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RPG MAKER WITH part1【RPGツクール】 (1002レス)
RPG MAKER WITH part1【RPGツクール】 http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712853130/
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290: 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.14(前18)][苗] [] 2024/05/04(土) 15:25:16.97 ID:h5tOhfiu0 RPG MAKER WITHで作ったゲームはPCのツクールでも編集できますか? http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712853130/290
291: 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.22][苗] [] 2024/05/04(土) 18:38:27.10 ID:OiNNrAin0 ヒューリーのやつの再現をバトルイベントでやろうとすると バトル中に常にパーティーメンバーの誰を対象にされているか 戦闘不能になったのは対象にされたものかをステートか変数かで判断して ボス本体を出現していない状態にしたり出現している状態にしたりで スキル1番めの攻撃のやつの対象を味方・敵の両方可能にしながら やろうとおもえばできるのかな バトルイベントで処理あれこれやりすぎると強制終了する問題とかあるので そういう不具合が起きそうだけれど https://i.imgur.com/dK4h7X6.jpg https://i.imgur.com/zIPzafg.jpg https://i.imgur.com/dCnzon6.jpg https://i.imgur.com/zEVzcg6.jpg http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712853130/291
292: 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.1][新芽] [sage] 2024/05/04(土) 19:20:33.05 ID:9gPrVCmB0 本当の本当にド素人ですみません 今日プレイし始めてダンジョンの森づくりからやってみようと思ったのですが、壁の設定はどこでできるのでしょうか? サンプルマップだとタイルを配置しただけでその部分を囲むように草葉っぽい線が出て「森の中に道ができてる」感があるのですが、 この設定が分からないために暗黒空間の中にタイルだけが配置されたような見た目になってしまいます。 http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712853130/292
293: 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.34][苗] [] 2024/05/04(土) 20:43:03.72 ID:D9ofzMmL0 >>291 可能っぽくみえるけどもスキルの設定には「敵・味方どちらか単体」が実はないんよ…あってもいいじゃん… まあこれは要望送ればなんとかできないこともないかも 力技だけどスキルかアイテムに味方を攻撃って用意してもいいしね 面倒なのは敵がいないと戦闘が終わってしまうことかもな 味方を攻撃する手段の解決を含めて、アクターと同じ名前の透明の敵をアクターの表示位置に出すべきか。 これも多分名前を変更すると制御文字が適用されないとかで不都合が出かねないけども。 ともかくいろんな工夫を施せば理論上は出来ないように感じるけど簡単ではなさそう、完全ではないかもね >>292 言いたいのはあれか、「木の幹っぽく見える壁のタイル」のことか? そうなぁ、サンプルマップのタイルセットは確認した? 見た所「森」も「迷いの森」も実は<ダンジョン>じゃなくて<外観>を使っとるからな 外観なら赤い屋根のタイルから下にカーソルを動かしていくと木の葉っぽい屋根と木の幹っぽい壁タイルが見つかると思うぞ http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712853130/293
294: 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.5][新初] [sage] 2024/05/04(土) 21:25:29.22 ID:9gPrVCmB0 >>293 回答感謝です。 あれから色々いじって見たところ、自分の言いたいのはオートタイル機能だと言うことが分かりました。 サンプルマップでは壁(床の外の黒い部分)の中にタイルを配置するとオートタイル機能が働いて周りの8マスに半分or1/4に切り取られたタイルが配置されますが、新規作成マップではオートタイル機能が全く働かない…と思って困っていました。 床ではなく壁側がオートタイル機能のあるタイルで塗りつぶされていたのですね。解決しました。 ついでにもう一つ相談いいですか? バトルで「味方のダメージを○○ポイントまで肩代わりしてくれるバリア」みたいなシステムは製作可能でしょうか? 実はこのスレの最初の方でも質問して回答頂いたのですが、ちょっと自分の目指すところと違ったので再度の質問をお許し下さい。 最終的にはHPへのダメージをMPで肩代わりできるといいのですが… 過去に同じことを考えた方はプラグイン?を作成して対応したようですが、これはPCのRPGツクールでしか不可能な手段でしょうか。 自分でも色々考えたり調べたりしている最中ですが、やり方かより良い相談場所をご存知の方は教えて頂ければ幸いです。 http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712853130/294
295: 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.7][新初] [sage] 2024/05/04(土) 23:39:40.15 ID:9gPrVCmB0 「より良い相談場所があれば」というのは、ここが雑談メインで技術的な相談は空気が違うようであれば…という意味で、ここが頼りないという意味ではありませんでした。 気分を害されたら申し訳ありません。 技術的な相談は結構あるようですので蛇足でした。 http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712853130/295
296: 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.31(前22)][苗] [sage] 2024/05/04(土) 23:54:22.25 ID:srHX8D+E0 いや、レスがつくかどうかはスレに寄った人の気まぐれだから、あんま気にすることないぞ まぁ気に病むのはわかるが 特段人多いスレってわけでもないし >>294 俺だったらスクリプトでやるかな アクターのインスタンス変数に直接バリア用のHPを埋め込むような感じで イベントでも無理とは言いづらいがやろうと気にはならん http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712853130/296
297: 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.34][苗] [sage] 2024/05/05(日) 09:23:09.65 ID:xSuBBUCR0 ボス用の前提で長文だらだら書いてたけどそれアクター用か? アクター用ならアクターのHPダメージにつながるスキル全部にコモンイベントで伺い立てなくちゃならないから無茶苦茶面倒だぞ 出来ないとは言わないけど。 あとWITHはCSだ、プラグインもスクリプトもないからな。 バトルイベントとコモンイベントでどうにかするしかない。 ボスだったら書いてた長文あげるけどアクターだったらもうめんどいから書きたくない アクターはHP情報モロ見えだからゴマカシ効かなくてめんどくせえのよ http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712853130/297
