいぶ欝になった記憶アリ。
 
スマートな解決方法は他に色々あると思うよ。よく分からんけど。
361
(1): 350 02/10/29 13:38 ID:??? AAS
>>352
(1)はできるんだけど、(2)が難しい。
(3)については、ステージマップで障害物や地形の配置を工夫してなんとか見やすくしてるけど…

>>354
>昔のゲームみたいにカメラを大きく引いた視点
>が一番判りやすいという話
実際、遠くから見た視点のほうがわかりやすいですよね。
キャラを後ろから見ている状態で、画面奥に向かってジャンプしても穴の幅を見誤ってあぼ〜ん…とかあるし。

>>357
俺が前につくったルーチンで、「物体とカメラが衝突したらちょっと反発する」という衝突ルーチンがありまふ。
省4
362
(2): 350 02/10/29 13:41 ID:??? AAS
FF10のカメラの動きはスムーズだったけど、
あれはデータとして持ってるんだよねぇ…?
363
(1): 352 02/10/29 13:45 ID:??? AAS
AA省
364
(2): 02/10/29 13:46 ID:7AxQJd++(1/2) AAS
AA省
365: 02/10/29 13:48 ID:7AxQJd++(2/2) AAS
AA省
366: 356 02/10/29 14:22 ID:??? AAS
>>360>>362
あー、なるほど。図がすごく分かりやすかった。
俺が作ってるものは、マップがやたら単純なものなので
>>360のようなカメラ泣かせ(w)な状況は幸い無いんだ。
やぱーり複雑な地形だと工夫が要るんだな。納得。
 
>>361
>物体とカメラが衝突したらちょっと反発する
けっこう本格的だな。俺はサボってるから
衝突時の反発係数はゼロというか、衝突後は
省2
367: 356 02/10/29 14:27 ID:??? AAS
スマソ。誤り訂正
 
× >>360>>362
○ >>360>>363
368: 347 02/10/29 20:06 ID:??? AAS
>>349>>351
そんな簡単な方法があったんすか―――――!!
ありがとうございます、ヒントどころか解答もらっちゃって。
369: 02/10/29 23:51 ID:??? AAS
>>364
・・・陣地を取ったときに塗り潰すべき領域を求めたいのかな?

QIXでは囲んでいない陣地の外縁は必ず閉じた輪になるから、
まず囲み始めた地点を記録して、次に線が外縁に到達した時点
で、そこを基点にして外縁に沿って距離を測りながら開始点
に到達するまで探索して、到達距離が短い方向のエリアを塗り
潰せばいいと思う。
370
(1): 02/10/30 01:14 ID:??? AAS
AA省
371: 02/10/30 02:14 ID:??? AAS
>>370
ワロタ。 あったね。
372: 02/10/30 03:29 ID:??? AAS
>>364
今どうやっているか知らんけどペインタアルゴリズムでいいんじゃないか?
373
(1): 02/10/30 03:50 ID:??? AAS
QIXの塗りつぶしって、結局は2つに分かれた領域のどちら側を塗りつぶすか、
という所が問題なんだけど、昔見たQIXもどきでは

・とにかくどちらかの領域を塗りつぶす
・敵のいる側を塗りつぶしてしまった時は、画面を切り替えて
 「ア、マチガエタ!」
 と表示して、チャカチャカ音楽を鳴らしてごまかしているうちに塗り直す

という凄いアルゴリズムだった。
374: 02/10/30 05:26 ID:??? AAS
敵が2体いる場合に分断したら高得点だったなあ
375
(5): 02/10/30 06:03 ID:G+m1Msu0(1) AAS
DirectX7以前のDirectDrawやってたんですが、
DirectDrawからDirectGraphicsに乗りかえる時に
皆さんはどんな書籍とかサイトを参考にしました?
俺は日本語ヘルプだけではかなり厳しいです…(言語はVC)
なんかまるで今までと違うんですね。サーフェイスとかも無いようだし…

お勧めの書籍とかサイトがあれば是非教えて下さい。
376
(1): 02/10/30 06:44 ID:psEvcsUa(1) AAS
>>375 サーフェースはあるよ。TextureとかをQIして得る。
漏れは日本語ヘルプで十分だった。
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