【三国志13PK】三國志13 Part158 (415レス)
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1: (ワッチョイ c316-hIEc) 08/11(日)15:30 ID:pxJjtdH/0(1/23) AAS
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一番上に上記をコピペしてスレを立ててください(荒らし防止の為宜しくお願い致します)

●『三國志13』
【発売日】2016年1月28日
【価格】PS4/PS3版:8,800円+税、PC版:9,800円+税

公式サイト
外部リンク:www.gamecity.ne.jp

●『三國志13 パワーアップキット』
省16
2: (ワッチョイ 1916-hIEc) 08/11(日)15:38 ID:pxJjtdH/0(2/23) AAS
13PKの威名の使用感 戦術の☆印は専用、あるいは最上位戦術
神機妙算 該当人数4人+諸葛亮、周瑜、ホウ統
成りやすさB 使いやすさB チート度C
戦術 ☆伏兵強弓戦術 射網罠戦術 ☆巨大隧道戦術
君令 軍政改革 軍勢士気低下↓↓↓・傷兵回復↑↑
条件の戦術Lv5がそこそこ時間かかる。
占奪は要は超説破で短期間で城塞化状態ごと奪える。(布陣中、関は不可能)が、本領はそこではない。
なんと同盟中の友好勢力相手でも奪うことが可能。
同盟が切れる少し前の段階で占奪して布陣すれば陣法も相まって優位に戦うことができる。
改修で要衝Lv低いところも無理やり耐久上げることが出来るが
省5
3: (ワッチョイ 1916-hIEc) 08/11(日)15:41 ID:pxJjtdH/0(3/23) AAS
怜悧狡猾 該当人数20人+司馬懿
成りやすさB 使いやすさA チート度B ※君主向け
戦術 伏兵強弓戦術 猛毒罠戦術 ☆石兵八陣戦術
君令 迅速果断+ 軍勢士気低下↓↓・軍勢速度↑↑↑
「流言飛語」は今作に置いて能動的に忠誠100を崩せる唯一と言っていい手段。
ただし、忠誠は内部数値的には100を超えてるため1回では効果が出ないこともしばしば。
しつこく流言飛語すれば何人かは落とせるかもしれない。
離間は籠絡の強化版だがそれでも成功率は高くない。最上位威名にしては大人しい性能。
ちなみに今作はNPCに反乱は起きないが起こせないわけではない。
性格が小心ではない太守以上の武将の忠誠を下野するレベルにまで落として自分で籠絡を成功させると反乱を煽るコマンドが出てくる。
省8
4
(2): (ワッチョイ 1916-hIEc) 08/11(日)15:42 ID:pxJjtdH/0(4/23) AAS
明鏡止水 該当人数91人+陸遜
成りやすさC 使いやすさB チート度C ※NPC向き
戦術 ☆極祈祷陣戦術 迅速陣戦術 猛毒罠戦術
君令 堅忍不抜 軍勢士気低下↓↓↓・都市耐久↑↑
采配で活きるパッシブ効果が多く、詭計百出と極祈祷陣で戦法をガンガン使えるため効果を実感しやすい。
ただパッシブ故に自分でなる必要はなく同志として同部隊で連れ回すのに向いてる。
該当者もそれなりに居るので宰相になったら該当者を抜粋して戦場に連れ出そう。
NPC時 詭計百出 兵略 戦術:極祈祷陣
5: (ワッチョイ 1916-hIEc) 08/11(日)15:44 ID:pxJjtdH/0(5/23) AAS
国士 該当人数20人+荀?ケ、貂蝉
成りやすさE 使いやすさC チート度B (NPC向け)
戦術 ☆極医療陣戦術 射網罠戦術 落石罠戦術
君令 威徳燦然 配下功績↑↑・配下俸禄↓↓↓