298: 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.32(前22)][苗] [sage] 2024/05/05(日) 15:18:14.46 ID:d99aweIL0 俺が言ったのはスクリプトじゃないとやってられんくらい手間かかるよって意味で言っただけ 表示つかUI上どう画面に映すかの問題もあるな。ピクチャでやるのは相当しんどい http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712853130/298
299: 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.8][新初] [sage] 2024/05/05(日) 16:39:09.12 ID:QmfRGiuM0 >>297 お察しの通り自軍側のアクターが使う用です。(敵には使わせない) 敵キャラが使うスキルをHPダメージ(対象の現在MP分軽減される)とMPダメージの2種類用意し、HPダメージのスキルに「ラストターゲットに対してMPダメージスキルの使用を強制させる」というコモンイベントを付属させれば良いのですね。 できればMPがゼロになったときだけ「MPバリアが破られて直撃した」ということで追加効果が発動するようにしたいのですが、条件式を作ろうにも「攻撃対象がどのアクターなのか」を変数として取り込む方法が見つからないので難しそうですね… 毒ブレスみたいな全体攻撃ならアクター全員に処理を実行すればいけるでしょうか? あとは「基本ダメージ*0.01/(対象の現在MP+0.01)」みたいなスキルを更に追加で発動させて、対象の現在MPがゼロのときだけ追加大ダメージを与えるとか…? ともあれ回答ありがとうございます。 http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712853130/299
300: 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.34][苗] [sage] 2024/05/05(日) 18:35:14.25 ID:xSuBBUCR0 ああ、そこまで自分でイメージが出来てる段階での質問なのね。 どのレベルで答えればいいか分からんかったw 「攻撃対象はアクター」「単体対象」ということが分かっていれば、変数で「行動対象になったアクターのID」を 受け取ることはできるから「そいつがMPバリアを張っているか」を確認するのは難しい話ではない 最初のHPダメージMPダメージ分岐用の行動の時に変数を採取すればいいだけ。(但し単体と全体でコモンを分ける必要はあるかもな) 全体攻撃の時こそ面倒じゃないのか? 一人だけMPダメージにするには最大4回の単体行動に分けなくちゃいけなくなる…。 http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712853130/300
301: 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.34][苗] [sage] 2024/05/05(日) 18:36:36.59 ID:xSuBBUCR0 ちな行動対象のアクターIDは変数の操作→ゲームデータで 「直前に対象となったアクターのID」から受け取れるぞ http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712853130/301
302: 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.14][苗] [sage] 2024/05/06(月) 16:25:53.60 ID:KLtoeT5T0 文章にアイコン表示できなくなってない?フォントも変更できないっぽいし http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712853130/302
303: 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.4][苗] [] 2024/05/06(月) 19:13:04.03 ID:9r7KfO070 もしくはアウトや http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712853130/303
304: 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.3(前34)][苗] [sage] 2024/05/06(月) 20:07:10.13 ID:Nz7pCshG0 アクターのグラフィックやBGM買う前に確認したいけどサンプルロゴ入りですら確認できないの不便だな ゲーム内でプレビューできて単体購入できるとかなら一番ありがたいんだけど 1000円1500円払って使いたいの無かったら嫌すぎる PC版歴代ユーザーならわりと互換性からイメージできるっぽいけど 家庭用ユーザーにはそんなものわからん DS+BGM買ったらこんなんだっけ?って音色にアレンジされててびっくりしたけど調べたらそれがPCのデフォルトっぽいし 一応極一部のBGMなら公式にサンプルあるのとDS~3DSならアクター紹介してるゲームが過去に投稿されてたからわかるんだけど それ以外は… http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712853130/304
305: 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.1][新芽] [] 2024/05/06(月) 21:18:51.52 ID:8UG3h9yR0 ビリーフラボ社員全員集合で土下座 https://ujd.apw.mg/0U0j6FZ http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712853130/305
306: 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.16][苗] [sage] 2024/05/06(月) 21:39:24.80 ID:GlPzj4EG0 状態異常すら説明できない不具合 今作もかなりのクソゲーだよ http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712853130/306
307: 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.35][苗] [sage] 2024/05/07(火) 02:03:06.75 ID:u9M5TIro0 >>304 それ以外だとPC版のツクールなら大半はRTPや体験版で素材の確認が出来る まあそれがサンプル置かなくていい理由にはならんがね、そのことを説明してるそぶりもないし。 RTPや体験版で見られる内容が全部置いてあるわけでもないのも問題だけど ひとまず、どんな素材があるかアタリを付けることくらいは難しくないぞ。 いくつか買ったけど主要な主人公系のは大体入ってたからな。一般人系やモンスター系は入ってないのが多かったけども。 DS系ツクール(フェス含む)のDLCはそういう抜け道がないからな…。 http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712853130/307
308: 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.18][苗] [sage] 2024/05/07(火) 04:19:44.00 ID:TqtGhJT90 状態異常すら説明できない不具合 今作もかなりのクソゲーだよ http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712853130/308
309: 名無しさん@お腹いっぱい。 警備員[Lv.1][新芽] [sage] 2024/05/07(火) 11:45:40.97 ID:pRXwuYP20 戦闘中のアイコンに関して説明することができないのなら致命的では? http://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1712853130/309
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