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RPG MAKER WITH part1【RPGツクール】 (1002レス)
RPG MAKER WITH part1【RPGツクール】 http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712853130/
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163: 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.6][苗] [sage] 2024/04/22(月) 15:37:27.55 ID:froe2BUW0 「なんかアニメーションってカクつくことあるよな・・」って思ってたが 一部の重いアニメ以外も、最初に再生したアニメーションはカクつくことが分かったので 見えないところで効果音の無いアニメーションを再生することでアニメをキャッシュして、以後スムーズに再生する方法を編み出した 詳細はwikiwikiのほうに書いておいたよ まあこのスレ、そんな情報使う人がいるか怪しいきもするけど。 http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712853130/163
164: 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.13][苗][芽] [sage] 2024/04/22(月) 17:48:17.79 ID:Me/f1cLt0 需要あるよ。書いて欲しい http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712853130/164
165: 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.8][苗][芽] [sage] 2024/04/22(月) 18:59:30.96 ID:froe2BUW0 そう言ってくれてありがとう、じゃあここにも書いてみるよ まあ方法を編み出したなんていっても、要は同じパーティクルエフェクトを見えないように出せばいいということ。 無属性・単体2のアニメーションをキャッシュするとしたら、まず新しいアニメーション枠を作って そこにキャッシュ用のアニメーションとして、同じ無属性・単体2のエフェクトを拡大率10 速度1000 オフセット-999,-999で 当然効果音やフラッシュはなしで作って、マップ一番左上にでも再生させれば、見えない状態でエフェクトが再生される。 この時パーティクルエフェクトはここで読み込まれるので 次に本物のアニメーションを実行するときにはスムーズに再生される。 エフェクトだけ同じもの読み込ませればそれで負荷が下がってくれる訳だな。 1つ注意点があって、実は裏でキャッシュ用に作ったエフェクトを読ませても ほんの一瞬だけ画面中央にエフェクトが見えてしまうんだ。 これは、アニメーションが見えないように真ん中にピクチャを置いたり、画面のフェードイン中にこっそり再生で解決できる。 再生するマップに移動するときに、フェードイン→再生(ウェイトなし)→移動→フェードアウトで隠れて再生できるだろう (まあ、この方法だとオフセットや拡大率に意味ないけど) 一応ここにも詳しく書いてあるが、まあ言ってることは変わらないかな https://wikiwiki.jp/rpgmwith/%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC#vffc9051 http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712853130/165
166: 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.11][苗][芽] [sage] 2024/04/23(火) 00:00:03.29 ID:4UFxf/D50 PCツクール製でMVとMZの基本素材全部はいったゲームない? DLC買うかどうかの参考にしたいんだけども、体験版には全部入ってないっぽいし。 持ってる人がProjectの状態であげてくれると一番助かるがw MV以降は不要なデフォ素材を抜く機能もついてるらしいから、適当なksgをDLしても全部入りか分からんし… DLC全部買えないことはないけどよ ガチャゲーでもないのに金かけすぎかなって気になるんだよ http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712853130/166
167: 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.10][新][苗][芽] [sage] 2024/04/23(火) 00:06:57.41 ID:W+5iL4AW0 スーファミツクール1と2のBGM素材売ってくれんかな 結構好きな曲多い http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712853130/167
168: 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.19][苗][芽] [] 2024/04/23(火) 02:33:42.01 ID:7OA5rIkx0 フィールドマップでの戦闘背景を なし にした状態だと プレイヤーキャラが立っているマップタイルの位置によって 自動で戦闘背景が決まるようだけど レイヤー2とレイヤー1のマップタイルのもので判別されていて レイヤー3以降より上のマップタイルは判別されないっぽい? マップの設定のエンカウントのほうの戦闘でも イベントの設定に入ったボス戦などの戦闘でも マップ上のリージョンIDごとに使用される戦闘背景を設定できるとか 敵グループ個別に戦闘背景の設定できるとかないし その辺もちょっと面倒だな http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712853130/168
169: 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.13][苗][芽] [sage] 2024/04/23(火) 02:50:12.07 ID:4UFxf/D50 え、フィールドマップってそんな設定になってるのか? そりゃかなり不便だな… たしかにイベントでの戦闘も背景変えれんから、なんだそれって思ってたんだ。 よほど古い過去作でもせめてイベントの設定には大体ついてたぞ… >>167 かつてツクールVX ACEの数量限定版にスーパーダンテと2の曲のデジタルリマスター版が同梱されたんだとか。 データはまだ会社の手元にあるだろうから、もしかすると入れてくれるかもな。 http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712853130/169
