[過去ログ] RPG MAKER WITH part1【RPGツクール】 (1002レス)
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163: 警備員[Lv.6][苗] 04/22(月)15:37 ID:froe2BUW0(1/2) AAS
「なんかアニメーションってカクつくことあるよな・・」って思ってたが
一部の重いアニメ以外も、最初に再生したアニメーションはカクつくことが分かったので
見えないところで効果音の無いアニメーションを再生することでアニメをキャッシュして、以後スムーズに再生する方法を編み出した
詳細はwikiwikiのほうに書いておいたよ
まあこのスレ、そんな情報使う人がいるか怪しいきもするけど。
164: 警備員[Lv.13][苗][芽] 04/22(月)17:48 ID:Me/f1cLt0(1) AAS
需要あるよ。書いて欲しい
165: 警備員[Lv.8][苗][芽] 04/22(月)18:59 ID:froe2BUW0(2/2) AAS
そう言ってくれてありがとう、じゃあここにも書いてみるよ

まあ方法を編み出したなんていっても、要は同じパーティクルエフェクトを見えないように出せばいいということ。
無属性・単体2のアニメーションをキャッシュするとしたら、まず新しいアニメーション枠を作って
そこにキャッシュ用のアニメーションとして、同じ無属性・単体2のエフェクトを拡大率10 速度1000 オフセット-999,-999で
当然効果音やフラッシュはなしで作って、マップ一番左上にでも再生させれば、見えない状態でエフェクトが再生される。
この時パーティクルエフェクトはここで読み込まれるので
次に本物のアニメーションを実行するときにはスムーズに再生される。
エフェクトだけ同じもの読み込ませればそれで負荷が下がってくれる訳だな。

1つ注意点があって、実は裏でキャッシュ用に作ったエフェクトを読ませても
ほんの一瞬だけ画面中央にエフェクトが見えてしまうんだ。
省5
166: 警備員[Lv.11][苗][芽] 04/23(火)00:00 ID:4UFxf/D50(1/4) AAS
PCツクール製でMVとMZの基本素材全部はいったゲームない?
DLC買うかどうかの参考にしたいんだけども、体験版には全部入ってないっぽいし。
持ってる人がProjectの状態であげてくれると一番助かるがw
MV以降は不要なデフォ素材を抜く機能もついてるらしいから、適当なksgをDLしても全部入りか分からんし…

DLC全部買えないことはないけどよ ガチャゲーでもないのに金かけすぎかなって気になるんだよ
167
(1): 警備員[Lv.10][新][苗][芽] 04/23(火)00:06 ID:W+5iL4AW0(1) AAS
スーファミツクール1と2のBGM素材売ってくれんかな
結構好きな曲多い
168: 警備員[Lv.19][苗][芽] 04/23(火)02:33 ID:7OA5rIkx0(1) AAS
フィールドマップでの戦闘背景を なし にした状態だと
プレイヤーキャラが立っているマップタイルの位置によって
自動で戦闘背景が決まるようだけど
レイヤー2とレイヤー1のマップタイルのもので判別されていて
レイヤー3以降より上のマップタイルは判別されないっぽい?

マップの設定のエンカウントのほうの戦闘でも
イベントの設定に入ったボス戦などの戦闘でも
マップ上のリージョンIDごとに使用される戦闘背景を設定できるとか
敵グループ個別に戦闘背景の設定できるとかないし
その辺もちょっと面倒だな
169: 警備員[Lv.13][苗][芽] 04/23(火)02:50 ID:4UFxf/D50(2/4) AAS
え、フィールドマップってそんな設定になってるのか?
そりゃかなり不便だな…
たしかにイベントでの戦闘も背景変えれんから、なんだそれって思ってたんだ。
よほど古い過去作でもせめてイベントの設定には大体ついてたぞ…

>>167
かつてツクールVX ACEの数量限定版にスーパーダンテと2の曲のデジタルリマスター版が同梱されたんだとか。
データはまだ会社の手元にあるだろうから、もしかすると入れてくれるかもな。
170: 警備員[Lv.2][新][苗][芽] 04/23(火)12:51 ID:9ekvvTZz0(1/2) AAS
イベント内容ページの一番まで飛べるコマンドとかないかな
タッチ操作ならできるのに
171
(1): 警備員[Lv.2][新][苗][芽] 04/23(火)12:55 ID:9ekvvTZz0(2/2) AAS
一番下まで だった
スクロール地味に時間かかるし
172: 警備員[Lv.11][苗][芽] 04/23(火)13:00 ID:5TS7nsc00(1) AAS
やっぱりボス戦の背景変えるの無いのか。
見当たらないからどこにあるんだろうと思ったら。
173: 警備員[Lv.4][苗][芽] 04/23(火)13:14 ID:4UFxf/D50(3/4) AAS
>>171
俺まだ試してないけど、マウスなら
もしかしたら出来るやつじゃないか?
174
(1): 警備員[Lv.14][苗][芽] 04/23(火)13:28 ID:JMRxwCzb0(1) AAS
作ったゲームをフレンドだけに公開ってできるの?
175
(1): 警備員[Lv.8][苗][芽] 04/23(火)19:07 ID:wrfpgVTs0(1) AAS
このゲームですごろくシステムは
作成出来るかな
176: 警備員[Lv.15][苗][芽] 04/23(火)21:50 ID:4UFxf/D50(4/4) AAS
>>174
軽く調べてみたが、一般公開するってそれっぽいチェックはあったけど
結局それで一般公開でないやつを探す方法は無いように感じられたな。
一瞬だけ作品を公開して、その隙にDLしてもらうしかないかもしれん

>>175
マップタイルのデザインが足りるかはやや疑問だが、出来るかどうかでいえば十分出来ると思う
色々言われてるけど多様な変数演算や並列処理が出来るから、ツクール2000に次ぐくらいの能力はあるからな
177: 警備員[Lv.2][新][苗][芽] 04/23(火)22:53 ID:G83u03Mt0(1) AAS
フェスかDS+か忘れたがパスワード付きで公開って機能があったはずだけど今作はないのか
178: 警備員[Lv.6][苗][芽] 04/23(火)23:34 ID:kORuRpHG0(1) AAS
今北
ここ本スレ?
盛り上がらな過ぎじゃね???
179: 警備員[Lv.18][苗] 04/23(火)23:44 ID:nItO2vVB0(1) AAS
発売してからが大変なゲームなんで
180: 警備員[Lv.6][新][苗][芽] 04/24(水)00:22 ID:L9fa1RZm0(1) AAS
これDLC欲しくなるけど本編の倍以上かかるやんけw
181: 警備員[Lv.12][苗][芽] 04/24(水)00:34 ID:mOoB4xAI0(1) AAS
確率分岐どこ行った。スロットやサイコロどう作るんや。
182: 警備員[Lv.16][苗][芽] 04/24(水)00:56 ID:D18BXcCJ0(1/3) AAS
変数に乱数機能があるから、それで乱数の範囲作ってから条件分岐にかける。
面倒に思うかもしれないが、PCツクールはずっとこれなんや…

サイコロはピクチャを極めれば見た目にもわかるサイコロが作れるが、かなりピクチャの運用に慣れないと難しい。

DLCはatwikiのほうに詳細のっとるよ

DLCや軽いTipsが乗ってるatwiki
外部リンク:w.atwiki.jp
まだ抜けが多いがイベントコマンドの細かな説明が乗ってるwikiwiki
外部リンク:wikiwiki.jp
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