[過去ログ] 【初心者歓迎】スレを立てる前にココで質問を【その3】 (1001レス)
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356
(4): 02/10/29 12:34 ID:??? AAS
>>352
>カメラオブジェクトが障害物に引っかかってガクガクしたり
 
これはカメラと障害物が当たっただけでガクガクするってことか?
それとも障害物と障害物に挟まったときにガクガクするってことか?
357
(2): 356 02/10/29 12:38 ID:??? AAS
途中で送信ボタン押しちまった。つーか便乗質問でスマソ。
 
えーっと、物体同士の衝突判定ルーチンの問題なのか
主人公を追尾するカメラの経路決定の問題なのか、という点を
知りたかっただけなんで、もし暇だったら答えてくれると嬉しいなり。
360
(3): 352 02/10/29 13:04 ID:??? AAS
>>356-357
後者のほうだね。
当初は、障害物(ポリゴンモデル)とカメラ(球)の当たり判定を
厳格に行なっていた。で、カッチリと挟まる状況が頻発したと。
結局そのときは、固まった状態から抜けるように色々特例を
設けたりして問題は回避できたわけだけど、コードがグチャグチャ
なってね。その辺でだいぶ欝になった記憶アリ。
 
スマートな解決方法は他に色々あると思うよ。よく分からんけど。
366: 356 02/10/29 14:22 ID:??? AAS
>>360>>362
あー、なるほど。図がすごく分かりやすかった。
俺が作ってるものは、マップがやたら単純なものなので
>>360のようなカメラ泣かせ(w)な状況は幸い無いんだ。
やぱーり複雑な地形だと工夫が要るんだな。納得。
 
>>361
>物体とカメラが衝突したらちょっと反発する
けっこう本格的だな。俺はサボってるから
衝突時の反発係数はゼロというか、衝突後は
省2
367: 356 02/10/29 14:27 ID:??? AAS
スマソ。誤り訂正
 
× >>360>>362
○ >>360>>363
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