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【AI禁止】RPGツクールMZ_30作目 (1002レス)
【AI禁止】RPGツクールMZ_30作目 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1709978435/
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537: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/09/01(日) 14:04:43.77 ID:LFWSPsgM ああッ!! そうだったww わざわざサンガツ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1709978435/537
538: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/09/01(日) 14:17:27.16 ID:StfksKDd 枠が左に伸ばせないかって事じゃない? エクセルでいう行や列の挿入みたいなことはできないかってことじゃないかとえすぱーしてみる http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1709978435/538
539: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/09/01(日) 14:18:19.30 ID:StfksKDd あれエスパー不発 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1709978435/539
540: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/09/01(日) 14:34:02.34 ID:LFWSPsgM いあ それも問題だよね youtubeでよくmvmzの動画上げてる人の動画で、通れないけど町を広く見せるってのやっててまぁそんな感じにはしたんだけど 町を広くした場合右か下に追加されるから途中から広げるのが右と下しかできないのが辛い http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1709978435/540
541: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/09/01(日) 14:47:23.05 ID:DfofPR7Y >>540 左下のマップ一覧から対象マップを右クリック→シフトで左上方向に追加できる、オフセットの数値はX軸Y軸に何マス追加するかって意味 みなみよつばだと思うが別の初心者向け動画で取り上げてるよ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1709978435/541
542: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/09/01(日) 14:51:30.73 ID:DfofPR7Y あ、シフト=ずらしだから厳密には追加ではない念のため 先に右下方向に余分なマスを追加しておいて、その位置に現在のマップ要素をずらしていくという手順方になる 動画アドレス貼ろうと思ったけどすぐには見つからなかった http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1709978435/542
543: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/09/01(日) 15:00:58.93 ID:LFWSPsgM サンガツ 助かった http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1709978435/543
544: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/09/01(日) 15:17:53.56 ID:dUXx+1wl わたくし街の交差点ド真ん中に噴水置かれているのを見ると悲しくなりますの http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1709978435/544
545: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/09/01(日) 15:48:13.91 ID:jWatD7mG じゃあ、街の交差点ド真ん中には断頭台置いておきますね…… http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1709978435/545
546: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/09/01(日) 17:08:00.45 ID:4KufjsH5 街の中央に断頭台ってペーマリRPGだっけ 懐かしいネタだな http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1709978435/546
547: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/09/01(日) 17:30:14.04 ID:+92o0e9C ID:LFWSPsgMのレスがイマイチ近い出来ない馬鹿でスマンが多分初心者よな? タイルチップじゃなくてマップの方を右クリドラッグ&ドロップでその範囲コピーできて左クリックで置けるじゃん shift押しながら左クリックだとオートタイルとか影とかの影響無しでそのまま置けるじゃん これはマップを変更(例:マップ1→マップ2)してもできる(マップの設定したタイルセットの影響をうける) これで基本解決しない? http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1709978435/547
548: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/09/01(日) 17:30:48.03 ID:+92o0e9C 理解だったわ馬鹿ですまん(笑) http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1709978435/548
549: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/09/01(日) 17:33:16.99 ID:aw5MteVU 次のツクールを作る時はタイルセットAとかBとか分けずに 好きなだけ素材を放り込めるようにしてほしいもんだ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1709978435/549
550: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/09/01(日) 18:11:17.97 ID:abT8RaZK ピクチャも50枚までとか昭和のゲームみたいな制限あるから全部プラグインで制限解除しなきゃならんのよな まじで開発者のセンスが昭和で止まってるわ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1709978435/550
551: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/09/01(日) 18:30:16.07 ID:iE2C6xsZ >>547 タイルだけだとそれでOKだね 俺もそれでやってる ただ、>541の方法だとイベントも一緒に動かしてくれるので後で追加したい時便利 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1709978435/551
552: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/09/01(日) 18:43:51.09 ID:LFWSPsgM 町はマスターしたわ 行ける範囲を狭くしたらいけた ダンジョンは何も考えなくてもいいと思ってたんだけど、タイルがショボすぎてマジでドラクエ3以下みたいな見た目になるね フリー素材探して入れたほうがいい? それともデフォタイルでこんなもんでいいんかな http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1709978435/552
553: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/09/01(日) 18:53:46.33 ID:aw5MteVU 基本はデフォ素材でも良いと思う 中途半端にフリー素材入れると統一感なくなって逆にしょぼく見える可能性もあるから 入れるならちゃんとセットになってるやつ使った方が良いと思う 自分で手直しできるスキルがあるならそんな問題にならんかもしれんけど あとシンボルエンカウントにする場合 戦闘を回避しやすくするためにダンジョンの通路は3マス分くらいの余裕があった方が親切 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1709978435/553
554: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/09/01(日) 19:14:05.77 ID:+92o0e9C >>551 はえ~ イベントごと移動できるこんな神機能があったんか いままで自力で移動させてたわ サンガツやで http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1709978435/554
555: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/09/01(日) 19:14:34.63 ID:DfofPR7Y 床や壁の割れ、石や岩、水たまりを適度に配置すればDQ3の倍以上の見た目にはなる 置くときはバランスとか考えずに適当に置くほうが良い 個人的にはダンジョンの形を作る前に地面を先に塗って石や水たまりを散らす、その後に部屋や通路を形作る ってやったほうがバランスを意識しない装飾の散らばりが出来る 町の草花や街路樹もこれでやってる http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1709978435/555
556: 名前は開発中のものです。 [sage] 2024/09/01(日) 19:20:22.65 ID:LFWSPsgM フリーゲームの動画見たらほんと参考になるな めっちゃセンスあるのも中にはあったりしてw まだ音楽とか手をつけてないんだけど、フリー音楽でも探したら結構いいものあるんだろうか ボーカル入りのバトルbgmとか憧れるわぁ http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamedev/1709978435/556
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