同士候補50人という非常に面倒な条件を持つ。孫権のような親兄弟息子など家族の多い武将と絆を結べば多少は楽になるが該当者は少ない。親書を限界まで駆使しても達成が困難な最難関の威名。
推挙系最上位となる任用がメイン。親近感50以上で登用可能となる。とは言えこの威名になれるころには畏敬状態やプレゼント攻勢で絆を結んでしまうのは容易いので恩恵はあまり高くない。
さらに忠誠上げを得意とするが忠誠上げの方はここまで来たらだいたい都督になれてるため酒でも渡したほうが早くて効果も高い…。
全体的に微妙なことしか書いてないが推挙自体が他勢力下の在野や同盟中の勢力からも引き抜けるので超強力。なのでチート度はB評価。ちなみに引き抜きの際はプレゼントで感情状態にすると成功率が高まる。(忠誠100はムリ)
ムリに国士まで進めず下位の威名でも十分ではある。自分で成るなら巨魁に行け。
この威名は威徳による後方太守での忠誠上げ用である。荀?ケや貂蝉なら公正無私もちなのでさらに効果が高い。
省1
6: (ワッチョイ 1916-hIEc) 08/11(日)15:46 ID:pxJjtdH/0(6/23) AAS
巨魁 該当人数14人+張角
成りやすさC 使いやすさB チート度S
戦術 大医療陣戦術 猛獣罠戦術 敵兵収奪戦術
君令 威権蓋天 配下功績↑・配下俸禄↓↓・外交初期交渉率↑↑
評定で発生する舌戦をこちらから仕掛けられる威名。とは言え特権だけで事足りることは多い。
国士ほどではないが同士候補30人は結構面倒。親書を絶えず活用するべし。
各種コマンドなどは人心掌握と人心操作の差はあるとは言え国士のが上位な部分が多い
が、専用戦術の敵兵収奪戦法が極悪、ドレイン効果を付与するもので采配を使って畳み掛けるとワンコそばを捌くほど兵が増えるような状態になる。
国士の欄で自分で成るなら巨魁にしろと言ったが、成りやすさを無視するのであれば巨魁が国士に大きく勝るのは敵兵収奪戦術の1点のみのため、味方に巨魁が居て自分が国士になれるのなら国士のが若干使いやすい。
NPC時 戦術:敵兵収奪戦術
7: (ワッチョイ 1916-hIEc) 08/11(日)15:48 ID:pxJjtdH/0(7/23) AAS
宰相 該当人数135人
戦術 ☆鉄壁陣戦術 大祈祷陣戦術
君令 国土開墾 兵糧収入↑↑↑↑
成りやすさB 使いやすさB チート度C
抜粋でNPCの階級を上げる威名。太守不足の解消にとりあえず五品官まで上げるのはもちろん。
NPCは2品になると最上位威名を名乗るようになるため有用な威名持ちを上げてやろう。
コツコツやってればなれるが手っ取り早く任務回数を稼ぐには登用や籠絡連打がよい。
君主や君主軍師で外交権を持ってるのなら要求連打もよいだろう。
その特性上獲得功績量の設定や所属勢力、登録武将の状況などで存在感が大きく変わる威名でもある。
税制管理で収入が増えるので他の威名に変える前に能吏でも抜粋して後継の宰相を作ってやろう。
省1
8: (ワッチョイ 1916-hIEc) 08/11(日)15:49 ID:pxJjtdH/0(8/23) AAS
執政 39人+孫権
戦術 ☆鉄壁陣戦術 虚言陣戦術
君令 財務統制+ 金収入↑↑↑↑
成りやすさS 使いやすさA チート度S
金さえあればなんでも出来るがモットーの威名。同士候補20人くらいなら親書をサボりさえしなければ容易いだろう。
権威よりも効率よく兵を買えるが横領の効率は比べるべくもないので併用するとよい。
君令も収入1.5倍と大きく劉禅はじめ執政に設定されてる君主は少なくないので知らずに恩恵受けることも多い威名。
孫権はこの威名がベースだがNPC時の恩恵がゼロの威名であり、かつ君令も碧眼児より執政のが強いという有り様。
13の孫権いじめココに極まれり。
NPC時 なし