170: 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.2][新][苗][芽] [sage] 2024/04/23(火) 12:51:31.21 ID:9ekvvTZz0 イベント内容ページの一番まで飛べるコマンドとかないかな タッチ操作ならできるのに http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712853130/170
171: 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.2][新][苗][芽] [sage] 2024/04/23(火) 12:55:34.61 ID:9ekvvTZz0 一番下まで だった スクロール地味に時間かかるし http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712853130/171
172: 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.11][苗][芽] [sage] 2024/04/23(火) 13:00:23.21 ID:5TS7nsc00 やっぱりボス戦の背景変えるの無いのか。 見当たらないからどこにあるんだろうと思ったら。 http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712853130/172
173: 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.4][苗][芽] [sage] 2024/04/23(火) 13:14:16.80 ID:4UFxf/D50 >>171 俺まだ試してないけど、マウスなら もしかしたら出来るやつじゃないか? http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712853130/173
174: 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.14][苗][芽] [sage] 2024/04/23(火) 13:28:13.14 ID:JMRxwCzb0 作ったゲームをフレンドだけに公開ってできるの? http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712853130/174
175: 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.8][苗][芽] [] 2024/04/23(火) 19:07:29.38 ID:wrfpgVTs0 このゲームですごろくシステムは 作成出来るかな http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712853130/175
176: 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.15][苗][芽] [] 2024/04/23(火) 21:50:32.67 ID:4UFxf/D50 >>174 軽く調べてみたが、一般公開するってそれっぽいチェックはあったけど 結局それで一般公開でないやつを探す方法は無いように感じられたな。 一瞬だけ作品を公開して、その隙にDLしてもらうしかないかもしれん >>175 マップタイルのデザインが足りるかはやや疑問だが、出来るかどうかでいえば十分出来ると思う 色々言われてるけど多様な変数演算や並列処理が出来るから、ツクール2000に次ぐくらいの能力はあるからな http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712853130/176
177: 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.2][新][苗][芽] [sage] 2024/04/23(火) 22:53:05.03 ID:G83u03Mt0 フェスかDS+か忘れたがパスワード付きで公開って機能があったはずだけど今作はないのか http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712853130/177
178: 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.6][苗][芽] [sage] 2024/04/23(火) 23:34:56.80 ID:kORuRpHG0 今北 ここ本スレ? 盛り上がらな過ぎじゃね??? http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712853130/178
179: 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.18][苗] [sage] 2024/04/23(火) 23:44:01.39 ID:nItO2vVB0 発売してからが大変なゲームなんで http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712853130/179
180: 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.6][新][苗][芽] [sage] 2024/04/24(水) 00:22:59.29 ID:L9fa1RZm0 これDLC欲しくなるけど本編の倍以上かかるやんけw http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712853130/180
181: 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.12][苗][芽] [sage] 2024/04/24(水) 00:34:45.29 ID:mOoB4xAI0 確率分岐どこ行った。スロットやサイコロどう作るんや。 http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712853130/181
182: 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.16][苗][芽] [sage] 2024/04/24(水) 00:56:54.65 ID:D18BXcCJ0 変数に乱数機能があるから、それで乱数の範囲作ってから条件分岐にかける。 面倒に思うかもしれないが、PCツクールはずっとこれなんや… サイコロはピクチャを極めれば見た目にもわかるサイコロが作れるが、かなりピクチャの運用に慣れないと難しい。 DLCはatwikiのほうに詳細のっとるよ DLCや軽いTipsが乗ってるatwiki https://w.atwiki.jp/rpgmakerwith/ まだ抜けが多いがイベントコマンドの細かな説明が乗ってるwikiwiki https://wikiwiki.jp/rpgmwith/ http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712853130/182
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