9: (ワッチョイ 1916-hIEc) 08/11(日)15:51 ID:pxJjtdH/0(9/23) AAS
権威 11人+董卓
戦術 堅守陣戦術 ☆贈賄罠戦術
君令 私利暴政 金収入↑↑↑・配下俸禄↓↓・制圧破壊↑↑・民心↓
成りやすさS 使いやすさS チート度S
金!金!金!な威名。なんと横領で好きなだけ引き出せる
都督ならば全都市任地からの1都市に資金集中&無人化で国中の金を好き放題、下野してトンズラもよし、酒池肉林するもよし。
兵士も買えるため金と兵糧をギリギリまで兵に変えた国力すべてを注ぎ込んだ総力戦も展開できる。
君令は収入1.3倍に支出3割減、赤字かそれに近いならこっちのが財政事情は改善する。
該当者は少ないがこの威名もNPC時の恩恵は皆無と言っていいので階級を上げる必要はない。
NPC時 贈賄罠戦術
10: (ワッチョイ 1916-hIEc) 08/11(日)15:54 ID:pxJjtdH/0(10/23) AAS
高論卓説 38人
成りやすさD 使いやすさC チート度S
戦術 ☆極医療陣戦術 堅守陣戦術
君令 三寸不爛+ 文化成果↑↑・外交初期交渉率↑↑↑
前段階の論客で十分な威名。だが高難易度だと論客は文字通りの生命線となる威名なので最優先で目指すべきコース。
停戦で魏が呉を食べるのに待ったをかけることが出来る。仲介で同盟組ませて連合の下地作りもできたりするが
この威名になるころにはもう三つ巴になってることも少なくない。
このゲームは残り2勢力になると外交で停戦や同盟が一切できずにガン攻めされるので実質的なタイムオーバーとなる。
なのでそういう状況にならないように三国目が滅びないように待ったを掛けられるこの威名は超重要。
君主で交渉が高く、相手君主との親密度が高いと同盟すら驚異の初期交渉率90%超とかを叩き出せる
省2
11: (ワッチョイ 1916-hIEc) 08/11(日)15:56 ID:pxJjtdH/0(11/23) AAS
妖言惑衆 6人+袁術、卑弥呼
戦術 大医療陣戦術 ☆妖言陣戦術
君令 口蜜腹剣+ 懐柔成果↑↑↑・外交初期交渉率↑↑
成りやすさD 使いやすさC チート度C
高論卓説で組ませた停戦や同盟を不要になれば讒言で短縮させることが出来る。
なんといってもこの威名の目玉は縦横策。連合を組めば同盟国がガン攻めスタイルになるため三国鼎立後の呉でもよい陽動にはなってくれる。もっとも妖言惑衆になれるころにはボロボロ過ぎて居ないも一緒になってることも少なくない。なので評価は低め。
戦闘面においては妖言陣戦術のゲージ減少量は相手の戦法をほぼ封殺できるのでその点では非常に強力。

NPC時 妖言陣戦術
12: (ワッチョイ 1916-hIEc) 08/11(日)16:05 ID:pxJjtdH/0(12/23) AAS
万夫不当 114人+呂布、関羽、孫策
成りやすさB 使いやすさA チート度B
戦術 ☆烈鋼鉄騎戦術 襲撃槍戦術 大長弓戦術
君令 雄大豪壮+ 巡察成果↑↑↑・人口増加↑↑
一騎打ち特化の威名、一騎当千により挟撃無効ができ更にこちらの挟撃効果を上げることができる
なので敵→自⇔敵←味方みたいな状況を得意とする。挑戦で無理やり一騎打ち起こすこともできるが必要采配には見合わないので
采配が余る状況でお遊びで使おう。
将の質が落ちる後半シナリオでは統率と武力を上げれる練武も何気に使い所はある。
対象能力80未満かつ成長幅が10未満なら1回10日で75もの経験値が入る(40日で+3)。
また90未満かつ成長幅が20未満でも30入るので1年半くらい掛ければ統率70を統率90の超一流武将に仕立てあげることも可能。
省2
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